※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて、進め方が分からず手をつけていない状況です。補助便座はあるが、おしっこやうんちのサインがなく、どこから始めればいいか迷っています。

トイトレについて

そこまでは焦ってもいないのですが進め方が分からず手をつけてません。

とりあえず補助便座はあって、誘導しておしっこしよういうと出せます。
でもおしっこ!とかうんちとか教えてくれることはないし、おしっこもうんちもでても気にせずそのままです。

なにからはじめればいいのでしょう?😅

コメント

まいちゃん☆

朝起きてすぐと夜寝る前にトイレに座る
がいいと保育士さんから聞きました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    手始めにできそうなことですね!やってみます✨

    • 10月23日
ボンジュール

私は朝はバタバタするし、夜は早く寝たいので、お風呂に入る前または後からトイトレをスタートしました。

何よりも、お風呂が近いので漏らされても後処理が楽なので。

脱衣所、トイレ、洗濯機、洗面台、お風呂

トイトレにとって全てが揃ってる後始末が快適に過ごせました。

慣れてから朝起きてからなど進めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    トイレに座れば出るし、トイレはおしっこする場所っていうのはわかっているようなのですが、その次はリズムを付けていくと言うことですか?😆

    • 10月23日
  • ボンジュール

    ボンジュール


    朝起きて、10時、お昼ご飯前または後、昼寝前または後、15時、夕方、お風呂入る前または後、寝る前にしてました。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー!私もそのスケジュールでやってみようと思います!
    保育園は先生に伝えればしてくれるのですかね?
    保育園は一時預かりでしか利用してないのですが、トイレは連れて行ってないみたいで💦

    • 10月23日
  • ボンジュール

    ボンジュール


    保育園に関しては、保育園によってトイトレをする年齢のタイミングが異なるので、先生に聞いてみるのが一番かと思います。

    ほぼほぼ保育園は、10時、お昼寝前、15時とかに排便時間にしてると思いますよ。

    後は、保育園の先生に園での排便時間を聞くのも一つの手かと思います。

    私は預ける前に、何時に遊んで、何時にご飯、何時に寝るかを聞いて預ける3ヶ月前からコツコツと保育園スケジュールにしてました。

    • 10月23日