※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に預けて働くことを考えているけど、さみしい気持ちと葛藤がある。家計の足しになりたいけど、子どもとの時間を大切にしたい。同じ経験のママさん、気持ちの切り替え方を教えてください。

お子さんが1歳児から保育園に預けた方いますか?

認可外保育園の空きがあったので、働こうと思ってますがすごくさみしくなってます😂

平日に子どもとゆったり過ごすこともなくなるんだー
買い物も平日は空いてるから行きやすいし子どもと一緒に昼寝もできる…✨
こんな生活が終わるのがつらくて😂

働いて少しでも家計の足しにしたいし、自分の洋服とかも自由に買いたい、すごく葛藤してます💦
最近は食品などの値上げで家計は厳しく、貯金をくずしてやりくりしてます。

こんな状況を経験されたママさん、どうやって気持ちを切り替えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月で預けました☺️

最初は本当に寂しかったです😭
寂しい思いさせるなぁ...
もっと一緒に居てあげたいなぁ...
などなど色々葛藤ありましたが実際通わせてみるとまぁ本人は楽しそうで😂
最初はやっぱり泣きますがそれも1週間ですぐ慣れてくれたので私も自然と気持ちの切り替えできましたよ✨

そうだよねぇ。お家でワンパターンの遊びするよりいろんなお友達と触れ合って色んな遊びや家で出来ないような汚れまくる遊びも出来るもんねぇ。楽しいよね。
って思いました😂
うちの子喋るのも遅くて単語が全然出てなかったんですがもう今は(2歳2ヶ月です)本当によく喋るしご飯も全く食べなかったのに保育園の給食のお陰?でご飯もいっぱい食べてくれるようになりました😌🌿

イヤイヤ期もあったので家でずっと見るのもしんどくて子供にもイライラすることもあったんですがやっぱり保育園預けて離れると帰ってきた時に本当に愛おしくて愛おしくて🥹
多少泣かれようが、寂しかったよねごめんねっていつでも対応できます😂✨
私も仕事に出てから気分転換になるので自分の余裕がやっぱり全然違います❗️
後お昼ご飯を作らなくていい楽さも助かってます!笑

なので私は本当に保育園預けてよかったなぁとメリットしかないです🫶🏻
長々と申し訳ないです😢

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます🥹✨
    メリットしかないとの事で前向きになれました‼︎
    確かにママと1対1で代わり映えない日々よりお友達と過ごして刺激を受ける方が良いですよね😆
    これからイヤイヤも始まるだろうしトイトレもうまくいくか不安で…
    保育園の方がトイレもすんなりできそう…って思っちゃって😂
    お昼ご飯も作るの大変ですもんね🫣
    保育園での成長を見るのも楽しみですよね💓
    少し罪悪感ありましたが、スッキリしました💓

• 10月28日
鈴木

子供が11ヶ月の時から保育園に預けて働きました。
最初は淋しくて淋しくて…子供が私と離れる時に大泣きして私も車で大泣きした事が多々あります。
が、今は大泣きしても「はいはーい。ばいばーい。いってらっしゃーい」と先生にポイっとしてさっさと仕事行ってます☺️

子供とお昼寝とかできなくなっちゃいますが、仕事してる方が私は気分転換になるのでこの先ずっと仕事辞めるつもりはありません。

子供も保育園行っているからなのか、もぅ年少さんだからなのか分かりませんが、身の回りの事は全て自分でやってくれるのでホント助かります。
トイトレも保育園に丸投げしちゃって、お箸の持ち方、タオルのたたみ方、いつの間にか出来るようになってました☺️

お迎えに行くと全く帰ってこないので、赤ちゃんの時から保育園に行かせて正解だな!と思います。

• ママリ

ママリ

11ヶ月は淋しいですね😭
    泣いちゃいます💦

気分転換にはなりますよね✨
    仕事とはいえ外で人としゃべるのって大事ですよね!
    面接を受ける手配も進んでおり、職探ししてると早く働きたい!って思えるようになりました✨
    トイトレはたぶん私の心が折れそうなのでぜひとも保育園の力を借りたいです😂
    いろんな成長も見れますよね!
    なんだか楽しみになってきました✨

• 10月30日