※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
家族・旦那

毎年毎年困ってます。皆さんはお子さんの誕生日はどう過ごしていますか?…

毎年毎年困ってます。
皆さんはお子さんの誕生日はどう過ごしていますか?
子供の誕生日は子供の好きなところにお出かけしたり、好きなご飯を使ってあげたりしたい気持ちがあり✋🏻
私の家庭では父が行事好きというのもあってとことんお祝いしてくれていました🎁
当たり前のように育休の間にできることはしたいと思い準備した当日義母から連絡があり、いかないことを伝えるととても不機嫌に…

その為毎回誕生日は家で過ごす事、私の親や兄弟は別日で祝ってくれる事、準備していつ誕生日会するかも伝えています💦

それにも関わらず必ずその前日から連絡が来て当日来ないのかと言われます…。今回も前もっても言ってますし、はっきりいかない事いつも通り伝えると既読スルーされ、旦那に返信が長文できたようです。
予想つきますし、内容はイライラしそうなので見ませんでしたが、どうしたら良いのでしょうか
因みに一緒に過ごすとなるとケーキも用意してもらえませんし、いつも通り酒のつまみご飯、義実家では私はキッチンに入らせてもらえないのが現状です😭

コメント

基本的に聞いてます!
何食べたいか、家で作るか、ケーキも買うか作るか、どこ行きたいか🤔

旦那さんに断ってもらったらいいんじゃないですか?

• Hi

Hi

お返事ありがとうございます!

子供が決めてくれるのが1番良いですよね✨

それが旦那も元々毎回キツく言ってくれてはいるんですが、私に連絡すればどうにかなると思っているようで…なので今回は特に私が張り切って準備してる事等1ヶ月前からずっと話してみたんです💦
    自分の考えがおかしいのかと思わせられるしそんなにおじいちゃんおばあちゃんとお誕生日過ごす人って多いのかとなってしまって😭

• 10月24日
はじめてのママリ

義実家は孫のお祝いをしたくて家に来い的な感じで言ってくるんですよね??なのに、ケーキも用意がないとか食事も誕生日会用じゃないとなると、何のためにわざわざ誕生日に来いとなってるんですかね?💦プレゼントは??ただ会いたいだけ??虫が良すぎますね💦

• Hi

Hi

まさにその通りでプレゼントは用意してくれていますが、ただ会いたいだけです✋🏻💦
    上の子の1歳の誕生日しようねと言われ別日で一度お祝い的な事をした時旦那にガンガン酒出し、1歳が食べられないご飯で主役の子にはレトルトの離乳食のみで、何の誕生日感もありませんでした🥶それもあって当日は尚更嫌で…
    普段から顔出しているのでそのタイミングでプレゼントあげれば良いのになと思ってしまいます。孫の誕生日も会わせないといけないってあまり周りで聞かないので分かりませんでしたがよくある事なんですかね?

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレゼントを誕生日当日に渡したい、、、その気持ちはわからなくもないですが、だからと言ってただそれだけのために貴重な誕生日に義実家に行くのはいやですね💦ガーランドとか風船で飾り付けとかしたいですよね❤️
    誕生日に会わせないといけないなんて、傲慢な義両親の考え方だし、珍しいと思いますよ💦
    うちは、当日が平日なら特に何もしませんが、その週末に1日はどこかに出掛けて、1日は誕生日会で両親や義両親を招いてはいますが、これは私がみんなに祝ってもらえたら嬉しいから好んで招いているのであって、強制的にこられたりするとやっぱりイラッとなるかなと思います💦

義実家との関係がそんなに悪くないのであれば、逆に飾り付けとか提案して一緒にしてくれるんですか?助かりますーみたいな感じで、メニューもこれを作るんですがー、キッチン使えないならうちでするしかないなーみたいに色々提案してめんどくささを出して相手から誘ってこなくするとかできないですかねー?💦聞く限り強敵そうではありますが😩

• 10月24日
  • Hi

Hi

アドバイスありがとうございます😭
    みちゅさんはちゃんと招いているんですね😊うちも来てくれれば楽なのですが、それは何故か断られるんですよね。まぁ義父が運転するしかなくお酒も飲めないからっていうのは目に見えてますが👀

強敵感伝わってお話聞いてくださって嬉しいです💦
    飾り付けとかご飯とか写真は普段から見せているので12月上の子の誕生日もくるのでその時同じ様にする程で前もって話してみようと思います😂
    本当にありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはなにも言わないんでしょうか??
義母ならばあまりきつく言えないので私なら旦那にうちはこうだからってキツく言ってもらえるようにします!!
子どもの誕生日がメインなのにお母さんがキッチンに入れない+酒のつまみご飯なら尚更言ってもらうしかない気がします!!

• Hi

Hi

旦那も連絡がこればはっきり伝えてくれてはいるのですが💦

上の子が年末なのでその度に当日は義父母達が祝うと言われては断っていて今回は平日だからどうするよかと思ったら何故か前日の日曜日に祝わせろと急に言い始めて😭前もって言われれば断ったり、別日でと予定考えるのにいつもギリギリか当日勝手に予定立てていてそれが通らないと嫌な態度取られるので本当困ります…

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

旦那様の幼少期はおばあちゃんちに毎回顔を出していたのでしょうか🤔
あえて当日は顔出せないので、と前日に連れて行ってみるのはどうですかね😅

• Hi

Hi

顔は出していましたが、すぐ帰れる状況だったようです✋🏻私たちの場合は行ったらすぐは返してもらえず、泊まっていけ、お昼食べて行けでのびてしまうので🥶

それが前日だと義父がプレゼント買うのもギリギリでまだ用意してないとか勝手な都合付けてくるんです…結局は自分達の都合でしか孫の誕生日を祝う気がなくてそれが当たり前で良いと思っているから手に負えなくて💦
    プレゼント渡すだけならむしろ次顔出す時で全然良い気がするんですけどね🥲

• 10月24日