※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日超過と37週で産まれた子の発達に差があるか疑問。個人差か、お腹の中での成熟度の違いか。

素朴な疑問です。予定日超過で産まれた子と37週ぐらいで産まれた子ってその後の発達面で違いってありますか?(立つとか座るとか歩くとかの運動面での発達ではないです)
私の娘が41週、息子が37週で産まれてるのですが、例えばあやされて笑う、ものを掴む、指しゃぶりする、動いている物を目で追うなどの動作が娘の方が圧倒的に早かったです。産まれて間もない頃からでき始めていて周りの人にもびっくりされるぐらいでした。
予定日超過の子の方がお腹の中に3〜4週間ぐらい長くいますよね?その間に体が成熟していってたのかな〜とか思ってるのですが、どうなんでしょうか?ただの個人差なんですかね?

コメント

ママリ

上の子は41週、下の子は38週で出産しました。
運動面以外では上の子の発達の方が早いです!
個人差だと思います
😊

はじめてのママリ🔰

上の子41週、下の子37週

全てにおいて上の子の方が早いです🤔

RY

上の子39週
下の子41週でしたが、
上の子の方が笑うのも運動面も早かったです😂

下の子4ヶ月ですが、上の子より遅すぎて心配してます…………💦

まい

うーん、そんな明らかに差が出るくらいなら37週から正産期にはならなさそうですけどね🤔
一般的に女の子のほうが発達早いと言われてるのでそれもあるのかなーと思います!

🍑🍑

息子は38週代でしたが、運動発達は平均、言葉や理解は早くて、今既に3語文がではじめてます🤔
10ヶ月には積み木3個以上積んでいたので、指先の発達も早かったように感じます🤔
1歳2ヶ月には1人で補助なしでスプーンでご飯食べてました😂
これは食いしん坊なだけかな‥笑
次の子がどうかはわかりませんが、息子を見てると個人差かなぁと思います🤔