※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で食品だけじゃ栄養不足かなと思っています。葉酸サプリを毎日とっていますか?

葉酸サプリとってますか?
私はなるべくサプリに頼らず、とってはいないのですが、いま妊娠5ヶ月にしてやっぱり食品だけじゃ栄養足りないかなと思っています。みなさんは、毎日とってますか?

コメント

毎日採っています!
カルシウムと鉄分と葉酸が入ったヨーグルトや牛乳を飲んでいます^ ^

りー

私も葉酸とか栄養が気になって(´・_・`)
初期はサプリ飲んでたんですけど中期からは飲んでないので、Eお母さんってゆうドラッグストアとかに売ってるお湯で作るカフェオレ飲もうかと思ってます♡
今日お試しで1杯飲んでみたら好きな味だったので*\(^o^)/*
葉酸もたっぷり入ってるみたいです!
回答になってなかったらすみません(´・_・`)

私は海外の葉酸サプリを摂っていました。やっぱり毎日400μgを食品だけで摂るのは仕事も最初はしていたしバランスのよい食事を毎回するのは困難だったので。特に葉酸が重要なのは確か4ヶ月くらいまでだったと思いますが、私は今でも医者に勧められたので一応摂ってます🎵

aoi

もう5ヶ月でしたら、つわりなどで
ご飯が食べれないとかでなければ
わざわざサプリで補わなくても
大丈夫ですよ!むしろ摂りすぎる方
が駄目ですよ!わたしは初期の頃は
つわりで全然食べれなかったので
ビタミン、鉄プラスの葉酸サプリを
飲んでましたが、安定期ぐらいで
食欲も回復したので辞めました。
もう9ヶ月になりますがなるべく
バランスよい食事を心がけてます♡

クロ

私も現在3ヶ月になりますが、妊娠する前から葉酸や鉄分を必ずとっています。葉酸は妊娠してから重要な栄養素だと、聞き摂取しています。なるべく、食べ物に頼りたいですがつわりがあり中々食べ物摂取出来ないのでサプリに頼っています

ふう

厚労省の勧告では、胎児の奇形を予防する目的で、妊娠初期に「食品以外から、サプリメントで400μgを毎日摂取」と書いてありましたので、迷わずサプリメントを飲んでいました。これは通常の食事に加えてサプリメントでも葉酸摂取を推奨するという意味です。

すでに安定期であれば、奇形などは関係ないので、葉酸サプリメントはもう必要ないかもしれないですね。私も安定期に入ったので葉酸はやめました。ただ、どうしても食事だけでは不足するので、鉄分とカルシウムのサプリメントを毎日飲んでいます。もちろん食事も気をつけています。

特に中期以降は鉄分とカルシウムが大事だそうですよ(^-^)/

りんご

回答ありがとうございます!
ヨーグルトや牛乳は毎日とりやすいからいいですね!!

りんご

今度ドラックストアいったときに見てみます!情報ありがとうございます!

りんご

私の周りの先輩ママ達に聞くところそんなに気にしなかったという意見も多くて。。医者がすすめているならとるべきですね!参考になります!

りんご

つわりはうすまってきたところです。とりすぎはやっぱりよくないですよね。これから食欲増えそうなので、サプリには頼らずにいきたいと思います!

りんご

妊娠するまえからが、一番必要な栄養素みたいですよね。私の周りはあんまり気にしてなかったという声が多かったですが、食事は辛かったらとった方がいいですね! 

りんご

鉄分とカルシウムこれからより意識してとりたいと思います!
食事をもう一度見直してサプリ必要ならとっていきたいと思います!