子どもの頃の夢と現実のギャップに苦しんでいます。収入が増えず、生活が厳しく、将来に不安を感じています。転職もできず、子どもたちへの影響を心配しています。
つまらないボヤきですが……
子どもの頃や若い頃に想像してた大人と、今現在(40代)の状況がかけ離れすぎてて辛いです。
子どもの頃、親は20代で車も家も買ってたし好きな習い事もやらせてもらえてたから、自分も普通にそんな大人になると思ってた…
学生の頃は、勉強して良いところに就職して、カフェ行ったり旅行行ったりできるようになるんだ!と夢がありました。
社会人初期の頃も、それなりの会社にしか入れなかったけど、30代40代になれば自分や旦那の収入も増え、家を持ったり子どもに習い事や塾行かせてあげて、子どもたちと映画や旅行へ行けるかも。いつか海外のワイナリーに行きたいな。
と思ってた。
ところが。
私も旦那も20代から給料ほぼ増えず。年収100万円も変わってない💧
そのうえ物価高騰、家なんてとんでもない価格。
家賃地獄に毎月赤字の生活苦。子どもの習い事の為に美容院も行けずずっとボサボサ…
週末、490円の安ワイン買ってワイナリー旅行なんて夢のまた夢。。
どこで何を間違えたのか。
このまま老後破産とかして人生終わるのか。。
人生は思ったようには進まない。
皆転職したりして工夫して、収入増やしてるんだろうけど、失敗したら詰むので転職もできない。
こんな親で、子どもたちも絶望だろうな。。
- 仕事つらいママ(6歳, 10歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
私も将来が怖いです💦何より物価高…本当に辛いですよね💦💦
ただ、お金や習い事、旅行が子どもの人生全てではありません。うちは結構貧乏寄りの家で育ちましたが家族でワイワイ過ごしたら時たまーにある近場の旅行が高校生になった時とかでも楽しかったのを覚えています!家族で色んなことを語ったり、トランプしてみたり…意外とそんなことが楽しかった記憶が残っています。色々お金について考えるきっかけにもなったりしました!なので同じ人生なら楽しく過ごした方が絶対お得です!子どもさんが来てくれたのも運命だと思います!大金を貢いで妊活しても授かれない家庭もあります!できる範囲で楽しんで暮らしてみるのはどうでしょうか?
はじめてのママリ🔰
なんとなく分かります。細かいところは少し違いますが、おっしゃってることの根底にあるものが私も感じることに似てる気がしました。
私たちが若い頃はもう少し未来に希望が持てる社会でしたよね。ただ、きっとそれって祖父母世代、親世代、私たち世代が少子高齢化(年金問題とか社会保険の問題とか)などの問題を見ないふりで先送りしてきたことで成り立っていた時限爆弾を背負ったような希望だったのかもなぁとか思います。
私も気がつけば、あれもいいやこれもいいやが増えました。ファッションやコスメはいいや、推し活はいいや、海外旅行はいいや、みたいなやつですね。若い頃を思い出すとさみしいことです。
今の子どもたちはもう、余裕のない社会であることがありありと分かるから、思春期あたりから辛いだろうなと想像できます。未来に希望が持てないって悲しいですよね。
与えられるものは与えて自分の足で生きていけるように育ててあげたいけれど、その生きていく先に明るい未来がないのにどうしたら?と聞かれたら答えに詰まってしまいそうなのが辛いところです。
-
仕事つらいママ
時限爆弾を背負ったような希望…まさにそれです。
バブル崩壊で大変なことになりましたが、これからさらにそういった爆弾(少子高齢化、外国人問題等)が増えていくように感じます。
私は特に仕事はいろいろ間違えた方向に進み、年収も増えず、朝から深夜まで働いても翌月の家賃の心配ばかりする日々。。子どもとの時間もとれず、子どもは精神不安定気味です。
不安な母が大丈夫だよなんて言っても、見透かされていて、祖母に「うちは貧乏だから…」とこぼしてたようです💧
どつしてこんな辛いのに生きていかないと行けないの?と小3の頃の息子に言われ、言葉をなくしました。- 8月14日
はじめてのママリ🔰
わたしもですよ〜
私が子供の頃、親は20代で若くて楽しそうで、パートして庭に花植えて、犬飼って、趣味で縫い物とかしてたのしそ〜って思ってたし、私もそんな大人になるのかなと思ったけど、結婚したのは20代後半、子供は30代でやっと。まずそこからちがいます🤣
でも、昔って板チョコや卵が88円、マックのハンバーガーも80円の時代ですよ?
そりゃ私たちの親世代は子供なんて産み放題だと思います。だって年収に対して物価が安いんですからなんだってできるし、駅近の坪広に注文住宅たてても4000万。いまなんて8000万ないと無理じゃないですか?
全てが倍なのに、親が子育てしてた時代の倍の年収もらえてないんだからそりゃ無理ですよ🥹企業も物価が高くていろんなコストが上がるからその分給与に回せないとかもあるだろうし、、悲しいですよね。
今でこれなんだから、今産み落としてこれから人生が始まる子供の未来が恐ろしいので、なんとしてでもお金だけはたくさん残してあげたいです。
-
仕事つらいママ
そうですよね。。物価倍以上になってますよね。親に言わせると給料も30%以上は上がってるとニュースでやってる。といいます。確かに友人のとこやうちの会社の新卒や役職ついてる人はそれ以上に上がってます。努力の仕方や仕事選びを間違ったのかな?と考えてしまいます。
本当に、なんとかしてお金残したいですね。しかし貯金もできずもう削るところがない💦子どもたちにはこんな思いさせたくないのになぁ- 8月14日
はじめてのママリ🔰
親世代(50〜70代)が1番いい時代で子育てできてる気がします。学歴学歴でもないし物価は安いしで。親を見てたら20代で色々当たり前だった事も今は難しいと思うからそこは気にしないでいいと思います。実際一人っ子も増えてるのはそういう事情でしょうし…。同じようなご家庭たくさんです💦私もコロナで緊急事態宣言のようなパンデミックが世界中で生きている内に起きるなんて想像もしませんでしたし、物価が上がりすぎて買い物や旅行の値段にただ驚く日々です。
-
仕事つらいママ
きっと同じ境遇のご家庭は多いと思います。
親世代が皆高学歴だっだし、年功序列が当たり前だったようで本当にその時代はよかったんだと。将来への安心が違いますよね。
一世代下の方々はもう少し余裕があって裕福です。皆スタバ片手で優雅に出勤します。
私は就職氷河期、リーマンショック、東日本大震災、コロナと続き、人生って酷いなと感じてしまいます。そんな中子ども二人持てたので、子どもたちがこうならないように、と毎日考えます。- 8月14日
仕事つらいママ
そうですね。お金じゃなく楽しめるところを見つけたいです。
現状朝から深夜まで仕事なので、少しでも子どもとの時間を作れるように頑張りたいです。
子どもは意外と覚えているのですね。