※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供を持つ女性が、共働きで悩んでいます。A幼稚園はお勉強系で親負担が少なく、B幼稚園はのびのび系で親負担があります。子供は活発で、A幼稚園の体験では興味が移ったことが。

みなさんならいつ、どちらの幼稚園に入れますか?
かなり長文ですがもしお付き合いいただけましたら幸いです。
子供が2月で2歳になりますが、両極端の2つの幼稚園で悩んでいます💦(両方ともプレからの幼稚園進学予定)
どちらの幼稚園に行くかもしよろしければ理由も教えてくだい🙏
以下に書いていること以外A幼稚園とB幼稚園に大差はないです。

(私の状況)
共働きで主人は出勤が6:00帰宅は21:00すぎなので平日の育児や家事はほとんど私の予定です。 4月に復帰予定(9:30出勤、16:00退勤なので幼稚園への送迎には余裕あり)、休みが取りづらい仕事で4月からの慣らし保育はかなり難しい。
(子供の状況)
親から見てどちらの幼稚園が合ってるかわからない。どちらでもいけそう?でもどちらかと言うと少し活発で、1歳5ヶ月のときA幼稚園の体験で製作の時間に座って製作をしたがらず目の前の鉄棒に興味が移ってそちらに行ってしまったことがある。

<A幼稚園>
・プレに入るとA幼稚園入園必須(プレから入ってないと幼稚園入園は難しい)
・超お勉強系(自由遊びはBより少なく運動、座学両方とも科目が豊富、先生は優しくて指導は厳しくはないがお受験を見据えた感じがする内容)
・親の負担ほぼない(役員なし、親同士の交流禁止、父母会なし、プレは服の洗濯もしてくれる、親が子供の発表を見ることはあっても参加型のはほぼない)
・勤務地から車で片道15分
・プレは月7〜8万(出せないお金ではないが高いとは思う)幼稚園は月2万
・慣らし保育期間5日間(1月から入園可能。早く入れてゆっくり慣らしをする?)
・連絡帳などがデジタル

<B幼稚園>
・プレに入ってもB幼稚園入園は必須ではない
・のびのび系
・親の負担が割とある(月1で父母会あり、1人1つ係をやる、お遊戯会の衣装を作る、親参加型の行事が月1くらいである)
・勤務地から車で片道7分
・プレは月5万(Aより安いので晩ご飯はミールキット頼むとかできて楽できそう)幼稚園は月7000円
・慣らし保育なし(4月からしか預けられない。慣らし無しでいきなりフルで預かりがスタートするのは子供に負担が多そうだし慣れるまで体調崩しまくったらと思うと怖い)
・連絡帳は手書き

(思うこと)
小さい頃は勉強より遊びが大事なのではと思う一方、親負担を考えるとAも捨てきれない...。

コメント

mari

私なら圧倒的にBです!
慣らし保育に関してはプレで慣れてもらえばいいかなと思います🤗
あってもなくても泣く子は泣くし、早く慣れる子はすぐ慣れます笑
A園のように入園前から預けられる?ところの方が珍しいかなと思います🤔

私も同じように両極端の園で悩み、とりあえず両方のプレに通い始めましたが、お勉強園は早々に辞めました!

実際入園してみて 初めのうちは園の団体生活に慣れるのに子供は精一杯で、さらにお勉強園の規律に従うのは相当厳しかっただろうなと思います🤔

入園した園はB園に似ていますが、役員は軽めのものでOKですし(バザーのお手伝いとか)、父母会も毎回全員出席してるわけではないです🙆‍♀️
働くママが珍しくない時代なので、臨機応変に対応して下さると思いますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。4月復帰でプレ(8:30〜16:30預かり)も4月から始まるのでなので慣らし保育に戦々恐々で1月から入れば慣れるかななんて思ってましたけど、慣れる子は慣れる慣れない子はないれないですね笑
    たしかに共働きも増えてますしね、結構臨機応変に対応してくれるのか今度聞いてみます!回答してくださってありがとうございます😊

• 10月23日
ポップコーン

難しいですが、子どもの事を考えたらBで、自分の事を考えたらAかなって感じです💦
子どもはお勉強よりのびのび遊べる園の方が毎日楽しいのではないかなぁと思います。
連絡帳デジタルは便利なのかもしれないですが、手書きも悪くないですよ😀
うちは手書きですが、先生との日記みたいになってて、今後ずっと大切に保管していく思い出の品になるだろうなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、どっちの都合とるかみたいな💦でも子供は入った環境に馴染むものとも言われてそうかななんて思ったりよくわからなくなってしまって😰でもやっぱりBの方が日々楽しそうですかね。

そう考えると手書きの連絡帳も悪くないですね😊
    回答してくださってありがとうございます。

• 10月23日

質問文を見る限り、B園は選択肢から外した方がいいと思います。

親の負担を考えるとフルタイムの家庭向けではないですし、預かり保育を毎日利用してる子も少ないのではないでしょうか。
パート勤務のご家庭はあるでしょうけど、平日に行われる行事に行けるよう調整できる職場だと思います。
行事に親が行けない時、代わりに行ってくれる人はいますか?

A園だと親の出番は少なそうですが、教育重視なので小学校受験を考えているご家庭や割と裕福なご家庭が多いんじゃないかな?と感じました。
保育料が無償なのに月2万円かかるというのは高額な部類だと思います💦
お子さんにそういった教育を受けさせたいのかどうかはしっかり考えたいですね。

どちらもフルタイム共働き向けの幼稚園ではなさそうな印象を受けましたが、どうでしょうか。
休みが取りづらく融通が効かないなら、なおさら保育園の方が合ってると思います😓
幼稚園にしたい理由があるのでしょうか?

ちなみに、夏に流行る感染症もあるし今の時期は寒暖差で体調崩しやすいし冬は胃腸系やインフルエンザがあるので、1月から慣らしをしたところで罹る時は罹りますよ😅
最初の一年は仕方ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    両方ともプレも幼稚園も預かりは17:30までありますが利用率は分からないです💦また行事は全て土曜で振替で月曜が休みでも子供の預かりはあるようです。保育参観だけは平日ですが年に2回しかないし予め日程もわかっているのでそこは休めそうです。
    保育園は激戦で認可の保育園は4月からなら入れるかな?どうかなって感じで、どこも慣らしは最低5日、その子の状態ではそれ以上は必須といわれ無理かなと思っていました😰両方とも幼稚園ですがプレと言う名前で保育園のようにフルで預かってくれる上にBのように慣らしがないとか、Aのように4月より前から預かってくれるとかなので認可保育園より幼稚園にしたいかなと思っています。

Aに関しては無償化しても高いですよね💦でも共働きなので幼稚園の月2万は全然払えます。(3歳までのプレ8万は少しきついですが貯金でなんとか1年くらいはぎり許容😓)体育系の授業ははいいと思ってますが座学はレベルも高いしやる必要性は感じてないです😰
    Bは共働きの方多いですよーと言われましたがやっぱり親負担が多いなって思います💦

なるほど、たしかに早く入れても罹るものは罹りますよね。そう考えたら早く入れる必要はないかもしれないですね🤔

• 10月24日

退会ユーザー

預かり保育の利用者数は絶対確認したほうがいいですよ!

大抵の子が14時で降園してしまう場合、みんなと同じように帰りたいと感じてしまったり…
    保育園や2号認定の人数が多いこども園ならそういったことはないと思いますが、幼稚園だと専業主婦率が高いので💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!聞いたことなかったので今度聞いてみます!!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うーーん。。

時短とはいえフルタイム勤務での幼稚園は正直きついですよ。

私も9時〜15時30分勤務でしたが、幼稚園は考えられませんでしたので。(たまに残業等もあったので。。)

ちなみに2つともこども園でしょうか??

こども園でも幼稚園型はそれでもきついです。

幼保連携型で、ギリギリやっていけるかな?な感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。両方とも普通の幼稚園です。両者とも夕方は17:30まで預かりがあるので利用する予定です💦
    16:00までの勤務なのでお迎えには余裕があるかなとは思いますがどうなんですかね💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み、冬休み、長期お休み中の預かり保育の取り扱い

インフルエンザ等の学級閉鎖の有無(保育園は基本的にはインフルエンザの学級閉鎖はありません。)

親の出番の確認。
    多分両者ともに教育熱心なご家庭が多いので、母親の出番がかなり多いはずです。
    むしろここで顔を出せないと、浮く可能性もあるので💦💦

を、もう少し確認されたほうが良いです。

私の周りで、正社員で幼稚園にあずけている人は在宅勤務ができる人や、実家にに諸々頼めるご家庭ぐらいです。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方とも長期休みもフルで預かりあります!

学級閉鎖!?考えてなかったです😰ありがとうございます、聞いてみます!!

Aは出番はほぼないと言われました。在園している保護者の方が子供が園で仲良くしてる友達の保護者と会ったことがないと言うくらいです!Bは出番がたしかにあり負担がありそうだと感じてます😰浮くかどうかたしかにそこも確認ですね。
    考えたことない視点が見えました!ありがとうございます😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。
    こちら郊外在住なので、上記のようなコメントをしてしまいましたが、都心部在住だとまた話が変わってくると思います。(コメント拝見してある限り、都心部の幼稚園なのかな?っと思いました。)

少し大変でも納得して入園した幼稚園ならば、多少大変でも乗り越えることはできると思いますよ。😌

あ、あと。
    連絡帳はわたしはアプリよりもノートのほうが好きです。

ノートの方がササッとかけちゃうのですが、アプリは片手まで入力するのが面倒です。

まぁ、どちらも慣れれば差としては大したことありません。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど納得感が大事ですね。
    連絡帳は他の方も方もおっしゃっている通りですね。比較する上で除外してみます!

どちらも慣れたら大したことないなら安い方にしようかな...😅
    参考になりましたありがとうございます😊

• 10月24日

A幼稚園は小学校受験する子が多そうですが、質問者さんのご家庭の方針などありますか?

お子さんに合ってるならA幼稚園がいいと思います。
お勉強系でも先生が優しいなら楽しくお勉強も運動もできるのかな?とは思います。

あとフルで働いて幼稚園はとてもしんどいので、Bに行くくらいなら同じのびのび系の保育園かこども園がいいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね。
    家庭の方針は割と教育はやる方かもしれないです。今もスイミング行ってますが3才になったらそろばんと学研に通わせる予定です。でもお受験を考えるほどではないです。A幼稚園はお受験は3割くらいと噂で聞きました。先生も優しいしいいにとは思いますが自由時間の少なさに残念感があります。預かりの時間も全て自由ではなく、遊びますが先生が考えたプログラムもやるみたいで💦

たしかに!のびのびなら保育園でもいいですよね(・・;)
    でも保育園が激戦で4月入所も怪しく入れたとしても慣らしが最低5日から必須らしくて難しいかなと思ってます😓
    預かりがあっても保育園より幼稚園の方がしんどいのは行事がらあるからとかですか??

• 10月24日

退会ユーザー

B幼稚園でも4月からしか預けられないなら、保育園にしてもいいかなぁと思います。

やっぱり幼稚園は親の負担大きいです。行事の振替休日、行事のお手伝い、衣装作り、バザー、アルバム、ママ友付き合い等々...
    ものすごくバイタリティに溢れるママさんでない限り、親の負担が大きめの幼稚園にフルで働きながら通わせるのは難しいかなと思います😢

最近はA幼稚園のように親の負担が少ない幼稚園も多いので、保育園に真似できないカリキュラムがあるなら働きながらの幼稚園もアリだなと思います🤔

自由遊びの時間はお家に帰ってからや休日でもいいかなーとは思います。お友達と一緒にのびのび遊べるなら、先生が考えたプログラムでも良いと思います!子供が楽しいと思えるなら😊

お勉強系の幼稚園なら学研とそろばんは習わずにその時間をお家での自由遊びの時間に充てるというのも良いかなと思います😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。結構幼稚園って大変なのかぁ。行事があるって言っても保育園とわけが違うんですね💦
    Aは子供の友達の保護者するら顔知らないレベルで親が参加するものはないらしいのでそっちなら大丈夫なのかな😅
    お勉強系にいくなら習い事はなくて大丈夫そうですよね。
    Bに行くなら慣らしありの保育園の方がいいというのは考えてもみなかったので発見でした。ありがとうございます!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねてすみません💦
    もしお答えいただければなんですが、ちなみにママリさんはどんな保育園または幼稚園に通わせていますか?もしくは通わせていらっしゃったんですか?
    理由とか決めてはありましたか?

• 10月24日

退会ユーザー

保育園は働くママさんのための施設なので、やっぱり保護者の負担は最小限に抑えようとしてくれるなと思います。言い換えれば、行事が少なく省エネ傾向なので子供の経験が少なくなるなとは思います😅

うちは0-2歳は保育園、年少から幼稚園です😊
    保育園には珍しいお勉強系保育園ですが、とにかく親に負担がかからないように行事は運動会と生活発表会のみですが親が関わらないのでかなり簡素でした😅

幼稚園は私立小附属の幼稚園なのですが、ザお勉強幼稚園!というわけではなく色んな体験をたくさんさせてくれる幼稚園です。
    遠足が年間8回あったり、園内の菜園で野菜や果物を自分たちで育てて調理したり、季節や旬を学べる内容(今の時期だとさつまいものことを学んでから実際に芋掘りしたり)があります。
    小受の子も居るのでお勉強もありますが、バランス良くという感じです。
    運動会や生活発表会の衣装や小物は全て幼稚園で作成してくれるので、保護者の出番はA幼稚園に近いかもしれません。保護者同士の関わりはあり、PTAもありますが専業主婦の方がされてます😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!勉強になります!友達はみんな第一子しかいないので保育園幼稚園入れた経験がなく貴重な情報です!
    私もそんな幼稚園いれたい🤩
    新たな視点が増えて参考になります!

• 10月24日

退会ユーザー

ご家庭の教育方針とお子さんの性格、お仕事との兼ね合い全てがマッチする幼稚園は少ないと思いますが、
    お子さんが1番楽しく通えたらいいなと思います😊

お休みが取りにくいお仕事とのことですが病気のときは病児保育もあるので検討してみてください😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、全てマッチするのってないですもんね!
    ありがとうございます😊
    またよく考えてみます✨

• 10月24日