※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケセラセラ
ココロ・悩み

双子の子育てで自分のやりたいことができず、保育士に戻りたいと悩んでいます。常に子どもと一緒で落ち着かない状況。

良い人ぶるのなんかやめたい。
双子を生んでからというもの、自分のやりたいことはやめました。食べること以外。
髪をのばすこと、、、美容院代が無駄、全身洗えるシャンプーで一度に終わらせるため。
スカート、、、常に走ったり、送迎は自転車のため。
仕事、、、1人一役とやらのPTAの呪縛のため、双子を一度に世話をしてもらってるという負い目からずっと役員でもないときから役員以上に仕事してます。
どれも、第三者からみたら自分がしたいからしてるんでしょなのかもしれない。
保育士に戻りたい。経済的な余裕があれば、きちんと貯金をしてあげれる。仕事してるから、これ以上はできませんて言える。それが本音だ。
子ども同士遊んでるからて、親同士話ばっかりなんてしたことはない。常に子どもと一緒に遊んでる。親に預けて、お買い物、美容院なんて一度もしたことはない。常に一緒。落ち着かない。本当は預けたい。
元保育士だからて、肩意地張って子育てしたくない。実親から、元保育士なんだからできるでしょが辛い。

コメント

ママリ

双子ちゃんだからって負い目に感じる必要はないと思います。全く共感できなくて申し訳ないです💧
むしろ双子ちゃんママには、体力的にも精神的にも経済的にも大変だろうなって考えちゃいます、、、

• ケセラセラ

ケセラセラ

コメントありがとうございます。
    双子だからきちんと子育てできてない、目が行きとどいてないとか陰口たたかれるのが、嫌なのかあるのかな。
    もしそんなことになっても、役員やってれば陰口叩いてる親の子の世話を無償でしてますけど何かて言えるかなぁと。そんな暇あるなら誰かのために無償の仕事してみたらいいのにて。
    性格ひんまがってますかね。頑張らないで良い日なんて、双子生んで、三女生んで1日もないですね。こればっかりは、自己責任ですよね。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

コメントからかなりお疲れなのが伝わってきます。
    お子さんが学校や幼稚園に行っている時間は、全て家事やPTA活動で終わってしまう感じですか?

頑張りすぎないでください😭
    子どもはママの姿をよく見ています。「ママってこういうものだ」っていうママ像が子どもに植え付けられます。
    今後お子さん自身が、辛い時に『辛い』って素直に言えない子になっちゃう気がして心配です😣
    余計なこと言ってすみません、、

• 10月24日
まんもす

保育士に戻りましょう!!
保育園に預けていますが日々感謝しています。お仕事は大変でしょうが、そこで気分転換になるかもしれません。しんどくなったら辞めたらいいですし。

私も全く同じようなこと諦めました!どんどんストレスが溜まっていきますよ。今はもう、精神的に参っていてます。無理するのはよくないです。精神的に参ってくると、子育ても苦痛になるし、家事もつらくなります。そしたら病院いったり余計にお金かかります。それで諦めた美容院いけたなーみたいな(笑)

• ケセラセラ

ケセラセラ

お返事ありがとうございます。
    まんもすさんのように、感謝していただける親は仕事をしていたときにはあまりおられなかったので、素直に嬉しいです。
    主人が24時間勤務なので、家事やら双子の主題をみたりそれが終わると一緒に外で遊びます。
    健康的ではあるかもしれないけれど、時々気持ちがしんどいですね。
    適当て難しいですね。

• 10月24日
rin

私は良い人なんて思われなくていいから自分の気持ちに素直に生きます☺️
親同士で話したいんですかね?子供はママと遊びた言って行って公園でも離れないんですか?
平日1人時間全くないんですかね?💦

• ケセラセラ

ケセラセラ

公園では、目を離さず、一緒に身体を動かして遊びます。お母さんお母さんと双子が離れない感じです。三女は、マイペースに自分でもくもくと遊んでくれます。幼稚園は2時までなんで、その間に家事、晩御飯まで片付けます。
    要領が、悪いのでしょうかね。
    双子の、宿題を一緒にみて、その後は一緒に戸外遊びです。

• 10月24日
りんりん

良い人ぶってますかね?むしろ別に良い人には思いません、子供たちにとっての良き母かなと。
そう思う気持ち捨ててみてはどうですか😊

私は逆に手入れしなくてもまとめて括っておけば良いと思って髪伸ばしてます。
スカートも履かないです。動きにくいので。
親に預けたりもしたことないです。自分が欲しく産んだ子なので自分で満足のいくように見ておきたいです。

真面目で優しいかたなんだなとおもいました😊
3人のお子さんのお世話できっと疲れておられるのかなと思うのでおうちで温かいお茶飲んで一息ついたり温かいお風呂にお昼に一人で浸かる時間作ってみてください。

• ケセラセラ

ケセラセラ

真面目なのは理解してますが、優しさは自分に余裕ないんで偽物かと思います。世間体を気にしてるだけな気がします。
    園のお手伝いをしている間に、周りのお母さんはお茶したりして友だち関係ができている。参観日にいけば、双子にてがかかりすぎて、交流もてる余裕がなかったです。
    双子の大変さはわからないとか、偏った考えをもってるからかもですね。

• 10月24日
  • りんりん

りんりん

双子ちゃんだから周りに迷惑をかけないようにとすごく気を配ってらっしゃるんですよね!
    逆に園のお手伝いについては他の方にお任せしてしまっていいんじゃないですかね、、誰もあの家は双子だから役とか二倍頑張ってもらわないととか思ってないですよきっと😊むしろ逆かなと💦
    他のママさんとの交流希望であれば何かのタイミングで交流が持てるといいですね。

• 10月24日
サクサク🍒

いい人と言うか、本当に真面目な方なんだなと思います。

自分にもっと優しくしてあげましょうよ。
自己犠牲はやめませんか?

もちろん、子どもはものすごく大事です。
でも自分ももっと大事です。

私は髪の毛も伸ばしますし、スカートも履きます。
夫や親に預けて美容院にも買い物にも遊びにも行きます。
もちろん、ものすごく感謝してます。

ちなみに、私も今は育休中ですが保育士です。
保育士だからって育児のプロなわけじゃないですし、保育と育児は全然違います。
仕事だからできるんです。

私、長男の時は色んな呪縛と思い込みで育児ノイローゼになってしまいました。
今は、何も我慢しません。
例えば、私が食べてるものを子どもが欲しがっても、私が食べたかったらあげないです😂笑
あげてもいいかなって思えた時だけあげます。
そんな感じで自分軸で考えるようにしてます。
できないことはできないと、周りに思い切り頼ります。

お仕事、戻ってみてはどうですか?
私も長男で育児ノイローゼになって、辛くて離れたくて仕事復帰しました。

復帰したら自分の時間と収入もできて、育児に対して考えが変わりました。
今は、1歳の娘と妊娠中ですが、全くストレスないです。

だらだらとすみません。
ただ、ご自身をもっと大事にしてあげて欲しいです。

• サクサク🍒

サクサク🍒

育児ノイローゼになった長男も今は中3ですが、当時のこと覚えているようで、仕事してるママになって良かったと言っています。
    楽しそうになって良かったって。

お子さんはママを見てます。
    毎日本当に頑張っていると思います。

ハンドルネームのように、ケセラセラですよ✨
    ご自身をもっともっと幸せにしてあげてください!
    自分の心のコップを満たしてあげられるのは自分だけです。
    コップが溢れて初めて相手を満たしてあげることができるんですよ!

ケセラセラさんの幸せを心か願っています✨

• 10月24日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

確かに子どもは良くみています。行事ごとに、かっかは来るのと毎回きかれていました。
    幼稚園に入るまでも双子と私の世界だったので、どこか誰かと何気ないたわいのない話をしたい。双子が迷惑をかけたらいけないからと同年代の子と遊ばせても、ことの流れをよく見ずに我が子が悪いからとりあえず謝っていました。
    もっと、我が子を誉めてあげれたらいいのに。
    実母は近くに住んではいますが、とても厳しいので自分はそんなこと親からしてもらったことはないと、公園にも病院にも片手に数えるほどついてきてくれたことはない
    です。双子と三女を公園につれていくと、部活くらい走ります。
    義妹も保育士ですが、幼稚園を義父が送迎して土日も子守してもらっています。娘は、家から幼稚園はみえるのに、歩いて連れていったこともないと、義父がこぼしていました。
    自分はチャイルドトレーラーを牽引して、三姉妹を送り迎え。もちろん、手信号、ヘルメット着用です。
    うらやましい。親にたよれて。
    実親は、私が働くと手伝いをあてにされたら困るから、まだ働かなくてもいいと言い続けます。
    双子を生んで床上げ期間0日そろそろ電池がきれそうです。

• 10月24日
  • サクサク🍒

サクサク🍒

頼るのって、ご両親だけじゃなくていいんですよ。
    支援センターや保健センター、ファミリーサポート、一時保育など、たくさんありますよ。

長男の時は、市でやっている育児カウンセリングを利用していました。
    ご主人には頼れませんか?

助けてって声をあげないと、気付いてもらえません。

双子ちゃんが迷惑をかけたらいけないって思ってしまうの、確かにわかります。
    でも、誰にも迷惑をかけずには生きられないですよ。
    もっと肩の力を抜きませんか?
    たまには、公園行かないで家でテレビやDVDを見せて、ゆっくりお茶したり。

公園に行っても見守ってみるとか。
    お子さん、6歳と4歳ならずっと張り付いていなくてもちゃんと遊べませんか?

送り迎えも、チャイルドトレーラーに乗せなくても、自分で歩けませんか?

ご両親の手伝いをあてにしなくて済むようなお仕事もたくさんあると思います。
    保育士の仕事も、短時間の募集も結構ありますし。
    私は父が他界していて、母も仕事をしているので、仕事面では頼れなかったので、必ず定時に帰れて、子どもが熱を出したときもちゃんと休める仕事を探しました。

電池が切れてしまう前に、今の状況から抜け出しましょう!

• 10月24日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

旦那は24時間勤務です。
    幼稚園は歩いて40分、小学生になったらどうせあるくのでならせるために三人つれて歩いていた時期ありますが大変でした。雨の日は私も皆でカッパをきて歩いて通ってました。傘は危ないので、市のカウンセリングははじめて知りました。
    まだまだ、お母さん一緒に鬼ごっこ追いかけっこです。最初から遊んであげれなければ期待もされなかっただと痛感しています。
    沈んでは、ここでコメントして立ち直ってます。

• 10月24日
  • サクサク🍒

サクサク🍒

24時間勤務でも、お休みもありますよね?
    ちょっとでも、ゆっくりできる時間があるといいのですが💦

公園でも、「お母さん疲れちゃったから今日はごめーん」って言ってみるとか?

• 10月24日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

旦那は、自分のゴルフやらバス釣りやら趣味が多くケンカばかりしています。双子が小学校にあがり、三女だけなんでやっと迎えにいってくれるようになりました。
    チャイルドトレーラーが恥ずかしいみたいです。こっちは必死ですが。
    公園には、私がテレビをずっとみせるのもいけないからつれて行っているので、今日はいかないで行こうがいいですね。

• 10月24日
  • サクサク🍒

サクサク🍒

そうなんですね💦
    テレビも、たまにはいいじゃないですか!
    私めっちゃ見せてますよ😂
    アンパンマン見て一緒に笑ったり、おかあさんといっしょ見て歌ったり!

息子が小さい時はディズニーとかジブリとか!

たまには、自分優先しましょう✨️

• 10月24日