※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がまだ一人で歩けず、保育園で10歩歩いたことがあります。初めてのあんよはいつか記入するか悩んでいます。

1歳5ヶ月の子供がいます。
子供はわりと成長がゆっくりめなので(低出生体重児だったので個性の範囲内で若干ゆっくりだけど異常でないと健診では言われています。)まだ一人できちんと歩けません。バランスが上手く取れないながらも手を繋げば歩きますし、伝い歩きもハイハイも大好きでよくしています。活発ですしご飯も本当によく食べて元気なので心配はしてません。つい先日1歳4ヶ月の時に偶然だと思いますが保育園で10歩一人で歩いたそうです。家では歩くというよりは前進しようとして上手くバランスが取れず前に倒れ込んでくるようにして2歩くらい足が出る程度です。これは初めてあんよができたと言ってもよいのでしようか?健診の用紙に始めてのあんよはいつか記入する欄があるので気になりまして質問しました。

コメント

A☺︎

うちも低体重児です☺︎
上の子は1歳6ヶ月になる
少し前に歩き出しました😂😂
わたし自身も歩くのが遅かったと聞いてて
子供も遅いだろうなぁと予想してたら
やはり遅かったです💦

少しでもヨチヨチできたら
その月齢の記入でいいと思います♪
わたしもその程度で記入しました!
でもこちらの健診では先生に歩く姿を
見せなければならなかったので
もし同じような診察のしかたであれば
何か言われることもあるかもしれません😊

ちゃんと歩けるようになる日が
楽しみですね♡
うちも最近やっとヨチヨチから
スタスタになってきました!
この前までハイハイで
全く歩く気配なんか無かったのに
今はハイハイの気配がもうないので
子供って本当にあっという間に
成長するなぁって身にしみてます😂
長文、失礼しましたm(*_ _)m

• ERIPO

ERIPO

ありがとうございました!ヨチヨチ歩いた時を初めてのあんよにします!子供の成長って早いですよね🙂

• 12月21日