※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

来年の住民税が非課税になる可能性があるかどうか、今年分から子供を税扶養に入れるのが無難ですか?

今年7月に3人目を産みました。
今年末調整時期で来年1月1日付で子供3人とも私の税扶養に入れたら来年の住民税は非課税になる可能性ありますよね?
住民税って、今年一年分の収入で来年の住民税が決まると思うのですが、税扶養に来年1月1日付で入れても6月からの住民税はかからないという認識であっていますか?(ただし私の収入による)
今年分からもう税扶養に入れた方が無難でしょうか。
わかる方教えてください。

コメント

今年の年収は課税対象でしょうか🤔

だとしたら年末調整の給与所得者〜の紙にお子さんの名前を書いたらOKです^_^

それともご自身で来年確定申告されるんですか??

退会ユーザー

今年分からってのは遡って税扶養に入れたいということなんですかね🤔

• 10月24日
  • ママ

ママ

課税対象です💦令和5年分は私の税扶養に入れましたが4年は入れ忘れちゃってすぐ修正したのですが合ってますか?💦

• 10月24日
  • ママ

ママ

そうです!というか今年分入れないと来年からの住民税かかっちゃうのでは?!と思いまして😂

• 10月24日

退会ユーザー

なるほど!

修正されてるなら大丈夫です👌

今年の年末調整の際に税扶養に関する〜て所にお子さんのお名前かいたら来年も非課税のままになるかと思います☺️🫡

• 10月24日
  • ママ

ママ

安心しました!
    今から私の税扶養に変えて、旦那には3人とも税扶養外してもらいます👍
    今年いっぱいまでは収入ありますが、来年1年間は育休手当のみで収入なしなので、入れれても私の住民税はかかってこないですが、私が時短のうちは私のままでいようと思います😅

• 10月24日

退会ユーザー

そしたら今年まではままさんで来年?再来年??の復帰時にもよりますが、年収が非課税になるくらいなら年末調整の際に同じようにしたらいいのかなと思います☺️

• 10月24日
  • ママ

ママ

そうします!ただ来年の6月頃に一気に住民税支払いが来るじゃないですか?😣
    それを避けたくて、令和5年分から税扶養に入れるって申請をしていたのですが、本年もした方がいいのでは?!と思いまして、、
    第一今年の収入が来年の住民税にかかわるのですから、本年も税扶養入れた方がいいですよね😣?
    市役所は12.31時点で一緒に同居しているかみるから大丈夫とか言われましたけど、12.31時点じゃ税扶養入れてないよー💦?と思いまして、、
    6月前に税扶養入れてるか見るんですかね?そしたら令和5年からでもいいと思ったのですが本年から入れた方が無難かな?と思いまして🙇

• 10月24日

退会ユーザー

今年の年収分の住民税が来年6月頃に来ますね!

令和5年分ってのはどういうことでしょう??令和5年(来年)6月からのことでしたら今年の年末調整で大丈夫です🙆‍♀️

一歳で復帰したとして来年はどのくらいの年収になる見込みなんでしょうか?それとも一歳では復帰しないですか??

一歳で復帰して大体100万以上の年収になるなら来年の年末調整で名前書いたら再来年(令和6年)の6月からの住民税の支払いはないですよ( * ˙ᵕ˙ * )

• 10月24日
  • ママ

ママ

復職は再来年4月予定です☻!
    さっき気になりすぎて市役所に行ったら令和5年分からで大丈夫とのことでした!本年分を扶養を付け替えても還付はできないと、、

来年セルフメディケーション控除するのですが、別にそれは全く税扶養とかとは関係ないですよね?!

• 10月24日

退会ユーザー

医療費控除と税扶養は関係ないです💡

10万以上で旦那様のが年収高いなら、旦那様で医療費控除した方が還付は多いのかとは思います(*´`)

• 10月24日
  • ママ

ママ

でも今年47万の保険金おりたんですよ(笑)
    出産で(笑)
    なので、セルフメディケーションは旦那で毎年してて、私は医療費控除うけれそうにないです🥹

• 10月24日