※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、母親にあまり甘えず、人に対して笑顔が少ないようです。遊びや物には笑顔を見せるが、人にはあまり笑顔を見せない状況。後追いも減り、ひとり遊びが好き。母子でべったりの生活ではないため、性格や年齢によるものか気になるようです。

1歳3ヶ月の男の子です。

1歳を過ぎたくらいから、私に対して、あまり甘えてこなかったり、そもそも目が合いづらいし合っても笑いかけてくれることがほとんどない感じがします。母親を求められてないというか😅

同じくらいのお子様いかがでしょうか?

一緒に遊ぶと楽しそうにしたり笑ったりしますが、それって私に対してというより、その時遊んでるおもちゃが楽しいとかいないいないばぁが楽しいというか、そんな感じなんですよね。(うまく伝わるか難しいのですが)
物や遊びに対しては笑いますが、人に対しての笑顔があまり見られない感じがします。

後追いはしてた時期もありましたが最近は減りました。ひとり遊びも良くするタイプです。
また、早くから預けているので、母子でずっとべったりという生活ではないです。特に最近は仕事も忙しく、平日は遊べる時間が少ないのも事実です、、

障害を疑ってる、心配してるって訳ではないのですが、この歳ではこんなものなのか、性格なのか、どうなんでしょうか?

コメント

みん

うちの子は目も合いますし、よく笑います!
心配なら相談してみても良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 10月27日
ママリ

散歩で、石や葉っぱやどんぐりひろって、ママに見せたりしますか?
(指差しの見て!と同様に共感を求める行為です。)
ただ1人で見てるだけだと様子見かなと。

うちの子はそれがなくて診断されてます。目のあいにくいも含めて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    葉っぱとか拾うと渡して来ますが、おもちゃを渡すのがブームなのでその延長かも?なんとも言えないですね🤔

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️

現在うちの息子は
    ・指さししない
    ・拾ったものを渡すことなく1人で遊ぶ
    ・手を繋いで歩いたり近くにいても顔を見上げて表情を見ることがない
    など共感を求める行為は全くなく、たまに石を私の口の中に入れようとするぐらいなのですが同じ年齢(1歳~1歳半頃)の頃にぽ様のお子様もそうだったのでしょうか。
    この期間にどこかへ相談はされたのでしょうか?

差し支えなければお返事頂けますと幸いです。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。

うちの子の様子、
    (一歳半くらい)
    公園のブランコのイスに石を集めて乗せる動画が残ってますが、こっちを見てないですね、、、、。
    これ何?など聞くと大抵指差しで答えてました。
    息子からの、これは何?の指差しもしてました。
    共感の指差しが少なかったかな。。

当時を振り返ると話しかけても上の空って感じがたまにあったのでそこには違和感でした。

2歳1か月で発語はあるものの増えないので相談したら、目があいにくいねぇ〜と診断されました。その時に石など持ってきますか?等聞かれました。

診断は消えませんが、知的障害もなく成長してます。
    いまはめちゃくちゃ見て!ママ見て!こんなんできるんだよ!とアピールすごいおしゃべりさんです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中返信ありがとうございました。

やはり目が合いにくいというのはかなりのポイントになるのですね(>_<)

成長がゆっくりかもしれませんがにぽさんのお子さんのようにアピールしてくれる日を楽しみにしています。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

2歳で知的障害の手帳持ってても4歳では年相応になったりしてるお友達もいます。
    成長の時期やスピードはそれぞれってのを実感してます。

あまり心配し過ぎず、何かあればその時は支援はたくさんあるので、かわいい時期を見過ごさないように育児楽しみましょう☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子が同じ月齢の男の子で全く同じです。
発達障害が頭によぎってしまいます🥲
ひとり遊びが上手で目が合いにくく、人の表情を見ていない、共感を求める様子がありません。

もしなにか進展があれば教えてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    進展は特にないのですが、この週末はこちらもいつも以上に意識して遊んだらいつもより目は合ったかも、、?くらいの感じでした😅

今朝も保育園でバイバイもせずあっさり登園しましたし、お迎え行って嬉しそうにされたことはほぼゼロです😂

私も発達障害など頭によぎる事もありますが、とりあえず今はそれでもめちゃくちゃ可愛いしあまり心配しないようにしてます!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところお返事ありがとうございます🙇‍♀️

保育園にはまだ行ってはないのですがうちも一晩預けて迎えに行っても嬉しそうにはしてくれませんでした😂

けどほんの少しですが、ママの方が良いと思っているような素振りはあるので嬉しいです🥺(ママに抱かれている時は他の人が手を出してもそっちへいかない、など)

ほんと毎日めちゃくちゃ可愛いですよね😭❤️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならきっとママのこと大好きですよ☺️
    正直色んな不安は尽きないですが、可愛いさを堪能しながら頑張りましょう😭🙌

• 11月1日
はじめてのママリ

コメント失礼します!お子さん今いかがですか?よかったらお聞かせください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に大きな進展はないのですが💦目は相変わらず合ったり合わなかったりです。

少し前からイヤイヤし始めて、最近は何を話しかけても首を横に振られます😂

鬼が怖くて泣きながら抱きついて来たり、前より甘えてくることも増えましたが、気分が乗らないと親は見向きもされません😅

何となく性格かなぁという気はしてます。
    ちなみに発語は少なめですが指差しは多いという感じです!

• 2月20日