※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩の違いや痛みについて教えてください。2人目の出産に向けて悩んでいます。

自然分娩・無痛分娩両方経験された方いらっしゃいましたら教えてください!
1人目は普通分娩で難なく出産できたのですが、またあの陣痛を味わうのか‥と思うと怖くて仕方ないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
陣痛が来てしまえば耐えれるんだとは思いますが、それまでが怖くて2人目は無痛分娩を選ぼうかと考えています!
そこで、無痛分娩とは自然分娩の時のような陣痛より本当に痛みが少ないのでしょうか?
個人差はあると思いますが、どの程度の痛みでしたか?
いきみたくなる感じなどはありましたか?
また、硬膜外麻酔は痛かったですか?
上記以外でも、感想など教えていただきたいです!
ちなみにまだ妊娠はしておりませんが、2人目も来年中に授かれたら嬉しいなと考えており、心構えをして妊活を始めたいので参考までに教えてください( ˘ω˘ )

コメント

ゆあまま

私はひとり目自然分娩、二人目和痛分娩でした。和痛分娩はラスト30分だけ痛みがありましたが、あとはほとんど痛くなくて本を分娩台の上で読んでました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ラスト30分だけですか!( ゚д゚)
    ちなみにその痛みは自然分娩時のラストのような痛みでしたか??

• 12月21日
  • ゆあまま

ゆあまま

私の場合和痛なのでラスト30分は自然分娩の痛みでした💦💦
    でも30分なので大丈夫でした😊
    麻酔を脊髄にするときもチクってしたあとに重たい感じで問題なかったです☆あと、麻酔流れる感覚は冷たく流れてるのがわかりました😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和痛はそういう感じなんですね!
    でも30分なら私もなんとか耐えれそうです(><)
    麻酔は痛く無さそうですね☺︎安心しました♡
    参考にさせていただきます!

• 12月21日
mimi

こんにちは☺
一人目自然分娩
二人目無痛分娩
三人目無痛分娩予定
です😄

病院にもよると思いますが、私が無痛をしたところは陣痛が来る前に促進剤&麻酔で進めるので、ほぼ痛くなかったです☺
陣痛が強くなってきて、痛いかな?と思ったら言えば麻酔を追加してくれます。
なので、産むときまで笑って会話してました✨

麻酔のチューブは前日の夜入れるのですが、少し寝づらいくらいで痛みはなかったです!
これは先生の腕にもよるようですね。

一人目は初産でも四時間程度だったので、三人目どちらにしようか悩みましたが、両方立ち会った夫の希望により三人目も無痛にしました!

一つ難点をいえば、産み終わったあとに麻酔の副作用で何度も吐いてしまったことです😢
もちろん、副作用は出ない人も沢山いると思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む時まで笑っていられる程の余裕があると、苦しんで産む時とまた違ったお産の感動もありそうですね♡(*^_^*)
    2人目はそのくらいの余裕を持って産めるのが私の理想です!

副作用で嘔吐があるんですね。それはそれでキツイですね(;_;)

• 12月21日
mio

無痛分娩で一人目産みましたが
かなり痛かったです😭
何回も麻酔追加しましたが、
全然効かなくて泣いてました😭

ただ、ラスト5分くらいから効いてきて・・・
最後産む瞬間はいたくなかったのと、
会陰を縫う時も痛みはなかったです。

上の方と同じように、
産後麻酔が切れてから副作用で吐きました( ー̀ωー́ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラスト5分だけ効いても‥その前の陣痛が痛いのにーー!という感じですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ちなみにお二人目も無痛にされますか??

副作用の嘔吐は覚悟してたほうが良さそうですね(;_;)

• 12月21日