※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
ココロ・悩み

3歳児の発達について不安があります。自立が難しく、お友達の名前も覚えられず、ADHDの症状が心配です。保健師や臨床心理士と相談しましたが、まだ状況は分かりません。他の子との違いに不安を感じています。

3歳の子の発達について

3歳児はこんなに何も出来ないものですか?
うちの子は自分で食べれない、着替えできない、靴を履く程度しか出来ません。
また、幼稚園でお友達の名前も覚えれません。他の子は○○くん!○○ちゃん!とお名前で呼んでるのに。
うちの子はお友達ー!って言ってます。自分の名前は言えます。
まだこんなもんか?これが個性?と思いつつ3歳児検診引っかかってるし、経過観察だし不安です。
保健師さんや臨床心理士さんとも話しましたが、今はまだ分からないとの事。
こだわりの強さ、落ち着きのなさ、ADHDの症状が全て当てはまる。
もう確定では?と思います。
また赤ちゃんにも対抗心をもってます。
こんなにも弟に対して手を出したり少しもお世話をしたがらない。他の子はもう少し下の子に関心があるとききます。

同じ3歳児をもつ方ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の子を育ててます!
お子さんの発達が遅れてるのかどうかは私は判断できませんが、我が子は

自分で食べるのは1歳半前から
靴を履けるようになるのも2歳あたりからできてます。
お友達の名前やキャラクターも覚えて教えてくれます!

初めてのママリ🔰

幼稚園からは何か言われていますか🤔?

仲が良い子も全員お友達になるんでしょうか?
うちは年少で相談行って特に診断は出てないですが、気持ちの切り替えが苦手という事で療育に繋げてもらいました。
脱ぎ着と自分で食べるのは保育園行ってることもあるか、1歳児クラスでできてます。

赤ちゃんに対抗心は年中の娘もありますね🤔!
動くようになって来ないでー!舐めないでー!ってよく叫んでます、、、💦

はじめてのママリ🔰

そのころの発達って、差が激しいですもんね😭
うちの子の場合は、自分で食べれる、着替えれるけど、甘えて『ママやって〜』と言ってきたりします🤔
そんな感じではないですか?

同級生のお友達のお名前は、言えますが、上のクラスの子は『お兄さん、お姉さん』呼びです😅
先生がお友達って言うから
真似してる可能性もありますよね🤔

3歳過ぎだと、もう発達の検査をしてみても良い時期だと思うので、検査してみるのも良いと思いますよ〜🙆‍♀️
保健所の検査じゃなく、専門の〇〇センターみたいなところに行くのが良いかと思います!

結優

お箸、ファスナー、トイトレ、何もかも幼稚園で教えてもらいました😂

年少さんの頃は基本、一人で遊んでましたね。公園とか支援センター行っても、みんなお友達と遊んでる中、私の周りをウロウロするかママたちの周りをウロウロするか、一人でウロウロ。

お友達と遊べるようになってきたのが年中さん、年長さんになってようやく、みんなと同じくらい友達と遊べるようになってきました。

でも来年、幼稚園のお友達に対してはライバル心燃やしたりしてわがままです😥

赤ちゃんとか1歳くらいのお友達にはとても優しくできるんですが(^_^;)

3歳8ヶ月の子がいます。幼稚園の先生からは何も言われないんですか?自分で食べる、着替え、靴履き、お友達の名前呼ぶのは2歳の子も出来てるので遅い…よりは遅すぎる気もします💦

まろん

一度発達外来に行ってみても良いと思います!保健師さんや心理士さんは診断はできませんし様子見ばっかりなので。

うちの子は3歳10ヶ月で
発達グレーで他の子に比べゆっくりな方ですがそれでも
食事は1歳半着替えも靴もお友達の名前も2歳代でできました。

元々は言葉が遅いのが気になってましたが小児科では検診でも引っかからず様子見と言われましたが自分から発達外来受診しましたよ。結果グレーが分かり療育にも行っています☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも一人で出来ないのであれば心配ですね。
家だけであれば赤ちゃん返りの可能性もありますよね!
お友達ー!って言うのが先生が お友達の皆さん って言っているから素直にそのまま受け取っているのかもしれないです。
園の様子を先生に確認して、それでも心配であれば発達専門の病院か発達支援センターに相談するのが1番良いと思います。

mizu

ほぼ同じ月齢の子がいますが、読んでいる限り、遅いかなとは思います…
検診でも引っかかっているのであれば怪しいかなと💦

自分で食べれるのに食べようとしない、着替えられるのにやらない、とかなら全然普通だと思うんですが、本当に出来ないのであれば3歳として遅いかなと😭

うちの子も色々問題山盛りで、全くよそのお子さんのことは言えないのですが、お友達のお名前は1歳後半から呼べていました。

ままり

3歳の娘がいます!

一人っ子なので娘の事しかわからずなんとも言えませんが娘や娘のクラスのお友達と比べると遅れているなと感じます💦
着替えや食事はただ甘えてるだけかもですがお友達の名前出てこないのは気になりますね🥺
幼稚園での様子はどうですか?