※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

昨日出産した女性が、上の子との関係や旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。息子の気持ちや自分の感情に戸惑い、産後メンタルで苦しんでいます。息子を優先したいが、旦那の行動に戸惑い、気持ちが整理できず悩んでいます。

昨日出産しました。上の子は、今、実家に預けています、出産日から、今日まで、全く泣くことなく、楽しく過ごしているようです。むしろ、いつも以上に頑張ってる感じ。

旦那が面会に来た時に、息子が気になると旦那が言うので、息子にテレビ電話しました。すると、赤ちゃんを見せるなとは言いませんが、これでもかと言うくらい、
ほら、赤ちゃんだよー!と、見せる旦那。息子も、最初は、赤ちゃん?って言ったけど、その後は特に。もともと、そこまで、息子は楽しみにしていた様子もなかったので、まぁ、という感じです。あまりにも、ずっとしつこくアピールするので、私も何かなぁと思っていたら、母も思ったらしく、今は見せない方がいい!と言ってくれました。

その後、息子の様子も気になったので、母に、旦那が空気読めなくてごめん。息子大丈夫だった?本当は無理して頑張ってるし、赤ちゃんばっかり見せたら、余計に寂しいよね。って、LINEしました。

すると、
今日、幼稚園で、他の子がママといるのを見て、寂しそうにしていたので、先生が息子を抱っこしてくれ、そしたら、息子がポロポロ泣き出した。でも、すぐ切り替えて遊んだって。

と、幼稚園でのことを教えてくれました。

一生懸命、寂しさに耐えて頑張ってる息子に、こっちが泣けてきます。

旦那には、散々、生まれる前にも、息子は、赤ちゃんをすごく楽しみだと思っていないこと。ママをとられる不安、いなくなる不安を感じていること。を伝え、あまり言うなと言ってきました。しかし、赤ちゃんが産まれてうれしかったのか、何なのか。。。悪気があった訳ではないけど、無神経というか、モヤモヤします。

息子は、電話の後も楽しく過ごしていたそうです。

頑張ってる息子を思うと、旦那を何とかしたくて、退院後は、息子を優先したいことを、再び伝えました。すると、なぜか、退院日に、息子と遠出してこようかな、と。なぜ、その日?!きっと、やっと会えたママといたいと思うのですが、ちがいます?それに、やっと自分の家に帰れたのに?ですよね?。さらに言うと、私、退院日初日から、家のこと丸投げされる?って感じです。なんか、色々ありすぎて、よくわかりません。

産後メンタルで、今、涙が止まらないし、寝れないしです。

早く退院して、息子に会いたい!!でも、息子と家に帰った時に、旦那が赤ちゃんを見てくれて、上手に家の中を回してくれるとも思えず、更に泣けてきます。

もぉ、このグチャグチャした気持ちどうしたらいいんですかね?

なんか、長文だし、まとまらないし、で、すみせん。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー意味わからないですね💦
私も気持ちよくわかります。
上の子気になって仕方ないし会えなくて寂しくてほんとに悲しいですよね、、、。頑張ってるの想像しただけでも泣けるのもわかります。
退院の日こそ特に一緒にいたいし離れたくないです上のこと🥺
ちゃんと今の気持ちを素直に伝えるのがいいと思います!

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。もしかしたら、私が思ってるほど、息子は深く考えてなくて、結構楽しく暮らしているのかもしれません。でも、やっぱり寂しいとは、思うんですよね。。。
    旦那には、退院日は、家にいたいと思うと伝えました。また、いっぱい甘やかしてあげようとも。でも、どこまで理解しているのやらです。

• 10月25日
みりん

一緒かな?24日2人目を出産したものです😊

お気持ち凄くわかります。
上の子がもうすぐ4歳になりますが、いままで朝起きて私が居なかったことなんてなかったし、1日会わないことだってありませんでした。

義両親やパパに保育園連れてって貰ったり、普段仕事で遅く帰ってくるパパが早く帰ってきたり、嬉しそうな顔はしているそうですが…
パパ曰く『妙に良い子』らしいです。
言葉が苦手な子なのでなかなか寂しいとは口にしないようですが、我慢してると思います。

写真見るの好きなのにパパが私と赤ちゃんの写真見せたらすぐスライドされて消されたらしいです💦

毎日パパと子どもの写真送りあってますが、上の子の写真見るたび泣けてきます。

今日ちょうどパパに退院日〜翌日は特に上の子優先、たくさん甘えさせてあげる、てか私がずっとくっついてたいから下の子のお世話お願いしますと念押ししました。
もしかしたら旦那さんには旦那さんなりの考えがあるかもしれませんが、いまは主さんとお子さんの気持ちが一番優先して良い時期だと思います!
頑張って言葉にして伝えてみましょう!😭
応援してます!
長々と失礼しました。

お互いに育児無理せずがんばりましょう🤝🧡

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。同じ日出産ですね。おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
    同じ気持ち、同じ境遇の方に会えて、すごく嬉しいです。上の子は、上の子なりに、この10ヶ月色々と感じて、今も、頑張ってるのでしょうね。私もあと少しがんばろ!って思いました。
    旦那の考えもあるのも頭では、分かってるのですが、心はモヤモヤ。。。でも、喧嘩にならないように、うまく伝えられたらなーなんて。
    土曜日退院ですか?

• 10月26日
  • みりん

みりん

わたしも同じような境遇の方に会えてなんだか嬉しいです🙌🧡
    そうなんですよね、私妊娠中から切迫で抱っこできなかったり一緒に出掛けて遊んだりが難しくて、ほんっと我慢させてばっかりで😔
    それが成長に繋がるとは思っていても、心のどこかで自分が情けなくなったりして時折り泣いてしまったりしてました。

言葉の伝え方で喧嘩になったり難しいですよね。
    LINEだと感情がうまく伝わらないので電話か直接話したほうが良いかななんて思います。
    大事なことなので!
    モヤモヤはスッキリするまで全部伝えて良いと思いますよ!ただうちの夫婦の場合ですが、『私はこう思いました。が、あなたはどう思いますか?』と押し付けじゃなくて会話するように努力してます!
    ゆっくりしっかり伝えれるよう頑張ってみてください😌

金曜か土曜か退院選べて金曜日にしました!
    ゆっくり休む大事な機会ですが早く帰りたいです😭😭

• 10月26日
  • ミニー

ミニー

退院日選べるんですか!?😲うらやましい。私も早く帰りたいなー。でも、ゆっくりも寝たいなー笑
    帰ってからの生活が、今は、想像できません💦きっと、妊娠中よりも赤ちゃん返りするだろうし。

なんか、産後メンタルもあって、ちょっとしたことも泣けてきますよね。朝から目が腫れて開きません🤣旦那とは、上の子の時も喧嘩だらけだったので、今回は、穏やかに協力していけたらなーって思ってます。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

おいーーー!!
旦那!!今すぐおしり出せーーー!!!
全母で、ケツバットしましょう!!!!!
(人様の旦那様にすみません)

主さんの気持ち、すごくすごく分かります。
第二子出産時に、一度も泣かずに頑張った長女を思い出して、主さんの長男さんと同じくらいの年の頃で、うちの子と、重なって涙が出ました。
退院日は、やっとやっとでママに会いたいと思います!!!なんならママも長男に会いたいし!!!
こっちの気持ち優先しろーーー!ー!

子供との再会、大人になった私史上1番泣きました!!!
子供も堰を切ったようにめちゃめちゃ泣きました!!!
2年経ちましたが、未だに記憶があるようで、長女が、あの時は本当に一人でお留守番頑張った、と寂しかったんだというように話します😭

旦那さんに
どっちかというとママは長男タイムを作りたいから、旦那は懸命に懸命に!家事と第二子タイムしろ!!!!と言いたい!!!

• ミニー

ミニー

ありがとうございます😭今から、お尻磨かせます!!

第一子の試練ですよね。そして、母も試練。こうやって、成長していくのかな。

本当に、家を片付けといてほしい!!そして、赤ちゃんを抱っこしててくれ!!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなケツでもOKですよ!!笑

そういえば
    愛情って、上から下に流れていくと聞いたことがあります。
    私もそれに気をつけて2人育児中です😊
    上の子が満たされれば、下の子に対してお兄ちゃんが優しくしてくれるようになりますよ😊
    だから、当面上の子優先でいいと思います😊
    そんな話もしてみて下さい😂

昨日出産で、おっきな子供(旦那)のせいで(何度も人様の旦那様にすみません!笑)心労が大変だと思いますが、こんな一人時間も今後なかなか取れないと思うので、心配事はあるでしょうが、ゆっくりされて下さい😄

• 10月26日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    たしかに、上の子を満たしてあげるの大事ですね。優しさは、連鎖しますもんね。

私のモヤモヤ、イライラを叩き潰してくれて、スッキリしました!!

• 10月26日