※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
妊娠・出産

退院後、義理の両親に赤ちゃんをお披露目するタイミングについて相談中。帝王切開で体調不安定なため、具体的な時期は未定。夫と相談し、体調次第で決める予定。

退院後に義理の両親や義理の兄弟にはどのタイミングで赤ちゃんのお披露目をしましたか??

今のところ帝王切開予定で退院後、実家で1ヶ月ほど過ごす予定ですが、退院が日曜になりそうなので当日のお迎えは夫に頼んで夕方頃までは自宅で過ごしてから実家に帰ろうと思ってます(近所なので)

義理の両親にはいつ会わせる?と夫に聞かれて、早ければその夕方まで自宅にいるタイミングでかな?と話したのですが、正直帝王切開ということもあってどこまで体が動くのか想像もつきません。
義実家とはほどほどの距離を保っていて、会わせられるなら早めに会わせてあげたい気持ちはありますが、義理母からも私の体調が万全の時でいいよ、と気にかけてはもらえてるのでそう急がなければならない状況ではありません。

夫とも最悪退院の前日の体の調子次第でどうするか決めてもいいねーとはなったのですが、皆さまはどのくらいのタイミングで会わせましたか?
参考までに教えてください。

コメント

ママリ

わたしは自宅近くで産んでから里帰りしました!
自宅→実家→義実家の距離感なので里帰り中、産後3週間ぐらい?で義実家に数時間お披露目しました!!

• 👀

👀

ありがとうございます!
    ほぼひと月ほどってことですよね💡
    参考になります✨

• 10月29日
ママリ

二人目の帝王切開を控えています!一人目の時はコロナもまだなかったので約束もなく、、、病室に勝手に来ました😂
今回は病院は面会NGなので、退院後自宅に来てもらう形になりますが、いつにするかは入院中体調をみて決めようかなぁと思っています!でも、よっぽど体調が悪くなければ退院当日なら旦那さんもいるし、少しだけ来てもらってすぐ帰ってもらう方がいいのかなぁと思っています!逆にある程度日数が経つと長居されてしまいそうで、、、💦

• 👀

👀

約束もなく病室は嫌ですね🙄
    そういう意味では今の面会NGの制度ありがたいですね😂
    確かに、当日の方が気を遣ってさっさと帰ってくれそうな気はしますね😅
    帝王切開後の退院の時にどのくらい動けるかもわからないですし、こればかりは直前に決めるしかないですよね😓

• 10月29日
はる

里帰りした時は、里帰り後にお披露目しました。3人目は里帰りしなかったですが、暑い時期だったことやコロナを気にしてお盆の集まりの時に数時間滞在しただけです。

私自身帝王切開ではないので体調のことは言えないですが…
先に出産した帝王切開のママさんがだいぶ辛そうに車椅子に乗っていて、赤ちゃん抱っこするのもやっとみたいな感じでした。産後の体調も人それぞれだと思うのですが、本当に何があるのかわからないですし、赤ちゃんの体調はもちろんのこと、ママの体調やメンタルを優先してください。

• 👀

👀

車椅子は相当辛い…
    怖いですね😵
    自分の体の第一で考えてみます😂

• 10月29日