※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖母が救急車で運ばれICUに入院しています。肺に水が溜まっているそうで…

祖母が救急車で運ばれICUに入院しています。
肺に水が溜まっているそうです。
母子家庭ということもあり祖母には本当に世話してもらい、祖母が本当に本当にだいすきです。
なのでもう祖母のことを考えるだけで泣いてしまって、、、
夫に祖母が入院したことを伝えた際も泣いてしまいました。
早く帰りたい!てわがまま言ってるんだって、とも伝えると
なら良かったね!俺の母親なんて入院したとき見てるのが辛いくらいだったもん。最後に手握ったらびくって握り返してきたけど、あれは反射的にらしいねー。本当話しかけても聞こえてなくてさ、
と自分の母親を看取ったときの話をします。

正直、イラっとしました、、、
私心狭いですよね(;_;)?

心配はとてもしてくれるんですが
普段風邪ひいたかも、と伝えても
大丈夫?俺もこことここが痛い

今日転んじゃってさーと言えば
気をつけなよ!怪我は?あぁこんくらいじゃ大丈夫だね!俺なんか今日仕事中にここ怪我してさー

と自分の話にすり替えます。。
そんなときは無視してしまうんですが
やはり心が狭いですよね、、、

コメント

ポニョママ

いや 旦那さんありえないでしょ
自分のことしか考えてないでしょ…

なにが ならよかったねだ

あたし 今 あんたどころやないし あんたがどうとか知ったことやないわって言うと思います…

• ママリ

ママリ

なにかと
    俺なんか、と言い出したり
    自分が話したいことがあると人の話なんかそっちのけで話出したり、、、

正直、お義母さん看取った話はそちらの家族内で話していただきたいです。。

• 12月21日
かずのこ

自分の話にすり替える人いますよね、友達でもそうゆう人見てるとかまってちゃんなんだなって思ってしまいます。!でもきっと無意識にやってしまうので本人は気づいてないと思いますが、

わたしは以前看護師をしていましてが耳は最後まで聞こえるので反応がなくても声をかけてあげると届いていると学びましたよ。

• ママリ

ママリ

そうなんです、本人に言ってもそんなつもりなかった!の一点張りで。
    構ってちゃん、思い当たる節があります。とにかく体調不良は隠すよりむしろアピール!!派です。。
    職場でもこうかと想像しただけで恥ずかしい。。

そうなんですね!もし万が一のことがあったときは最後までたくさん話しかけたいと思います。
    教えてくださりありがとうございます!

• 12月21日
ハルヒママ

大丈夫?と声をかけてくれるだけ羨ましい(笑)
言ったところで「ふ〜ん、気をつけろよ」で終わるよりいいかと…
お義母さんの事は死ぬほど心配するのに同じように心配されたことがないです(笑)

お祖母さんの話に関してはちょっと空気読めよとは思いますが裏を返せば最期を看取った時のそんな様子より大丈夫そうなんだねって言いたかったのかもしれないですよ?言葉を選ばず思ったことを口に出してるのかもしれないですよ(^-^)
うちの旦那も言葉を知らなすぎて聞いてるだけだとはぁ?って言いたくなる時もあるけどよく考えるとって後から言葉の意味を理解することがよくあります(;>艸<;)

• ママリ

ママリ

それもきついですね(;_;)

そうなんです、多分夫的には
    わがまま言えるくらい回復してるんだね!俺の母親のときはこうだったからそれより良い状態だよ!てことが言いたかったんだとは思いますが、
    日頃の
    俺なんか、俺の方が、がイラっとが溜まりに溜まって今回もイラっとしてしまいました。

旦那さんに注意したりしますか?

• 12月21日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

結婚したばっかりの頃はムカついてその都度言ってたし主語がなくて話が飛んでたりしてわけわからなくて言ったりしてたけど長年それで生きてきただけに直らないんですよね…
    諦めました(笑)
    話がわからず聞き流してると旦那からなんか言ってきたりするのでその時に聞いたりはしますが…
    自分の話にすり替えたりする時もあるけどその時とスルーしてます(笑)反応して欲しい時は言ってきたりしますが旦那が私に言うように言ったりすると「それだけ?」って言われて「あんたが私に言ってる言葉だけどなにか?」って言うと黙ります(笑)

• 12月21日

一言多いタイプの旦那様なのかもしれませんね、自分もこうだよと言いたくなるのかもしれません。

心が狭いからでは無くて、一言多いと誰でもそう思うのが心理的だと思いますから自分の心が狭いからだと思わず、そんな旦那様は軽く受け流すぐらいで良いと思いますよ。

おばあちゃんはayaさんに来てもらいたいと思いますよ。声が聞こえるだけでも顔を見れるだけでもそれだけで嬉しいはずです。
行く際はお気を付けて下さい。
おばあちゃんお大事になさって下さい。早く良くなると良いですね。

• ママリ

ママリ

自分もこうだよ、まさしくそれです。。
    とにかく心配してもらうことは大好きな夫です、、、

多分
    夫的にはさらなる心配を求めていそうですが、やはりイラっとが溜まっちゃうので無視することにします。

ありがとうございます、今は本当に近しい人しか面会できないので、母に様子を教えてもらっています。
    もし会いに行けるようになったらすぐ会いに行けるよう今は泣かない練習中です(^^)
    優しいお言葉本当にありがとうございます!

• 12月21日