※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

みなさんは年末年始、旦那さんの実家に帰省されますか?私は昨年は娘も1…

みなさんは年末年始、旦那さんの実家に帰省されますか?

私は昨年は娘も1ヶ月頃だったので帰省してません。
今年が始めての帰省なんですが、お正月は寝正月の家庭らしいです。
毎年ではないですが、今年は私達が帰省するとのことで、叔父さんが「お寺でお経読みに行こか!」と誘われてます。

私にとっては始めての行事になるんですが、除夜の鐘→お経→お参りみたいになるみたいです。

もちろん、夜中になります。

あたしがそこに参加するなら、娘を義母に見てもらいます!

皆さんだったら参加しますか?

夜中になることや、娘を義母さんに預けることに抵抗があります。
何もしないだろうとは思うんですが、寝かしつけはあたしがいないとダメなんです。実母にはすぐに抱っこ〜🎶と甘えてますが、なかなか会わないから義母さんは慣れてない様子です💦

それを理由に行かないってのは嫁としてどーなんだろうとか思いますが、みなさんどー思います?

コメント

たつや

年に一度だし、私なら行きます。
お父さん孝行のつもりで。
いつもは寝正月なのにワザワザ、プランを考えてくれたので。
ただ、義母にはもし寝付けなかったり困ったら連絡を貰えるように伝えます。もちろん旦那さんから言ってもらいます。
お孫さんに会うのも頻繁ではないようですし、喜んでくれるなら預けます。
たまに、孫は可愛いけど2人ではいたくないという祖母もいるようなのでその人の性格に合わせます。

奏

こちらが帰省することじたいは確定なのでしょうか?
だから叔父さんがお経?って言うてるんでしょうか?

実家に旦那さんだけ帰るとなると影でなにか言われたり、角が立ちそうでやっかいですよね…

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

確定です!
    当日、大雪にならない限りは💦

私の言葉足らずでごめんなさい。
    毎年、お経を読む風習はあるみたいですが、旦那が子供の時にやったのが最後みたいです。
    専門学校からはこっちに住んでる為、かれこれ6年くらいは義母さんのみがこっちに来て過ごしてたみたいです。

なので、娘連れて帰省するのは始めての事です。それもあってか、叔父さんは久々だから行かない?と誘ってるんです。
    旦那は経験あるし、行く気みたいですが、問題は娘なんです。

あたしと旦那が行くなら、娘は義母さんに見てもらいます。でも、普段からなかなか会ってないのでやや人見知りで、私達が離れるとギャン泣きになります。

普段会ってない(2ヶ月に1回のペース)から、義母さんの中では絵本を読んであげたいとか遊びたいと思ってるんだと思います。

それも分からなくないですが、娘も事も心配なので、どうしたらいいか分かりません💦

• 12月21日
  • 奏

確かに娘さんを預けるのは不安ですよね。

この場合は旦那さんだけに行ってもらってお経読んでもらいましょう。

義母にはまだ私がいないと泣いてしまうところもあるので、夜も遅いので私も義実家で一緒にいさせてほしいです。だめでしょうか?その間義母には絵本を読んでもらったりしたらきっと娘も喜ぶとおもいます!とでも適当に義母を持ち上げとけば問題ないかと。

• 12月21日