※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰のままり
子育て・グッズ

息子が昼寝をあまりしなくなり、車でしか寝れないことが増えている悩みです。眠たそうな素振りがある時に寝かしつけるべきか、寝かさなくてもいいのか、寝かしつけるタイミングについて相談しています。

今日で1歳2ヶ月になった息子がいます。
同じぐらいの方で、昼寝あまりしないってありますか?
いつもは朝7時過ぎに起きて10時半ぐらいから1時間、15時過ぎから1時間半ほど昼寝してました。
でも今日は抱っこ紐で寝かしつけようとしても寝てくれず、のけ反ったり、大声出してました。
寝そうにないので、車で走ったところ40分ほど寝ました。(朝寝)お昼12時過ぎに食べ、15時過ぎに抱っこ紐で寝かしつけようとしても、いつものように寝ず、眠たそうな素振りはしてるんですが、寝ませんでした。また車で走ったところ1時間寝ました。眠たくないときは車に乗っても寝ないので、眠たくないことはないと思うんですが😭

用事で昼寝と被ったりするときたまにありますが、その時は車で寝ます。
車でしか寝れなくなったとかですかね?😱
そもそも皆さん、寝かしつけって愚図って泣き出してからしますか?
機嫌よく起きてたら寝かさなくていいんでしょうか?

眠たそうな素振りで出したら寝かしつけたらいいんでしょうか?

コメント

きなこ

ずーっと昼寝全然しない子です〜!もう生後11ヶ月くらいから昼寝は午前か午後に1回です!
午前中に出かけてベビーカーや車で30分とか寝ちゃったらもう午後の昼寝は無くて夜寝るまで寝ないです!車では好きなタイミングで寝てますが🤣

眠たそうにしても寝ないなら、無理に寝かせることもして無いです🤲
寝かしつけは目擦って眠そうにしたら寝室行ってゴロゴロして〜でも寝ないなら諦めて公園行きます😙

午後寝なかった時は、夜19時には寝ます!
ちなみに今日も午前中の移動中に40分しか寝なくて、今私のドライヤー中なのですが目の前で突っ伏して寝てます🤣

  • 🔰のままり

    🔰のままり

    そうなんですか🎵
    うちは旦那の帰りが遅いので夜寝るのは早くて21時半です。寝室別とかではないので

    • 10月26日
nakigank^^

うちは寝る時にはいつもの位置で抱っこしてねんねだよって声かけて、来た時に抱っこして眉間を触ってねんねだよって何回かやってると寝ます。

長男の時は車でしか寝なくなってきたのを懸念して、それからは家で寝かせるようにしてました。
ご飯を11:30に食べて、12:30から声かけ始めて、13時に声かけしてたまに抱っこして(座って)ゆらゆらして、降りたい時は降ろして、来たら抱っこしてねんねだよってやってると13時半前に寝ます。
声かけ開始する時はテレビの音を囁く程度にして、自分の声も囁くようにしてました。😊

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎたら朝寝しない子が出てきますよ❗️
同じ月齢の息子も日によってしないこともあります。ただ、朝寝しない日は昼食後すぐに寝ます😪
1人で寝れない子もいるので、寝かしつけはしてみて良いと思います😊私は15分くらい寝かしつけてみて、あまり逃げるようなら諦めます😅うちも上も下も車だとよく寝ます🚙なので、上の子の時は外でお昼食べて車で寝かせて帰ることよくありました😊

  • 🔰のままり

    🔰のままり

    昨日まで普通に寝てたのでいきなりだったので

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日くらいそんな日もあります😊
    徐々に寝ない日が増えていくと思いますよ❗️

    • 10月26日
  • 🔰のままり

    🔰のままり

    これも成長ですね😅
    体力持つかな笑

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝がなくなるとお出かけはしやすくなりますよ😊
    お昼寝がなくなる頃には幼稚園に入ります✨

    • 10月26日
  • 🔰のままり

    🔰のままり

    お昼寝してくれるかなー?😱
    今日はなかなかだったので明日から不安です

    • 10月26日