※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配。自閉症や発達障害の特徴が多く、絶望感。差を感じて支援センターに行けず、悩んでいる。相談しても様子見で、1人で悩むのがつらい。

明日で6ヶ月です。発達を心配しています。

・お腹すいたおむつで泣かない、眠い、痛い時は泣く、その他ほぼ泣かない
・新生児の頃からよく寝る(起こして授乳していた)
・夜泣きなし、夜通し寝る
・仰向けでは合うが、抱っこでは目を逸らされることが多い
・声をだして笑うことが少ない、1日に1回声をだして笑えばいい方
・人見知り後追いない
・母親の認識がない、1人でも平気でいる
・クーイング少なめ、まだまだ喃語ない、静かな時間がある
・外出すれば静かなので「大人しいね〜」と言われることばかりです

できること
・首すわり🙆🏻‍♀️
・寝返り🙆🏻‍♀️
・寝返り帰りでも片側のみ
・ハンカチテスト🙆🏻‍♀️
・泣かないわりに🍼を見せると喜んだり、泣いたりする

低月齢の時からこんなに自閉症、発達障害の特徴に当てはまることが多く、言い方が悪いですが絶望しています。

これからの成長を楽しみにできず、悲観してしまい、これからどんどん差が開いていくのかと思うと正直怖いです。
刺激を与えなきゃと思うのですが他の子との差を見るのが怖くて支援センターや児童館に行けてません。

我が子は可愛いし、産まれてきてくれたからには育てなきゃいけないことは十分分かってます。いざそうなったら受け止められるのか、、可愛い時期をそういう風に見ながら育てている自分も嫌です。

検診や市の相談会では相談してますが、あたりまえに様子見となっています。

1人で抱え込むのが辛く、書きました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

追加
なによりも通じ合えず、求められていないことが辛いです😭

ママリ

うちもそんな感じです👌
夜通し寝るし、眠い時ぐらしいか泣きません👶🏻

上の子も大人しいねとよく言われるタイプでしたが、今ではよく喋るし戦いごっこ大好きです😂まだまだそんなもんだと思いますよ!検診で大きく問題なければ大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が本当に合わなくて、息子からの要求もありません😭
    当てはまりすぎて不安で不安で😭

ままさんのお子さんのように育ってくれるといいんですけど😭

• 10月30日
りり

すっごく一般的な赤ちゃんじゃないですか😊
赤ちゃんはみんな個性がしっかりあるので、ネットで当てはまらないことばかりですよ!
むしろみんな当てはまる方が怖いです🥲
だから育児って大変だけど一人ひとり違うから面白いんですよ🌸

調べても全て自閉症や発達障害と出てきます。
特徴もどの赤ちゃんでも見られることも書かれているサイトをたくさん見てきました。
なので調べるのをやめて、お子さんのできるようになったことを受け止めてあげてくださいね🧡

そして0歳は特徴はほぼありません!甥っ子が自閉症と知的障害でしたが、保育士の私が見ても0歳の時は全然分からなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し通じ合っている感じがすればいいんですが、息子からの要求などなく一方通行な感じです、、、😭
    おとなしすぎてびっくりです。

甥っ子さんそうなんですね!
    だいたい0歳は分からないと言ってる方が多いのにこんなに特徴あって我が子はどうなのかと😭

• 10月30日
  • りり

りり

ネットに書いてある特徴って、どの赤ちゃんにも当てはまることなんですよね😌
    鵜呑みにしなくて大丈夫!我が子も友達の子もみんな当てはまりましたよ!!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からよかったねー😭ってならばいいんですが😭!

• 10月31日
ママリ🔰

私の子も似たような感じでしたが、大きくなるにつれ
夜泣きが始まった 9ヶ月
人見知り 8ヶ月
後追い 9ヶ月
と大きくなればなるほど全て出てきました😄!
母親の認識なくて寂しかったです😱
大人しくてお利口さんだねとよく言われました✨

まだまだ成長はします!!
いまの成長を見てあげましょ💗!
心配になるのは確かに分かります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭目も合わなかったですか😭
    あやされてもなかなか笑顔にならなくて親や友達に申し訳なくて😭

🔰さんの息子さんのように夜泣きや人見知り後追いがあるといいんですが😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでしたし、なんごはまだだと思います。
その子の性格という事もありますし、発達を心配するには早すぎると思います。早くても2.3歳ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合わなかったりとか気になりましたか?一方通行って感じで、息子は1人でも全然平気で😭
    分かっているんですか、なかなか頭から離れてくれません😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは目が合わなかったことはなかったので、でも1歳手前ぐらいで言われていることを理解して動けるようになれば問題ないと思いますよ😊
    もう少し先ですが焦らず見守ってあげてください😍

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり目は合いますよね🥲
    運動面もどうなるのかドキドキですが、、、あまり焦りすぎず育てていければと思います😭

• 10月31日
まいまい

うちの上の子が自閉症ですが、特徴はほぼ当てはまりませんでした!

まずは3歳くらいまでは広い心で様子を見てあげてください🥹
あと、自閉症でも、とーっても可愛いですよ😆そんなに悲観しないでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼だったらすみません。😭
    知的障害はありますか?
    また、いつ頃からあれ?と思ったんですか?

• 10月30日
  • まいまい

まいまい

うちはIQがギリギリ知的障害を伴わない自閉症ですね☺️
    とにかく寝ない、癇癪がひどい子でした!1歳になるまでずり這いすらしない子でした💦
    言葉も遅くて、今ようやく2語文を話し始めました!

発達検査を受けるきっかけは、下の子の赤ちゃん訪問の時に、上の子の癇癪が酷すぎて保健師さんから発達検査を受けてみては?と勧められました😆

それでつい最近、自閉症スペクトラムの診断がつきました!でも、基本の性格はとても穏やかですよ☺️癇癪で手に負えないこともありますが、コツを掴んでしまえばこちらも楽になります。しんどいときもありますけどね!

心配な気持ちはよく分かりますよ☺️でも、まだまだ6ヶ月なので、今できることをしっかり褒めてあげて、その子の伸ばせるところを伸ばしてあげて、たくさん愛情をそそいであげてください😍

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!😭
    正直、知的があるかないか、そこが1番心配で😭
    目が合わないとかの心配はありませんでしたか?

手がかからなすぎるのも、、と見るので不安で不安で😭
    なるべく焦りすぎず、育てていければとおもいます😭

• 10月31日
  • まいまい

まいまい

目が合わない、は無かったですね☺️とにかく、言葉が出ない、癇癪が酷い、がうちの子の特徴でした!

ネットで調べすぎるのも精神衛生上良くないので、まずはお子さんの個性と思ってあげていいと思います☺️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭目が合わないのがなかなか辛くて、やっぱだめかぁと毎日心折れてます😭

• 11月3日
  • まいまい

まいまい

目が合わないのは辛いですよね💦でも、うちは目が合っても自閉症スペクトラムでしたので、ダメだと思わずしっかり可愛がってあげてくださいね😍

うちの子も、2歳くらいまで名前を呼んでも反応無かったので、辛い気持ちはわかります🥲

• 11月3日
nakigank^^

性格もありますよ。💦

お隣さんの子がほぼそんな感じでしたね〜
たまに挨拶してすれ違うくらいだったけど、10ヶ月になって久々に会って喋った時に、笑うことが多くてびっくりしました。

9ヶ月頃からキャッキャ聞こえるから、え!あの子が声めっちゃ出してる?ってびっくりして、会った時も声出すし、私があやしたら笑うしびっくりしました。😂

温厚な子ってあまり反応ない気がしました。
後追いは1歳過ぎたら出る子いるし、ないまま過ぎる子もいます。
夜泣きは必ずあるわけではなくこれも性格。
よく寝る子は寝る。
お腹すいたおむつで泣かないのも性格。(うちの上の子がそうです。)
それ以外では泣かないのは、今だけの可能性あります。
下の子がそうでしたが、後追い始まってから豹変しました。😓

平気なのは下の子がそんな感じで、とてもクールです。😅
喃語は人それぞれですがまだ気にするのは早いかな。。

下の子がとにかくおとなしかったのに、1歳過ぎたら豹変しました。

あまり、あれこれ違うって思って調べると、性格や個性が悪い方向にだけ向かっていって、しんどくなるだけな気がします。💦
まだこの世に出てきて5ヶ月しか経ってなくて、あれこれできないのが赤ちゃんなので、人それぞれ成長の仕方全然違います。
上の子下の子全く成長の仕方違うし差はあります!
ながーーい目で見てください。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます😭
    産まれてからずっとこんな感じなので求められてない、誰でもいいんだなーと精神的にも辛くなってます。

人見知り後追い、笑ってくれるなどあるといいんですが😭

• 10月30日
はるな

発達障害の特徴って結構小さい子ならあるあるですよ。
長男が自閉傾向と言われてて最近診断つきましたが、あまり特徴に当てはまりませんよ。発達相談に行ったのは幼稚園に入ってからです。
まだ6ヶ月ですし、子供はかなーり個人差あります。
あまりネットの情報を鵜呑みにしないでお子さんの今の成長を見てあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからずっとこの調子で大丈夫なのかな?と毎日心配で😭はい、息子の成長を見てあげたいと思います。

失礼かもしれませんが、お子さんは知的障害もありますか?

• 10月30日
  • はるな

はるな

知的には問題ないです。
    赤ちゃんの頃は全然寝なくて夜泣きもひどくて大変でした。
    次男は今のところ発達に問題ないですが赤ちゃんの頃は全然手がかからず静かでしたよ。
    兄弟間でも全然違います。
    まだまだ個人差と言われる時期なのであまり気にしすぎても疲れちゃいますよ💦

誰でもその傾向はあるもので、それが集団や普段の生活の中で困り事となって障害となる。と小児科に言われました。
    今まで問題なくても集団に入って初めて分かる事もあるし、気にしていても集団生活で問題がない場合もある。だから診断は医師でも難しいと。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ、知的があるかないかそこが不安で😭😭
    運動面もこれからドキドキで🥲

はい、ありがとうごさいます😭ほとほどに頑張ります😭

• 10月31日

うちの長男それに加えて8ヶ月まで寝返りしませんでしたよ😂
うんちしてても泣かないし、2ヶ月でも5時間泣かないから記録見て慌ててミルクあげたり😅
そんな息子も6歳で幼稚園ではいい子で通ってるので、どうなるかわかりませんよ😊
9ヶ月から夜泣き、1歳からイヤイヤでレジで道でひっくり返ってました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!それからあっという間に運動面は育っていった感じですか?

息子から要求がなくて、1人の世界にいるようで、、、
    目が合わないなど気になりましたか?😭

• 10月30日

退会ユーザー

そうですね、9ヶ月にはハイハイしてました😂
    ズリバイしなくて急に。
    1歳3ヶ月で一人歩きするまでは割とハイハイでしたね😊

目が合わないとか気にしたことなかったです😂
    寝てるしラッキーって録画見たり、ベビーカーに乗せてランチしたりしまくってました😂😂
    動き出したら一切できなくなったので、今だけですよ😊

• 10月30日

退会ユーザー

個人的には3歳以降に社会生活してて不都合があれば困るくらいで今は気にしなくてもいいと思います😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイすらできるようになるのか想像つかないです😂😭

目が合わないのが結構メンタルやられます😭

• 10月31日

退会ユーザー

まだ6ヶ月なのでハイハイはもっと先ですよー
    私あんまり赤ちゃん見てない親だったので😅
    要求なくて楽でよかったって感想しかないですね😅
    下の子はおしっこのたびに泣いて呼ばれてたし、ママ友のお子さんは抱っこしてないと寝なかったから抱っこしてたと言ってたし、ほんと色々ですよ😊
    心配なのはわかりますが、多分調べれば調べるほど、うちの子何かある❗️としか思わないと思います😅
    ネットなんて無責任な書き込みですし、1歳までの成長にはかなりの差があるので。
    不安であれば予防接種の時に小児科の先生に相談したらどうですか?
    ここにいるママたちも自分の子供のことしか知らないわけですし、たくさんの赤ちゃん見てる専門家に相談した方がいいのかなって思います😊
    あまり思い詰めると鬱やノイローゼになりますし😢

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ寝返りどまりなので、心配です😭おすわりもぐらぐらで😭

かかりつけで、産まれてからも心配だったので発達相談をしてたんですが4ヶ月の時にもう大丈夫!と言われてしまったので😭また相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 11月3日
初めてのママリ🔰

今は調べると何でも発達障害って出てきますよね😂

書かれている事は乳児あるあるだと思います!
みんな同じだと個性ないですからね☺️
人見知りも後追いもまだでも大丈夫かと🤔
同じ姉妹でも全然違いますし💦下の子は6ヶ月はクーイングのみでしたが8ヶ月頃に喃語喋り出しましたし!

周りの子と比べるより1ヶ月前や2ヶ月前の我が子と比べてみてはどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも当てはまっているので余計に心配です😭

個性で済んでほしいです😭

はい、そうしていきたいと思います😭

• 10月30日

今4歳前ですが2歳半くらいで発達検査したり診断された息子がいます。療育も2歳から始めています😊
うちの子は2歳前でも診断する先生に診てもらったら診断されていた気もします😂

1歳前から発達の遅れは感じてましたが、私が鈍い?のか生後6ヶ月頃とかは人並みに心配になることはありましたが、重大な不安とかはありませんでした💦
上の子が10、11ヶ月でやっていたことをやろうともしないし、やれない感じなどがあってアレ??と思いつつ姉弟なのでやっぱ女のコのが発達早い感じなのかな、って思っちゃうくらいでした💦
かかりつけの小児科の先生も、個人差あるし発語なら男の子のが遅いのよくあるよ!って言われてからは安心?して他で相談もしなかったり😅

役所や発達センターで相談の他にも、総合病院だったり一般的な街の小児科でも発達相談やってる病院もあるのでそういったところで1歳なる前後に相談されてもいいかなと思いました😊
療育も早くて1歳台から始めれるイメージです

退会ユーザー

母親の感は当たる場合よくあるので、って意味で書きました🙏
    気になることが続けば1、2歳くらいまで色々様子見つつ、相談できる時には相談して、悲観しすぎず日々の成長見守ってあげたらお子さんも不安にならず出来ることがゆっくりでも増えていくのかなと思います☺️

ちなみにうちは知的障害もある自閉症です👦
    全てを捨てて生きていきたい私!!闇!!とか思うときもありますが🤣
    ちょっとずつでも成長していって可愛いですよ😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭お話や意思疎通はできますか?☺️
    また6ヶ月頃の心配はなんでしたか?😭

次は10ヶ月検診まで何もないので様子見て相談しようかなーと思ってます🥲

そうなんですよね、、母親の感怖いです、、、笑

• 10月31日

過去の質問に失礼致します。
まだ,ママリ見てますでしょうか?
現在、息子は4ヶ月目ですが、
新生児からあまり泣かず、すごく寝て,おとなしすぎて毎日不安になっています。そして,書かれている事が息子の様子とすごく似ています。お子さんの現在の成長の様子はいかがでしょうか?

ままま

まだママリ見ていらっしゃいますか?
6ヶ月の息子が同じような感じで心配しています💦
差し支えなければ、現在の息子さんの様子を教えていただけないでしょうか?😖