※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r i r i
子育て・グッズ

1歳3ヶ月男の子のお昼寝について相談です。最近、お昼寝がうまくいかず悩んでいます。お昼寝のスケジュールや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月男の子のお昼寝について相談です。
ここ最近、お昼寝がうまく行かずにグズグズで悩んでいます。
ちなみに保育園には通っておらず自宅保育です🏠

お昼寝までのスケジュールはこんな感じです↓
6:00起床
6:40朝ごはん
10:00外出(買い物や公園)
11:30お昼ご飯
12:15昼寝←抱っこで寝かしつけ
13:15までにギャン泣きで起きます
ここから何回抱っこで寝かしつけて布団に置いても泣いて起き上がり、ここからずーっと泣いています😭
あくびもしながら泣くので恐らく寝足りないんだと思うのですがどう頑張っても寝てくれません。
11時前くらいに眠そうにするのですが中途半端な時間なのでどうにかお昼ごはんを食べてから寝て欲しくてお昼ごはん後、12時くらいに抱っこで寝かしつけします。
つい最近まで朝寝1時間(10時〜11時位)と昼寝(15時〜16時)していたのですがだんだん朝寝の寝かしつけに時間がかかるようになり、お昼寝1回にしました。

夜は抱っこせず19時半くらいに勝手にゴロゴロして寝てくれるのですがお昼寝は抱っこしないと寝てくれません😭それも悩んでいます😭😭

何か改善点やアドバイスあれば教えて頂きたいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

やはりまだ午前寝が必要なのかなと感じました🤔
うちもお昼寝は抱っこか車じゃないと寝ないですね❗️
上の子もそんな感じでした‼️

• r i r i

r i r i

やっぱりそうですよね😭今日は午前寝させるスケジュールで動いてみることにします!それでグズグズならなければまだ必要って事ですよね😭🙌
    はじめてのママリさんも抱っこで寝かしつけされてるんですね!他の方の話だと布団に置いてれば勝手に寝るとよく見るので、うちの息子だけかと思っていました💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人寝できるかはその子によると思いますよ😊
    日中は明るいし、遊びたい意欲の方が強いみたいで抱っこかチャイルドシートで自由を奪わないと寝ないですね😅
    寝ないと昼食前に眠くなって全てがずれ込みます😱外出してる時はそこまでグズらないので、朝寝なしのこともあります😊

• 10月25日
  • r i r i

r i r i

そうですよね😭上の子が1人寝出来るタイプだったのでどうしても比べてしまって😭💦
    わかります😭布団に置いてても勝手に遊び出して寝るどころじゃないです🤣💦自由を奪わないとってところがしっくりきました!笑
    お昼寝2回か1回か凄く微妙な時期ですよね!もう少し成長すればきっと定まってきますよね😭🙌

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今1番微妙な時期ですね😓
    朝寝無しで大丈夫な日もたまにありますが、寝ないと昼食後即寝ですね❗️
    もう少しの辛抱です😊

• 10月25日
ニート希望

お昼の時間を早くするか、午前中15分くらい寝かせちゃうのはどうでしょうか?

保育園で0歳児クラス(ririさんのお子さんくらい)を持っていた時は眠い子は10〜20分くらい寝かせて、お昼食べる分の体力だけ回復させてました!

• r i r i

r i r i

やはり午前中に少し寝かせることが必要ですよね😭💦今日はそのようにしてみます!
    コメント有難うございます😭🌸
    ちなみにみささんのお子さんはお昼寝1回ですか?😳✨

• 10月25日
  • ニート希望

ニート希望

朝早いですもんね!

うちは朝が比較的ゆっくりなので午前中は体調が悪い時以外は起きています!

午後も比較的元気でお昼寝は夕方2時間くらいします!

• 10月25日
ぴ

抱っこしないと寝ないですか?あえて寝かしつけしないで、布団でゴロゴロ〜して自分のタイミングで寝るの待ったらどうかなと思いました✨
抱っこの寝かしつけが心地よくて、抱っこされてないことに気付いて途中で起きて泣くのかな〜??と思います🤔🤔