※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

ママ友たちが手伝ってくれるのに対し、自分は家事や育児で大変で、ストレスを感じている。休む時間が欲しいと思っている。

周りの仲良しのママさんは結構助けてくれる人が周りにいる人が多く、つい妬みの感情が出てきてしまう時があります💦

私は超近距離に両親いますが子供を預かれるタイプの親ではなく、よくて30分とか同じ空間で見ててもらって私がその間に家事をする程度のことが週一あればいい方です。
義両親も車で1時間くらいのところに住んでますが膝が悪かったりするのと息子がまだ義両親に対して人見知りがあるので預けたりは出来ません。
旦那も朝早く帰りが遅いので平日はワンオペです。
息子は0歳から今も後追い激しくトイレまでついてきますし、私が息子以外のことをするのをとても嫌い少しでも家事などをしようとするとギャン泣きだったりもします。

ママ友さんはしょっちゅうおばあちゃんおじいちゃんが預かってくれて1人時間満喫してたり夜飲みに行ったり、夜ご飯を毎週3〜4日は実家で作ってくれて食べてたりとしてます。
見てても心の余裕が違うなと感じる部分があり、私も遊びたいとか以前に寝不足すぎて昼寝がしたい、どんどん貯まる家事がしたい。
なにより息子にもっとイライラせず心の余裕を持って向き合えたらと思ってしまいます。

正直週一30分でも家事ができる時間があっていいな、土日は旦那もいるんでしょ?って方ももちろんいると思います。
一度主婦って楽じゃない?と言われたことがあります。
その方も専業主婦で、仕事するのはもう大変すぎて戻れないって意味なんですが、私は正直ワンオペの方が辛すぎて仕事に戻りたいと思ってしまいます。
時間には確実に今より追われると思うけど、それでも1人でトイレする時間があるだけで羨ましいと思ってしまいます…

旦那は一生懸命サポートしてはくれてるけど、結局ママがいい!で結局ずっと一緒なので休めることはないです。
息子はすっごく可愛いし愛しいけど、イヤイヤも激しくやんちゃなのでもうとにかく毎日ヘトヘトです。

コメント

ミステリー好き

毎日お疲れ様です。
1人の時間たまには欲しいですよね。
私は1人目の時2歳で元気タイプの息子の相手に疲れていた時期は、市の保育園の一時保育利用してました。月に一度なら、リフレッシュと言う名目で預けられました。(美容院や病院行っていいやつです。)
もう少し大きくなれば、習い事によっては1時間くらい時間作れたりしますよ。

• はじめてママ

はじめてママ

1人の時間、本当に少しでいいから欲しくなりますよね🥲
    来年から満3歳で幼稚園入ることにしたので後1なんと思うと寂しくもあるんですが…
    一時保育前に利用したら息子がとにかくギャン泣きでつい足が遠のいちゃってましたが、また検討してみます🥲

• 10月23日
  • ミステリー好き

ミステリー好き

ギャン泣き、うちもありました。
    園から電話きて、泣き止まないから早めに迎えに行きましたよ。
    でも、何度かチャレンジして、楽しめるようになったようです。
    そのお陰で、幼稚園は最初からすんなり通えてました!

• 10月23日
  • はじめてママ

はじめてママ

なんとなく一時保育、病院など預ける理由もないのに泣かせてまで利用するのに抵抗があったんです。
    でも前に児童館の方に一時保育預けるなら定期的に預けた方が子供かわいそうじゃないよって言ってたの思い出しました🥲
    最近後追いが激しくなってて少し不安定かな?と感じるので余計に躊躇してましたが、その不安定さは私が疲れててたまに突き放してしまうのが原因な気もしてるので利用を検討します💦

• 10月26日
  • ミステリー好き

ミステリー好き

大人も初めてや、慣れてない場所は不安になりますよね。
    なので、慣れるまでは子供の社会勉強の為と割り切ってどんどん預けてもいいと思っています☺️
    家の中で、限られた家族や友人しか触れ合えてないより、刺激になって良い成長に繋がると信じてみては如何でしょうか。
    少し離れてみると、お迎え行った時、子供が凄く可愛く見えたりで、親の精神にも良い影響ありました。

• 10月27日
ポテコ

分かるような分からないような感情ですが。

私もワンオペの専業主婦です!
夜は旦那の仕事上帰りは子供が寝てからになるので、日曜日以外は私1人で育ててます。
実家も家から20分程度にあり頼ることもできますが、私的にルーティーンがあるので頼ることの方が面倒な感じです😅
週に1回子供達を連れて実家に泊まりに行きますが、預ける訳ではないので頼ると言うか孫との時間をという感じです。
結構は実家に行ってもご飯作るのも一緒にしますし、お風呂も私が入れたりしますし、寝かしつけも私です😅
まぁ私が子供を預けてまで飲みに行きたい!と思うタイプではないからストレスにならないのかもしれないんですが。。

1人でトイレができない時期も今だけだと思いますよ😊
保育園に行けば自分の時間もできますし、嫌でも小学生になります。そうなるとどんどん手が離れて子供自ら出来ることだらけで、今では逆に寂しくもなります。
今は凄くキツイ時期で自分にもゆとりがない時期ですが、必ず手が離れる時期が来ます。
それまで愚痴をこぼしながら一緒に頑張りましょう♡

• はじめてママ

はじめてママ

本来なら今年の4月に保育園入園予定だったんですが、激戦すぎて落ちて仕事も退職しました💦

なので自分の中で今頃は復職予定だったのに突然のイヤイヤ期爆発中の息子とのワンオペ育児の2年延長に心と体がついて行ってないんだと思います💦
    私も飲みに行きたいってよりは1人で少し横にならせて欲しいって思う感じです🥲
    息子とにかく私が横になることも許さずずっと相手しててってタイプなので。

私も基本は人に任せるのが苦手なタイプなんですが、預けられるのに預けないのと預けられないってのは違うなあと感じてます😢
    近くにいるのに預けられない頼れないってのが、近くに住んでなくても週の半分は来てくれて当たり前に預かってくれる環境を羨ましく感じるんだろうなあと。

息子は後1年で幼稚園通いが始まる予定なのでそう考えたらやはり寂しく感じてます。
    今だけとわかっててもその今が辛いんだよなあと思いつつ、でも今しかないこの時期を疲れたって感情で終わらせたくないって気持ちもあります🥲
    とにかくもうひと辛抱ですね💦

• 10月23日
  • ポテコ

ポテコ

そうなんですね。
    まぁ確かに預けれるけど預けない環境と預けられないという環境にはストレスのかかり方が違うのかもしれないですね。。
    気持ちの余裕の出方も違うのかもしれないですね。

私も子供が3歳までは保育園預ける事ができなかったので、ずーっと子供と2人きりで朝から晩までしんどかったのは覚えてます😅
    その頃は実家の両親もフルで仕事してたので頼ることも出来なかったですし☺️1番記憶にあるのが私が高熱を出した時ですね💦誰にも預ける事ができないのでもうこのまま死にたいと本気で思いました😂旦那も休みを簡単に取れなかったので。。

それ以外は子供がお昼寝してる2時間程度が私の時間でしたから😅
    でもその間に晩ご飯を作ったりすると結局は自分の時間なんてなかったですね。。
    ん〜色々思い出したら結構辛かったですね。。
    今だけだと簡単に言ってしまいましたが今が1番しんどいですね😭
    でも本当にそれを忘れるくらい子供はすぐに大きくなります!
    本当それにつきるのですが。。
    それしか言えないのもあれですが😭
    保育園に預けるまでの間です!先の見えない辛さではないので、カウントダウンしながら行くしかないですね!!

• 10月24日
  • はじめてママ

はじめてママ

いえ、色々と励ましや気遣いのお言葉ありがとうございます✨
    今はまだ成長する事で楽になった事もありますが、その分大変になった事も多くて中々先の事を想像できませんが、昨日幼稚園に見学行ったら満3歳の子たちがみんな先生が手取り足取りしなくても一人でやお友達としっかり遊んでて感動しました。
    後1年でここまで成長するのかもしれないと思って、なんとか頑張ります。

• 10月26日
ママリ

わかりますよ〜🥲
うちは両親他界してるしシングルなので本当気軽に頼れる人がいないので、羨ましいな〜と思います🥺
保育園は考えてませんか?
短時間でも外に出て働くと気持ちに余裕が出来るかもしれないですね🥹

• はじめてママ

はじめてママ

保育園激戦すぎて落ちたんです😭
    それで仕事も退職しました💦

私よりもっと頑張ってる方たくさんいるのに甘えですよね💦
    でも日々とっても疲れてしまって、羨ましいって気持ちが爆発してしまってます😭

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢
    そしたら幼稚園までの辛抱ですかね?💦
    疲れてると爆発しちゃいますよね😔
    でもやるしかないのが母なんですよね😭
    手抜ける所は抜きつつ頑張りましょう😭

• 10月24日
  • はじめてママ

はじめてママ

幼稚園までの辛抱です💦
    逃げ場がないというのが辛いところですよね。
    どれだけ寝不足でも体調不良でも疲れてても、代わりがいないというのは中々に追い込まれますよね…
    もうだいぶ家事の手を抜いてますが笑
    残りの自宅保育がんばります💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

親がいるだけうらやましいです。ないものねだりにもなりますよね

• はじめてママ

はじめてママ

そうですね、ないからこそ羨ましくなりますよね。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は両親遠方で頼れる人いないですが人に任せられない性格なのでめっちゃ楽に思います🙄
旦那も月3回ぐらいご飯食べに帰って来るぐらいなので自分の体調崩したときだけは地獄ですが🫠
毎日旦那早く帰ってきて土日も手伝ってくれてイクメン~な家族見ても私は絶対嫌です😂
専業か共働きか、親に頼れないか頼るけど代わりに干渉されるかとか向き不向きありますよね😅

預け先があったりパパが協力的であっても幸せとは限らないかもです🫢

• はじめてママ

はじめてママ

私も任せるのは苦手なタイプです🥹
    近くにいるのにって感情が強いのかもです💦
    私以上に頑張ってる人はたくさんいるのわかってるんですが、お母さんに預けてジム行ってるとかそういう話聞くと寝不足でフラフラで寝かせて欲しいって思ってる自分は何なんだと思ってしまって落ち込んでしまいました🥲

• 10月23日
ゆきち

働きたいのに働けない、という状況だと余計辛くなりますよね😭

うちもどちらの両親も頼れないしなんなら実母は要介護なのですが、私は「親に頼らず1人でもやれてる私すごいじゃん!むしろ親孝行!てか、いい歳して大人になってまで親に頼ってダサ🤣」て心の中でバカにしてます😅

性格悪くてすみません🥹
でもめちゃめちゃ晴れやかな気持ちになれてます😂

• はじめてママ

はじめてママ

私の思ってた展開と全く違ってしまったので、心の準備が出来てなかったのかもしれません💦

私も毎日ワンオペ頑張ってすごいえらい!と自分でエールよく送ってます✨
    私もそこに毒を付け足してやってみたいと思います😂

• 10月26日
リトルミィ

わかります💦羨ましいですよね😣
私のうちのご近所さんも、毎週末実家にお泊まりする方、平日は毎日午後から寄る寝かしつけ終わるまでおばあちゃんが来てくれる方がいて(土日に旦那さんがお休みでも来るそうです)。ママさんはいつもニコニコ、お子さんに対しても気持ちに余裕があるんだなぁと思う対応をしていて🌱
私は6才4才2才0才の子達と何とも騒々しい毎日を送っていて、夫も帰りが遅く、ちょっとのことで怒って情けなくなります💧
望んで子どもに恵まれて本当に幸せ者ですが、それでも辛い時はあります😞
一人の時間欲しいですね😭

• はじめてママ

はじめてママ

まさに気持ちの余裕が違うよなって思ってしまいます。
    昨日もママ友さんが子供をお母さんに預けて友達とお茶してて、私はお茶できなくていいから泣いて起こされる心配なく寝たいよと卑屈になってしまいました😢
    しかし私は子供1人でこんなに鳴ってるの恥ずかしいです。

• 10月26日