※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ25
ココロ・悩み

友人が看護師になり、母が早く孫が欲しいと言ってくることにイライラしています。自分は若くして子供を授かり、友人の行動に疑問を感じています。他人の考え方を尊重するべきか悩んでいます。

シンプルに愚痴なんですが。

高校の時の友達が看護学校にいって看護師になりました。
あまり恋愛経験がない子で、一つ下の子と付き合い
留年し、子どもができて下ろしたそうです。

今は卒業し看護師になっているみたいなのですが、
そのお母さんがシングルなのでここまで学校行かせたのに
との事で下ろした?みたいな話だと思います。

そして2年経った今早く孫が欲しい孫が欲しいと
私の母に言っているようです。

私自身20歳で1人目出産、授かり婚でした。
旦那さんもすぐ結婚しよと言ってくれ今第二子妊娠中です。

それを母が言ったからなのかどうなのか分からないですが、
看護師になってまだ一年で前の子が無かったように
早く孫が見たいという神経が私には理解が出来なくて
母がその話をしてくる度にイラッとします。

私も若いなりに覚悟を持って子どもを産み育てています。

そしてその友達は小児科に行きたいと言っているそうです。
その彼氏とも半同棲。

なんか意見が中途半端だなぁとイライラ。

母もいろんな考えの人がいるからと。。。
私がまだ人生経験が浅いので
自分の固定概念でしかものを見れてないと思うのですが
皆様どう思われますか?

強い言葉はお控えください。。

コメント

ママり

あなたが気にするようなことではないと思います。

学生の我が子に下ろすようにすすめるのは親としての気持ちなんだと思いますし、孫がほしいとママリ25さんのお母様に話してるのも、お孫さんいいですね~!私も早く孫に会いたいな~という一般的な世間話に思います。
現実と理想の違いですよね!

ゆゆう

その考えに至るまでお友達に何があったのか、どういう考えでそう思ったのか何て分からないです。
中絶理由も「みたいな話だと思います」という書き方ですから、直接お友達本人と腹割って話したわけじゃないんですよね?
家族でもない人の人生ですしそこまで踏み込んだ話ができる間柄じゃないなら、自分の考えを押し付けて勝手にイライラしても仕方がないのでは?と思います。

命を軽く見てるから中絶したとは限りませんよ。
命を重く考えてるから産んでも幸せにしてあげられないと判断したのかもしれません。

とりあえずご自身のお母様にその話をふるのをやめてもらえばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

それとこれは話が別なような気もしますよ。やはり事情がありますから。お友達とはあまり仲良くなさそうですし