※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラネ
ココロ・悩み

子宮頸がんで円錐切除を受ける方への質問です。経過観察期間、HPVの型、円錐切除の病理検査結果について不安を抱えています。円錐切除前の経過や検査結果、手術予定についての経験を共有していただける方、回答をお待ちしています。

子宮頸がんで円錐切除した方に質問です!
今度円錐切除が決まりました、これからする人、不安な人にもと思い質問させていただきました。

①経過観察期間
②HPVの型
③円錐切除の病理検査の結果

皆さんいかがでしたか?
私はこれから円錐切除で不安で押しつぶされそうです...。
細胞検査や組織検査の結果が大体病理検査で同じと聞いても怖いです🥲癌が見つかる可能性もありますと主治医に言われビビってます😂みなさんはどうでしたか?

ちなみに私は
長男妊娠中から引っかかってますが、定期的にきてねーってレベルじゃなかったんだと思います。とりあえず私は...

経過観察期間 3年弱(長男の時に指摘されたのを入れると8年)
HPVの型 16型のみ陽性
円錐切除 来月手術です!

ちなみに3年間の経過観察では細胞検査のみで、軽度〜中等度を行ききしてました。
今回高度異形成が分かった経緯はコルポ検査を長らくしてなかったのでお願いして見つかりました。
ちなみに細胞検査ではCIN2の中等度異形成と言われての発見でした...

子宮頸がんでの質問沢山してますがよかったら沢山の回答お待ちしております‼︎

コメント

みーさ

①経過観察期間10年くらい
②HPV16型
③上皮内がん

軽度〜中度を行ったり来たり10年程した後、急に高度異形成になりました。
実際手術をすると上皮内がんの状態でした。

16型と言う事もあり、3ヶ月に一度組織検査をしていたので早期に発見できた為円錐切除でガン部分は取り切れました!

術後1年経ちましたが再発せず過ごせてます😊

お子さんも居るし不安ですよね。
子宮頚がんは早期発見できれば必ずと言っていいほど助かる癌です。(と主治医からいつも言われていました)

無事に手術が済み、再発などされませんよう祈ります🙏

• ソラネ

ソラネ

コメントありがとうございます‼︎

何年も経ってからの高度異形成だったんですね💦今はCIN3だと高度異形成と上皮内がんが一緒の区分けにされてますし、同じ結果と言えばそうなんですかね💦

3ヶ月に一度組織検査🥹10年もの間お疲れ様でした‼︎
    私は細胞検査をずっとしてたのですごく怖いです...組織検査したのが3年ぶりだったので🥲
    みーささんみたいに細胞検査では軽度多めの中度を行ききしておりましが...

16型でも再発なしってのが聞けて少し希望が持てます‼︎

ありがとうございます🥺
    来月の手術頑張りたいと思います‼︎

• 10月24日
ソラネ

まだまだ回答お待ちしております♪いつでも書き込みして下さい‼︎

はじめてのママリ🔰

①CIN3高度異形成、経過観察無し
(目視で見た感じはCIN2位かな?と言われていた)
②HPV16
③術後の病理もCIN3でした!

今年の一月に手術をして、
術後4ヶ月に一度、細胞診をして、
異常無し、
12月の検査で異常なければ、
定期検査終了で良いと言われてます✨

手術緊張しますよね💦頑張ってください❣️

• ソラネ

ソラネ

コメントありがとうございます!

久しぶりの検診で高度異形成だった感じですか?いいタイミングで見つかって本当に良かったですね🥺

やはり病理検査の結果も同じと聞くと希望が持てます😌

異常なし続いてるんですね‼︎
    円錐切除後も16型にびくびくとしております😂結果が良くて安心ですね♡

ありがとうございます‼︎
    今日は術前検査に行ってまいりました😌来月の手術頑張ります‼︎

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年間ずっと健診サボってて、
    生理の様子がちょっとおかしかったので、ふらっと軽い気持ちで検査したら要精密検査になってしまいました💦
    「このタイミングで検査受けといて良かったー」と思いました💦

主治医が、「コルポの結果と病理の結果は、同じ事が多いよ」と仰っていたので、その言葉を信じて、気持ちを落ち着かせてました✨

術前検査お疲れ様でした🙏
    今日はゆっくりされてくださいね✨

• 10月25日
ゆめ

まだ募集してますか??
難しい話はあんまり覚えてないので1.2.3分からないですが
こないだの10月の下旬手術しました!
私は子宮がん検診してすぐ手術だったので経過観察とか色々なパターンがあるのですね👀👀
コルポを長らくしてなかったって、コルポ初めてしましたが2度と無理です🥲🥲

• ソラネ

ソラネ

まだまだ募集してますよ!

そうなんですよ!アスカスってのが最初みなさん引っかかると思います!そっから徐々に軽度〜中度〜高度〜でこの感が経過観察中なんですよね😌

まゆさんはいいタイミングで見つかってよかったですね🥺
    円錐切除の手術をした結果は何もなかったですか?③は手術の後の結果です😌

コルポ私は全然痛くなくて💦前回も入れて3回ほどしてますが一度も痛みがなかったです‼️先生が上手いのか...私が鈍感なのか😂コルポ痛いって人多いですよね💦

• 11月3日
  • ゆめ

ゆめ

私は子宮頚がん引っかかってすぐコルポしたらそれで既にasc-hだったので観察とかなくすぐ手術でした!

来週手術した結果を聞きに行くのでまだわからないです。

えぇー!!そんなことあるんですか!?😳😳私そもそも子宮頚がんですら割と無理なので羨ましすぎです!

• 11月4日
  • ソラネ

ソラネ

asc-h 3aか3bの中度〜高度が多いので手術になったんですかね?私が通ってる場所は細胞検査でasc-hでコルポしてどのレベルかを確定させていました!私はasc-hの時もありましたが、コルポで中等度異形成でした!

来週結果出るんですね‼️病理検の結果取り切れてる事を祈ります‼️

私は全く無痛ですね😂笑 コルポ検の結果もちゃんと検査できるレベルで綺麗に取れてるみたいなんできっと先生が上手いのかなーっとw
    細胞検査は3ヶ月〜6ヶ月に1度やってたので慣れてしまったのもあるかと💦

• 11月4日
  • ゆめ

ゆめ

私は高度でした😅😅

切り取れてなかったらもう一回とかですか?私は子宮がん検診とか手術とか前半痛いこと無理なので地獄です😅

えぇ〜!!でも痛みに強いのもあると思いますよ!子宮がん検診無痛って強すぎます!
    妊娠中のエコーとかで慣れてきたかな?とか思いつつやっぱ無理です😅😅

• 11月4日