※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペで家事育児されている方、子どもがグズグズ言ったり言ったこと…

ワンオペで家事育児されている方、子どもがグズグズ言ったり言ったことすぐやってくれなかったりでイライラしてしまう時、どのように自分のイライラする感情を処理されていますか❓💦

私は専業主婦で幼稚園年少の娘と一歳なりたての息子がいます。
旦那が余程早く帰ってこない限り平日は朝起こしてから寝かしつけまでワンオペです。旦那の休みはカレンダー通りです。

子どもの世話をしているとどうしてもスケジュール通りに進めなければとイライラしてしまいます。
旦那はそんな私を見て「もっと優しく接してあげて」「このままじゃあかんで」とダメ出しばかりされます。
こんなに可愛い小さな我が子にイライラしてしまう自分が全て悪いんだと。。。

もう要領も心もキャパオーバーでパンクしそうです。

みなさんは自分がイライラしてしまう時どう処理されていますか❓😔

コメント

わたしもよく主人に言われます🥲

ダメだと分かっていてもイライラを
抑えられない時ってありますよね…

わたしは、子どもに対してあえて普通に話します(笑)
「ママさ、さっきから何回も言ってると思うけど急いでるし忙しいんだよね〜だから今はママの気持ちを考えてくれないと困るーあー困るわーー」
とか言います(笑)
言い方が面白いのか子どもたちが何故か笑うんですよねこれをすると笑笑

それでも、収まらない時は
一旦ストップして深呼吸とかします🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静に対応されていて凄いです😔👏✨
    私ま明日からやってみます‼️

自分のダメな所を指摘されるのも大事ですか、旦那さんに少しは味方になってほしいとは思いませんか、、、❓😢

• 10月24日

退会ユーザー

ガーーーっと怒っちゃいますよ、毎日🥹

思います!!1日大変だったんだねとか言われたいです笑

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に「仕事頑張ってくれてありがと」とか普段から言ってないからですかね、、、笑
    そこまでの心の余裕を持てません😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

同じ状況過ぎてコメント失礼します。
上が年少男児、下の娘はもう時期2歳ですが、、、朝から晩まで子どものことをやってるとイライラもしますよね〜

うちは、主人にアンガーマネジメントをめちゃくちゃレクチャーされました(笑)
怒りを抑えるだがなんだか、、、もしし時間があれば調べてみてください(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんも想像以上に大変ですよね、、、( ;∀;)

アンガーマネジメント効果ありましたか❓💦私も調べてみます😣

でも、ごめんなさい…私がひねくれ過ぎてるんですけど、旦那さんがアンガーマネジメントレクチャーとか子どもへの接し方に対する説教とか、すごい客観視してるだろってイライラしてしまうんです😭
    もっと主観的になってくれ、私の立場にも立って何でこんなにイライラしてしまうんか考えてみてくれって思ってしまうんです😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの年少息子は、常にピーピーギャーギャー本当にうるさっくって、すぐに泣きますし、やってやってが凄いし、もう勘弁して〜って感じです😇

すぐ効果はないと思います💦恐らく、自分の対応力を変えていくみたいなことなので。トレーニングみたいなもんですよね〜。

わかりますよ、あなたも親なんだから任せきりにしないでやってみてよ、、とも思ったりします。
    私は子どもと同じ土俵に立ちがちで、だからイライラしてしまうことが多いです。
    あとは、私のタイムスケジュールが崩されるのが嫌で私時間で子どもをコントロールしてしまうのでそれでイライラしてるんですよね。
    何時までにご飯食べてお風呂入って寝かしたいとか。
    なにに追われてるんだって感じですが😇
    核家族、、、キツイですよね〜
    もうひとり大人の手があればこんなに怒ることもないと確信だけはあります(笑)

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、子どもって何にもない時でも叫んで走り回りますよね🏃💨💦笑

子どもと同じ土俵に立ってはいけないと頭では分かっているのですが、イライラしちゃいけないと思うほど頭に血が昇ってしまって😣
    サザエさんがほんと羨ましいです🥹笑

• 10月27日
ままり

今急いでるからふざけたりしたら時間なくてイライラするって言っちゃいます、ちょっと空気読もう?ね?とか言います(笑)

それでもイライラおさまらないときは、ちょっとママ今イライラしてて、怒りそうだからこっちにこないで向こうで遊んでて、とか、キッチンにゲートがついてるのでゲートを閉めてキッチンの奥の方でティータイムしつつ、子供たちの様子をチラチラ見てます🤣(笑)

人間なのでイライラします、大丈夫です、余裕がある時だけ可愛がります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、正直に言っちゃうパターンですね❣️
    その方法だとお子さんたち言う事聞いてくれますか❓(・Д・)

そうなんです、私も余裕のある時は穏やかにニコニコを心がけているのに、旦那が居る時って朝か寝る前かの一番イライラする時間なんですよね、、、
    本当一日の大変さやニコニコの時も見ずに人ごと言ってんなって感じです( ̄(工) ̄)

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私は子供一人なので、うーたん子さんよりかは全然負担は少ないと思いますが、性格上めちゃくちゃイライラしやすいです😇相手が赤ちゃんでもイライラしてしまうので、『もうママ知ーらないっ』って言って別室で頭冷やします(笑)あとは仕事中の旦那にラインで『もー無理』『今日しんどい』とか八つ当たりしちゃいます…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私も下の子が生まれる前もイライラしてました😅

やっぱり子どもと物理的に距離を取るのが一番効果あるそうですね❗️
    そのようなLINEを送ると旦那さんは味方になってくれますか❓
    私はダメ出しばかりされるのでもう自分はダメな母親なんだと再認識させられます、、、😔

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離とった方が割とすぐスッキリすると思います!暫く別室で気持ち落ち着かせて子供の元へ戻りちょこんと座って遊んでる姿見ると、はぁ〜可愛いいごめんねえぇ…🥺という気持ちになります(笑)

旦那は私と真逆な性格なので、ありがたいことに『任せきりでごめんね』とか言ってくれます🥲私にダメ出ししたものならもっと機嫌悪くなる!と分かってるのかもですが😅
    旦那さんにだけは分かってほしいですよね…頑張ってるママにダメ出しは逆効果だと思います😭💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私もこれから距離取って頭冷やすようにします😣

包容力のある旦那さんで羨ましいです🥹
私の事情なんか聞く耳を持たず考えず理詰めで来るタイプなので居ない方が気が楽です…😔