※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
お金・保険

夫の退職手続きで社会保険が失効しており、混乱しています。保険証の問題や返金未受領など、手続きが複雑で不満です。

ムカつく〜💢💢
社会保険が実際に退職する前から失効されていた方っていらっしゃいますか💦??
夫が今月の中旬に差し掛かる頃に辞めたい旨を会社に伝えて居たのですが…
退職日が9/29、失効日が9/30になっているのを今日知りました😱
それも、私が今日組合に問い合わせて発覚しました💦
今月中旬に退職、保険の失効手続きをするから速達で送って欲しいと連絡があり、てっきり中旬頃に失効扱いになっているものだと思い、次の転職先も同じ業種で保険組合も同じなので、その件で問い合わせた所でわかりました💦
また、前の会社の時の保険証の有効期限が9/30までで、10月に入ってすぐに会社側から「新しい保険証が夫の分しか届いて居ない」と連絡があり、次男の病院の予約予定が近かった為、こちらで確認する事を伝え
私が組合に問い合わせて新しい保険証を送ってもらえていました。
なので、そこから速達で保険証を送ってと言われるまでの期間は使ってしまってました💦
また、組合からお聞きした話だと中旬頃会社から連絡があり、9月末での手続きになったと説明がありました…
会社からは資格喪失証明書のようなものは届いてませんし、私が組合に問い合わせなければ分からなかった事にゾッとしますし、手続きが面倒でグッタリです…😭
こうなってしまった以上は遡って保険に入らないといけないからと言われ、わかっては居るけどモヤモヤします💦
また、保険料も毎月前払いらしく、1ヶ月分の保険料も会社に返したそうなのですが、そのお金も頂けてません💦
こういう事はよくあると組合の方に言われてイラッとしてしまったんですが、よくあるんですかね💦??

コメント

はじめてのママリ🔰

随分昔にありました。
確か1月15日頃退職届だしたんですが
不当な転勤で、若干休みがちで12月末に3日休んだあたりにはすでに保険が抜かれていて
源泉ももらえないし、喪失証明も何度話しても送られてこず、保険証が失効しましたってハガキがきて知りました。おかげでなかなか国保に入れず…めちゃムカついていて記憶に残ってます。最後の保険料払いたくないからわざと抜いたんだと思いますよ。
私の場合、転勤前も転勤後も交通費支給されない、労働時間も毎日12時間以上、残業出ないなどで体調悪くしてしまい、欠勤が増えたら勝手に切られました。

はじめてのママリ🔰

わたしの主人も最近転職しましたが退職日から使用できなく
新しい仕事場でも試用期間があり一時的に国保に入ったので
次の日からは勿論返却をしないとでしたのでその様な説明はされるはずですがなかったんですね💦