※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリス
家族・旦那

離婚調停について離婚の話し合いでようやく承諾されたのですが、保険証…

離婚調停について

離婚の話し合いでようやく承諾されたのですが、保険証等の手続きに時間掛かるから別居でもいいけど12月いっぱいまで離婚届は待って欲しい、週2の休みは変わらずあるから息子との時間も欲しいし…と矛盾しまくりで話が進みません。
別居で構わないのに旦那の休みの度にこっちに帰って来なきゃならないのか?別居なら息子置いていけ等とイライラです…
まだ自宅に旦那は居ますが、恐らく仕事(時短勤務にして貰ってるので昼から?)なのでその間に息子と実家に帰って別居し、離婚調停などしようと思ってます。

離婚理由は相手の妊娠中のモラハラ、金銭感覚が酷くて信用なくなりました。
毎月支払い足りない、足りないと追われてる生活に将来不安でしかないです。

家の名義(現在私名義)変更や、支払いのやり取り等は離婚調停すれば間に入ってやってくれますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分勝手というか、😭
支払いのやり取りというのは養育費や住宅ローンのことでしょうか?
全部間に入って決めてくれるかと思います、
金銭感覚がひどい方は調停などで決めたほうがいいかと思います

離婚理由がほぼ同じだったので、コメントさせていただきました😓
ご参考になりますように🙇

• アイリス

アイリス

支払いのやり取りは今までの支払い関係ですね…仕事の飲みで発生した飲み代とかかなりの金額があり私名義のカード払いの今後どう支払っていくのか等ですね。
    今は賃貸なので住宅ローンとかはないです。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイリスさん名義のカードはご自身が持って相手の方に持たせないほうがいいかと思います。

支払いについてはアイリスさんは払う必要性がないですが、相手かも払わないと言ったらカードの名義がアイリスさんだったら払わざるを得ないですね、
    あとは調停で決めるしかないかもです

あまり参考にならなくて申し訳ないです🙇

• 10月24日
  • アイリス

アイリス

カードの支払いに関しては、自身で作ったものは支払うけど息子の物や生活で必要だったもの(食料や日用品)は折半のような言い方をしていました。
    息子の物や生活で必要な物に関しては仕方ないかなとは改めて考えて仕方ないなとは思いました…

いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

間には入ってくれますが、強制力はないしアイリスさんの希望通りになるとは限らないですね🤔離婚自体不成立になるかもです

• アイリス

アイリス

相手自身も離婚で承諾してても不成立になるかもなのですか?
    支払いは今までのカード払い分の事で、息子の必要な物の分は折半でも構わないです。
    相手の言ってることが矛盾してる事があったりでイライラしてしまい、話し合いが進まないという状態です。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは承諾していても調停をするうちに離婚しなくてもいいかと思うこともありえなくはないです。
    アイリスさんは相手がおかしいと思うでしょうが、相手もアイリスさんがおかしいと思っているかもしれません。客観的にみてどちらの言い分が正しかったらとしても、調停は正しい方の言い分を通すところではなくあくまで話し合いの場です
    今のアイリスさんのように向こうがおかしい!という姿勢だと調停員からの印象が悪くなることもあるので、「調停」の性質を今一度考えたほうがいいかなーと思います!

• 10月24日
  • アイリス

アイリス

確かにそうですね、ありがとうございます。

• 10月24日