※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
お金・保険

雇用保険だけの加入はできなくなりましたか?手続きを忘れて未加入で困っています。

雇用保険についてです。

現在1日5時間×週4=20時間の契約です。扶養内勤務、家庭の都合もあって月88000は超えません。
会社の規模から社会保険も加入になると言われたのですが、雇用保険だけの加入はできなくなったのでしょうか?

というのも半年ほど経ちますが、雇用保険の手続きを忘れられてて未加入で…。

コメント

加入条件満たしてるなら遡って雇用保険に加入してもらうといいと思います💡

88000円越えないのなら社保加入にはならないです。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

他のパートさんは雇用保険も抜けたそうですが、強制的に社保加入にならないですかね…??

• 10月26日

退会ユーザー

全ての条件を満たした場合は社保加入ですが、かりに週所定労働時間が20hでも月収が88000円未満なら問題ないです🙆‍♀️

労働条件通知書上だと20h超えてないように契約されていたら加入はできないですがそうでなければ加入しないとです…

• 10月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ありがとうございます!
    職場にもう一度確認してみます😊

• 10月26日