※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんまま
ココロ・悩み

産前産後の人の出入りを拒む私が悪いでしょうか?家族が集まることに不安を感じ、ストレスで不眠症やお腹の痛みが続いています。

コロナ禍の産前産後の人の出入りを拒む私が悪い?
私が神経質なのでしょうか?

12月末が予定日ですが、子供が大きめのため、早めに産まれる可能性があります。

一時的に実家に住んでいる兄が、私の出産予定日前後に数十人集めて餅つきをすると言い出しました。

赤ちゃんが生まれる前でも生まれた後でもコロナ感染が怖いし、産後であれば心身共に大変な時期なので、人の出入りがあるような事をやめて欲しいと言いました。

すると父は私一人のわがままで、人の気分を害すなとキレてきました。
兄はそんなこと言ってたら何もできないと、理解できないという感じです。

さらには別に住んでいる自分の子供たちを年末に呼んで泊まらせるとまで言っています。

静かに安全な場所にして欲しいと願うのですが、それが叶わずストレスから不眠症がひどくなり、お腹が酷く痛む張りが続いています。

人の出入りを拒むの私が行けないのでしょうか?

コメント

もな👠

今里帰り中でしたか???
そうでしたら本当にやめてほしいですよね。

• よんまま

よんまま

はい。いま里帰り中です。
    海外からの里帰りなので、気軽に自宅に戻れない状況なのです。
    上の子を見れる人がいないので、実家にお世話になると随分前から話をしていたのに、妊婦のわがままだと一蹴されてしまっています。

• 10月26日
  • もな👠

もな👠

産前産後の数ヶ月くらい我慢できんのかって話ですよね💦💦

• 10月26日
  • よんまま

よんまま

そうなんです😭😭😭
    産後1ヶ月で帰るから、それからやりたいようにやればいいじゃないかって思うんですよ!
    何故あえて妊婦と幼児がいる時に?しかも赤ちゃん産まれてるかもしれない時に、数十人も集めてイベントしたいのか…💦

理解してもらえて、私がオカシイのではないのかなと思えて、気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます🥺

• 10月26日

普段ならあえてそんなタイミングで人呼ぶなよって感じですが、
年末年始だとなかなか難しい問題ですね😣💦
家の風習や地域柄にもよるのかなと…

普段の年末年始もそんな感じなんでしょうか?
とりあえず人呼ぶにしても主さんは引きこもって会わないっていうのは難しいんですかね?🤔

それにしても仮に集まるのが風習だとしても、遠距離での里帰りで臨月もしくは産後直後っていうタイミングならもう少し寄り添って欲しいですよね。。

• よんまま

よんまま

それが…これまでは地域の餅つきがあるので、自宅で餅つきなどしたことないのです。
    兄の思いつきで、集まって楽しみたい。そのあとお酒でも持ち寄って騒ぎたいとのことです。

実家に元々は居ないはずの仮住まいの兄が妊婦への気遣い無視状態で…
    そこに無神経な毒父親が私を攻撃する構図になっています。

どうしてもトイレやキッチンには行かないと行けないので、こもるのも難しい感じです。

• 10月26日

退会ユーザー

それはお兄さん・お父さんが無神経というか本当に毒ですね…
    お母さんやお兄さんの奥さんとか女性陣は何も言わないのでしょうか?

お金に余裕があって近くに利用できる施設があるならいっそのこと、入院から産後ケア施設へそのまま移っても良いと思います😣

• 10月26日
なつ

男性ならではの無神経さですね(ご家族にごめんなさい💦)全然神経質だなんて思いませんよ。コロナ禍の妊婦さんは本当に大変だと思います。産後も体調やメンタルが不安定なのに周りのサポートや理解は必要ですよね。心配事は少なく、念には念を!全然わがままじゃありません。

• よんまま

よんまま

ありがとうございます😭私だけがオカシイと言われまくっていて、わがまま言うなら自宅がある国に帰れとまで言われました。
    無神経だと気づいてくれる人がいなくて、共感してもらえて嬉しいです🥺

妊娠前に上の子も私もコロナ感染しており、子供は熱痙攣で救急車でたらい回しになっていて、死ぬかもしれないという経験をしているので、余計に怖いんです。

わがままじゃないと言ってもらえて、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 10月26日