※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて相談です。料理が苦手で、単品であげていたけど、料理的な感じで出すべきか、味付けや硬さを変えてもいいか迷っています。いつからご飯らしくなるか不安です。

離乳食中期、後期の味付けについて…

おかゆ
人参
大根
タンパク質と別々にあげていたんですが、

よく離乳食本やインスタで見るように皆さん料理的な感じで出されていますか?💦

中期や後期になっても、
硬さや大きさを変えてこういう風に出してもいいんでしょうか?💦出汁の味やちょっと味付けをしていった方がいいのでしょうか?🫣

料理が苦手すぎてこのやり方の方が楽なのですが…
こんな風にしてたらいつからご飯らしくなるのかなぁと。
娘の時の記憶が本当になくて。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今中期です!
最近ではそれぞれ単体で作って出す時に混ぜて食べれるようにしてます!
だし汁、野菜スープは作ったときにそのまま保存して、
一食分冷凍から解凍する時にだし汁と野菜を入れて出してます!!
味付けはまだだしのみです!!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    先程からストック作りしていたので、出汁をとって冷凍して合わせてみようと思います☺️

なかなか料理らしくならず、これ美味しいのかなーとか思ったりもして😅

• 10月24日
たこさん

8ヶ月の頃から今も変わらず色々なパターンで出してます。

例えばトマトは皮をむいて角切りにしただけで一品。

ほうれん草は茹でて刻んで冷凍しておき、
(しらすとだし汁と混ぜる)
(すりごま少々と醤油を微量使ってごまあえ)
(茹でて冷凍しておいたササミと混ぜてホワイトソースやコーンスープとあえる)
(ベビーフードのおかずを使うとき野菜が足りない時に使う)
などなどです。

料理っぽく煮込みにするときは刻んだ野菜何品かを子どもに合わせた固さになるまでお湯だけで煮込み、最後に出汁を入れたり鰹節を入れたり醤油を何滴か垂らしたり。

最終的には大人と同じような食事になるのですから、少しずつ味付けをしていった方がいいと思いますよ😊