※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と保活について相談です。育休延長希望で、保活についても質問があります。保活と育休の関係や、入園時期についての疑問があります。

育休延長と保活についてアドバイスいただきたいです!

産休前が役職手当や交通費も結構あり、手当がまあまああるので、たとえ50%になっても育休延長の方が、まだまだコロナの心配もありますし、育休復帰後の時短勤務+保育料+社会保険の負担よりもいいのでは?と思い、育休延長希望なのですが。

2/3生まれの子で、私の地区では1歳になる前日までの保育園申請が必要とのことで、12月半ばに締め切りです。その際、多分途中入園は出来ないので来年度4月分も申請することを進められました。来年度分の申請は同じく12月から開始されるそうなので2月入園の申請とあわせて出すことを進められました。

申請の際に育休延長希望と伝えると自動的に選考外になり保留通知をもらえるそうで、その後も同じ申込書で選考継続されて、保留解除希望の際に一報すると次月入園分から選考に加えてもらえるそうなのですが…。

①2月はあらかじめ保留にしてもらい育休延長し、4月入園時希望の場合、育休自体は1歳半の8月まで可能なのでしょうか🤔?それとも保育園に入れた時点で育休延長時でも早期復職になるのでしょうか?

②仮にMax2歳まで育休延長したとして、再来年2024年の2月にも2歳児クラスの途中入園のため入れなかったとすると次は2024年4月入園を目指すと思うのですが、やはり1歳児クラスより2歳児クラスは4月でも激戦ですか?もし入園できなかった場合、会社の処遇にもよると思うのですが、育休手当が切れて4月の入園までの間、時短で働く、もしくは有給を使って育休を伸ばすなどになるのでしょうか?

③色々考えてわからなくなったのですが😅そもそも早生まれさんは、4月入園の際には1級下の子たちと同じクラスになるということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①保育園に入れた時点で早期復職です
②2歳児は定員が増えるか、激戦区なら退園する子がいない限りほぼ不可能レベルです
③早生まれは1級下ではなく、もし3月生まれなら周りはほぼ1歳年上です(みんな誕生日きてるので)。4/1時点の年齢がクラスになります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    激戦区ではないのですが、現実的に考えると1歳児の4月入園の時機を逃すと自宅保育覚悟か、2人目の妊娠で産休かというところになるのですかね…。

• 10月28日
ママリ

①早期復職ですが市町村によって復帰限度は変わります☺️
うちは入園の翌月末でよかったので4月入園5月末復帰で最後たくさんお一人様時間を楽しみました笑 5月末まで育休扱いだったので手当も復帰前日までもらえます✨
ちなみに1歳、1歳半、2歳の月齢の時に入園だと誕生日前日までしか育休扱いにならないので慣らし保育は有給消化になります😭なので3日生まれだと相当有給使うことになりそうです💦
②③は上の方のコメント通りと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早期復職は市町村で違うんですね!市役所?ハロワ?で聞けばわかりますか?復帰は1ヶ月後でOKでも育休手当は誕生日前日までなんですね…😅

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

市町村の保育園担当してる子育て支援課のような部署へ聞けば分かります☺️✨
    手当ギリギリまで欲しいですよね💦私は2人とも1歳4月クラスで入園させました‼︎

• 10月31日