※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

4人家族の固定費は20万円程度。収入33万円で食費や必要品に支出がかさんで貯金できず悩んでいる。扶養外れて働くべきか悩んでいる。

未満児2人いる4人家族の方、比較的田舎の方で固定費いくらですか?

ローン      7万
カード引き落とし 10万(携帯、電気代など)
4人分の保険   2万2千

水道代は2ヶ月に一度2万

だいたい固定費で20万くらいです。

ここに食費、雑費6〜7万円。
33歳旦那の給料手取り25万円。この時点で赤字です。

そして私がパートで働き始めましたが、8万円稼いでるのに保育料3万円で残り5万がうまく貯金に回せていません。

子供の服買ったり、必要なもの買ったりするとすぐに赤字になります。
外食もしてない、美容院もセルフカラーにしたし節約してるのに全く貯金ができません。私が扶養外れて働くのが賢いですかね。旦那はボーナスなしで給料も6年目ですが上がりません。義父の会社で働いてますが全く給料は上がりません。

私がやりくり下手なだけですかね?
貯金のために働いてる!と思って全額貯金したいんですが、現金で下ろしてる6万円の食費が足りず結局カードで払ったりして毎月私のカードの支払いもあります。
少ない月はある2万円ほど。私のコンタクトや薬など買った月などは8万円いったりします。

大きい買い物もしてない、外食もいってないなら、トータルでみると貯金できるはずですよね?

単純に私と旦那合わせて33万円の収入があるのに。26.27万の支出なら6万円は貯金できるはずなのに。その6万円に足りない食費や必要な物が入ってきて、児童手当使う羽目に。

何やってんだ私。
他の方はパート代どうしてますか?
固定費はいくらで食費はいくらですか?
貯金ができないなら扶養外れるべきなんでしょうが、損するからという理由で扶養内です。
結局フルで働いても手取り11〜13くらいもらえればいい方だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人のの手取りがもう少し少ないですがまるっとだいたい同じ感じです!
わたしもパート代を貯金にって思ってたけどなかなか難しい、、。
子どもが風邪ひいたりすると扶養いっぱい働けないときもあるしって感じです🥲
そのうちやはりフルで働くしかないかなぁとは思ってます。
同じくフルでもそのくらいの給料ですね。
子どもが小さいうちに貯金しないとやばいのに焦ります💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

焦りますよね💦小さいうちが貯めどきって言うけど、仕事ばかりになって疲れて家庭が崩壊って私には目に見えてます😭現に洗濯物何日分か貯めて畳むとかありますもん😭
    いかに節約するか…ですね

• 10月25日
ままり

全て予算立てしていて全部支払って15〜16万だったと思います。
うちは妊活して妊娠したのですが、マタハラで仕事をやめるしかなくなり、旦那の手取りが当初17万以下だったのでその金額の範囲で生きていけるように固定費削減しました。
なので食費も全て予算立てしてこの金額があれば最低限生活できるよって金額です。
今年下の子が未満児を卒業しましたが上の子が生まれてから今もその水準をあまり変えてないので固定費としてはそんなに変わらないです😊
車が1人1台必須なので家賃を抑えています。
食費は2万前後、外食は別です。インターネットは5000円ほど、携帯は3台で7000円弱です。
私はまだ専業主婦でいたいのでもう少し節約頑張るつもりです。
両実家裕福ではないので、金銭的支援も食料支援もありません。
年少から無償化になったので子どもたちは幼稚園部で入園させました👍

カードの引き落とし代金も高いし、保険代や水道代も高いなぁって思いました。
夫婦で仕事してたら家に人がいる時間が短くなるので光熱費はいくらか安くなると思うんですけどね😫
お風呂は一気に入るとか、無駄な電気は消す、安いところでまとめて買って冷凍などはどうでしょうか?
少し水準落として生活すると余裕ができると思います😊
無償化に対象の年齢になれば保育料がなくなるので、それまでの我慢だと思って期間限定の節約!って考え方もありですよ😉
子ども費は1人1万円で設定してます!ミルクとオムツの時期はミルクだけで月に1万円超えてましたが、1歳すぎてオムツだけになったら一気にかかる金額が下がり、その分子どものものを買えるようになりました。
とはいえ予算を決めてるのでそれ以上はよっぽどのことがない限り買わないです。なので、ママもお子さんの服などに予算を決められてはどうでしょうか?
入園当初の行事などで必要なものが多く費用が嵩むのは仕方ないので、それ以外はたくさん買わなくても生活できますよ😊

はじめてのママリ🔰ん

なるほど。やっぱりこれ以上仕事増やすより節約に徹した方が良さそうですね🤔ちなみに安いところで買って冷凍、どんなもの冷凍してますか?肉しか思い浮かびません💦
    少しずつ費用抑えてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • ままり

ままり

私は働きたくなくて頑張ってる感じです。仕事は嫌いじゃないんですけど子どもが病気がちでまともに働けないと思うんで😂

魚も野菜もきのこ類もいけますよ👍
    業務スーパーなどの冷凍野菜も活用してます😆皮がむかれてたり切ってあるのもあるので調理の時短にもなりますよ😆✨
    米は月に15キロは絶対なくなるのと、子どもたちがたまごをよく食べるのでその二つは絶対安い日に買ってます😆
    道の駅だったり、野菜屋さんに行くと旬の野菜がたくさん入ってて安く買えたりするので、冷凍できるものとできないものを買っといて、冷凍できないものから使ってそれから冷凍してるものを〜ってすると無駄にせずに済んで買い物の手間も省けて安く買えて良いこと尽くしです♪

• 10月25日

はじめてのママリ🔰ん

子供の体調とかによっては働かない方がいいときもありますもんね💦

道の駅!盲点でした!近くはないですが激安スーパーの近くにあります!今日買い物行く予定あるので業務スーパー行ってみます!
    ありがとうございます😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

単純にもう少し細かく見直してみてはどうですかね?
カードの引き落とし内訳どんな感じなんだろ。
携帯と電気だけで10万はないと思うのでそこからかな。
後は保険も見直せるかも?

はじめてのママリ🔰ん

カードじゃない引き落としに保険料ありますが、カードの方にも保険料の引き落としあります。
    保険、今は高いけど年取ったら払わなくていい?みたいなやつみたいで、見直してこれになりました。
    でも正直見直したときはコロナで収入減ってなかったんですよね💦
    これも見直した方がいいですね😅

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿論保険って大切だけど、今の生活最優先なんじゃないかなって思います。
    今は高いけど…ってのはある程度余裕があって初めて成立する気がするような。
    コロナで減ってるなら見直しもして、手元に少し残せるようにした方が良いですよ。
    ボーナスなしの25万、普通にきついと思います。
    子供も大きくなってくると食費更に上がりますし…。
    うちは子供が2人いて、既に上が6歳ですが中々食べますよ😂
    習い事なども出てくるだろうし、そもそものご主人の収入アップを検討した方が良いのかなって感じました。

• 10月25日

はじめてのママリ🔰ん

ボーナスなし25万円、たしかにこれから先上がる見込みがいつかわからないのに、高い保険料払うのは厳しいですよね💦
    習い事に上がる食費…怖いですがこれが現実ですね…
    私がどうにかするしかないですもんね😅もう正社員でボーナスあるところが1番安定ですかね😅

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば物価が下がるとか、これから子供にかかるものが減っていくってんなら安定して25万+パートで全然良いと思うんですよ。
    でも更に支出増えるの間違いない中、保険も高いままは勿体無いと思います💦
    今、油とかもめちゃくちゃ値上がりしてるし色んな食品高いですし…。
    理想は正社員でボーナスだけど、取り敢えずご夫婦どちらかの収入アップが大事そうです🥺

• 10月25日
hari

うちも贅沢しなくても月の出費35万とかです。
特別費多くかかったら40万こえます笑
手取りは旦那25万で足りるはずがなく私はフルで働いて手取り19万ほど稼いでます。
あとはボーナスあるので貯金はそこから増えてく感じです。

多分特別費をうまく把握できてないんでしょうね🤔
誕生日プレゼント、お祝い、収納グッズ、季節の変わり目のコートやこどもの靴などの予算って結構しますからね💦

あとはご主人の給料はあがる予定ないなら転職すると義父に伝えたらどうでしょう?
脅しみたいになりますが、今から転職したらちゃんと給料あがってくとこいけばボーナスも出ますし退職金もあります。

支出減らせないなら収入を増やすしかありません!
私も仕事やめれません!🤣

はじめてのママリ🔰ん

多分うちもフルタイムで手取りそこまであれば余裕が出てきます😅けど現実問題厳しそうです。

変な話、旦那の祖父が社長として今も現役なんですが、なくなったら給料変わると思うんです。寿命的に5年くらいですかね😅月200〜300貰ってるみたいなので💦なので簡単に今は転職できないのが現状です😭

私の収入を損得で考えず増やした方がいいんですかね💦

• 10月25日
  • hari

hari

後に贈与税かかるのに余命5年の人にそんなに給料払うのはどんな考えがあってなんでしょうね?
    ただの経費としての考えなら旦那さんにボーナス出す方が絶対に良いのに。

わかってもらうためにもあと5年この給料じゃたりない、待てないからお爺さん亡くなって給料あがるならその時また帰ってくるのはどうですか?
    そんな確約されてもいない死ぬの待ちでもし10年生きたらずっと収入そのままの可能性あるなんて私なら舐められてると思ってしまうので同業の会社で修行してきまーすって転職しますね。

• 10月25日
hari

損得で考えずと言いますが、収入増やすのが損になることはないと思いますよ!
社会保険かかったりしますが、将来年金貰えますし、なにかあっても傷病手当出ますし。
兄弟ふえることになれば育休手当もらえますし!
自宅保育してるならともかく、もう保育園行ってるならあとは働くのみです!

グミママ🌈

初めまして!我が家の家計かと思い思わずコメントしてしまいました!笑

私は6月に3人目出産して
それ以降専業主婦ですが
旦那の給料平均22万で
毎月の出費30万弱。

毎月赤字で児童手当を切り崩して生活してます。

私がパートに出ていた時は
月6〜8万稼いでおり
2人で30万くらい収入があったのにも関わらず
貯金0で、今はほんとにその日暮らしですwww

気持ち的には焦ってますが
家族全員幸せで健康ならそれでいいと
貯金!貯金!と焦るのをやめました😭他と比べても仕方ないので
子育てが落ち着いたら
フルタイムで働いて頑張ろうと思っています😅

何の参考にもならないコメントですみません😭💦我が家だけじゃないんだ!と、逆に勇気をもらいコメントさせていただきました😭💦

毎日育児に家事にお仕事お疲れ様です!