※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のママです。最近、背中スイッチが敏感で、ラッコ状態で寝かせていたが、うまく寝れなくなり、イライラしてしまいました。乱暴にしてしまい、罪悪感があります。

生後4ヶ月の男の子ママです。
最近背中スイッチが敏感で、ラッコ状態で寝てたのですが、ついにラッコ状態でもうまく寝れなくなってしまい、起きては寝かしつけに疲れてしまいました…
やってはいけないと思いつつイライラしてしまい乱暴にしてしまいました。罪悪感でいっぱいです。

コメント

caoao

お疲れ様です>_<
夜もラッコですか?
そりゃイライラしますよ〜!
罪悪感あると思いますけど、乳幼児育児中の罪悪感ほどムダなものはないと思うので(私も凹んでるとき母からそう言われました)、それよりも自分を褒めてあげてください。

• なぎママ

なぎママ

ありがとうございます。乳幼児育児の罪悪感がムダというのは乳幼児自体はそんな風に感じてないということですか?

• 12月21日
  • caoao

caoao

そうですね…ムダというと言葉が強いですが、自分で思うほど悪いことはしてない、という感じです。育児中って必要以上に自己嫌悪になりませんか?
    それに私は勝手にですが、赤ちゃんはそれくらいのことで怒らない、許してくれる!と思ってます。お互い許し合いながら一緒に成長していこうねって感じです。

• 12月21日
  • なぎママ

なぎママ

自己嫌悪なります。たくさん。悪いお母さんだなーと責めてしまう…でもこの子にとってお母さんは自分だけだから頑張るしかない。
    今は申し訳ない気持ちでいっぱいで、楽な気持ちになるには時間がかかりそうですが、少しずつ許しあえるようになりたいです…

• 12月21日
ぽにょ

日々育児お疲れ様です。私はもうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。
乱暴にしてしまったとは、どのようにしてしまったのですか?

• なぎママ

なぎママ

勢いよく起こしてしまったり、激しく動かしたり、胸に押し付けたり…という感じです。

• 12月21日
  • ぽにょ

ぽにょ

育児のストレスきっとどのママさんでもあるはずです。
    ストレス発散方法、私は食べることになってしまってます!赤ちゃんにイライラはしませんが、変な孤独感が私はストレスですね。
    私も子育てこんなに大変で不安になるとは想像もつきませんでした。
    うちのこも、昼間なんてずーっとだっこしてないと寝てませんよ💦家事もできませんしね。
    夜も5回は授乳で起きます!
    私は旦那しか頼る人いませんが、旦那も手伝ってくれません。なので、私一人で頑張ってます!
    なぎママさんは、今回少し赤ちゃんによくないことをしてしまいましたが、今後なにか良いストレス発散方法があればいいですよね。

• 12月21日
  • なぎママ

なぎママ

子育て、もちろん大変なのはわかっていましたがわたしも想像以上の不安が襲ってくるとは思っていませんでした。ちょっと前まで何の問題もなく平和だったので今が辛くなってしまいました。わたしだけじゃないし、永遠じゃないとは思っていてもそれでも今辛いという現実は変わらない…
    ストレス発散はおでかけかな。家に二人きりだと滅入ってしまうので、連れ出してドライブでもしてきます。長文すみません💦

• 12月21日
  • ぽにょ

ぽにょ

おっぱいたりてるかなー?オムツかぶれ痛いのかなー?抱っこしてるのに何で泣くのー?っていっぱい不安になりますよね。
    それに、私も妊娠するまでは、自由に旦那と旅行いったり、焼き肉食べいったり、カラオケ友達といったり、飲み行ったり楽しい毎日でした。今ふと、あービールいつのめるのかなーとか、思ってしまう時あります!
    だけど、泣いて泣いてわけわからなくて困るのは今だけですよ!
    赤ちゃんが、お話してこっちのお話も少しづつ分かるようになれば、きっとママも楽になると思います🎶
    育児は常に悩みや問題が付き物だと思いますが、子供がいるからこそ幸せだなって思えることがこれからもっと増えると思います🎶
    私も、確かに自由だった頃も良かったけど、これから子供との楽しい生活を想像して、今頑張ってます!本当たいへんですけど、ずっとつづくわけじゃないですしね!

• 12月21日
  • なぎママ

なぎママ

旦那は子どもが産まれてもまぁまぁ自由にできるのにわたしは…お酒を飲んだり、夜に外出したり、趣味を楽しんだり出来ないことにもストレス!
    子どもがいることの幸せはこれからもっと感じていけるはずですよね。日中は今のところ幸せなんですけどねーw

• 12月21日
  • ぽにょ

ぽにょ

旦那は、そんなもんですよ!うちもそうですから!

おっぱいが終わればお酒も飲めますし、それまで頑張りましょ✨
    10ヶ月もお腹に一緒にいて、お腹痛めて産んだ子供って、本当に大切で愛しい存在ですよね🎵
    赤ちゃんにとって一番安心できて一番くっついていたいのがママですからね!
    しゃべれないから、そりゃー泣きますよね!きっと、赤ちゃんもママが疲れてるのわかるけど、寂しいよー抱っこしてーって甘えてたくさん泣いているのかもしれませんしね!
    きっとしゃべれるようになったら、ママが一番だいすきだよーって言ってくれますよ❤

• 12月21日
  • なぎママ

なぎママ

お酒飲めるように頑張りましょう!
    もうちょっと大きくなって話せるようになったら「大きくなったらママと結婚する」と言わせたいです!

• 12月21日
  • ぽにょ

ぽにょ

ですね!🎵結婚したいなんていわれたら、涙でますね(*≧∀≦*)また、イライラすることあれば、ここで書き込みして発散しましょ!

• 12月21日
  • なぎママ

なぎママ

ここに書くのをすごく躊躇ったんですけどどうにも処理できなくて…友人には話せないと思い…でも書き込んで良かったです✨話を聴いてくださってありがとうございました!

• 12月21日
eringi

お疲れさまです!
乱暴にしてしまったとは何をしてしまったのですか?

• なぎママ

なぎママ

上記見てください。

• 12月21日
ちょこ

こんにちは(^^)同じ4ヶ月の男の子のママですうちもなかなか寝てくれませんでしたが、3ヶ月くらいにママ友から添い乳を覚えたが楽だよとアドバイスをもらい、寝ながらおっぱい咥えさせるようになったら寝たあと動かさないし起きてもぎゅっとしてそのままおっぱいでうちは劇的に改善されました^ ^☆ラッコ状態ならもうされてるのかもしれませんが(*⁰▿⁰*)💦寝れない日が続くと疲れてしまうと思いますが優しく接してあげて下さいね(*^ω^*)♡

• なぎママ

なぎママ

実は添い乳はしたことないんです。おっぱいが張りやすくて、トラブルが多かったのもあって怖くてできませんでした。やり方もよくわからず…添い乳でも深くくわえられてますか?

• 12月21日
  • ちょこ

ちょこ

わたしもやりにくいし、抱っこせずに寝ながらあげるのは可哀想かなって思ってて、それまではしてなかったんですが、今だと首も座って回るのでちょっと練習したら自分からおっぱいの向きに頭もってきてちゃんとくわえて幸せそうに飲んでくれますよ(*^ω^*)♡わたしも張りやすいほうなので、張ってない方から飲ませたり、下にティッシュ置いて耳に入ったり顔にかかったりしないように気をつけてます(*⁰▿⁰*)あとは、赤ちゃんが寝たら潰さないようにそっとわたしが横に少し離れて寝てます(*^ω^*)

• 12月21日
  • なぎママ

なぎママ

なるほど。慣れるまで大変そうですけどうちも首は完全にすわっているので試してみます!ありがとうございます。

• 12月21日
ちょこ

上の回答も今見させてもらったのですが、赤ちゃんは弱いので、激しく動かしたりは決してしないであげてくださいね💦(´;ω;`)

• なぎママ

なぎママ

はい、ほんと自分が情けないです…

• 12月21日
  • ちょこ

ちょこ

疲れがたまってたんでしょうね💦添い乳うまくいくといいですね♡吐かないように気をつけてあげてくださいね(*^ω^*)そしてもう少ししたら昼夜判別がついてきて寝てくれるようになるかもしれませんし(*⁰▿⁰*)♡ねれなかったぶんは、日中時間がとれれば昼寝しましょ♫

• 12月21日
  • なぎママ

なぎママ

ありがとうございます!

• 12月21日
青雅子

わかります!!私も一人目(現在5歳)が全く同じでした。ある日張っていた糸が切れてしまい、どうしたら良いの〜⁉︎と体を揺すりながら本気で怒ってしまったことを今でも覚えています💦
今では半分笑い話ですが、当時を思い出すと良く乗り越えたな。。と思います。

一先ず、少しの時間でもよいので離れることが一番だと思います。トイレに籠るでも、違う部屋に移るでも。。今でもイライラした時は距離を取って落ち着いてから接するようにしています!

と!気がつけば楽になる日が来るのでもう少し頑張ってください。

• なぎママ

なぎママ

なるほど。距離をおいて落ち着かせるというのも手なんですね。今日もしそうなったらやってみます!ありがとうございます!

• 12月21日