※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後65日の息子が夜3〜4時間しか寝ず、昼寝もしないため、母親の睡眠が不足しています。母親は家事や育児に追われ、夜も寝不足で疲れが溜まっています。主人は仕事で疲れており、サポートが不十分です。

あまり寝ない子を育てる母の睡眠取りで、皆様の頑張り様やアドバイスをお願いします。
なので

家庭やその子によって様々ですが、参考にし改善していきたいです。

生後65日の息子。
最近、夜3〜4時間寝てくれるようになって昼寝は全くしません(O_O)
寝ない子のようです。
ですので、家事などは母乳後、少しぐったりしてるつかの間にダダッと済ませてはあやし、の状態です。
一日3食食べないと母乳の出が悪くなるので、寝る間を惜しんで食事作って食べてます。
平日は主人の帰りも11時頃で遅く、毎日フル稼働で睡眠がとれないです。3時間寝れたらいいところ。
夜なんとか一緒に寝ようと思うのですが、唸ったりして本人は寝てるようなのですが、こっちは気になって寝れないです。

今のサイクル
6〜7時頃 カーテンを開ける
その間に母朝食
そろそろぐずり起きてくる

7〜13時頃 1時間程寝たり起きたりのくりかえし。洗濯物や昼夕の食材を切っておいたり、母乳あやししたりと。

13時頃 母昼食

昼寝しないのでここからが本番。息子につきっきりです。

19時頃 沐浴後母乳
ぐったりした瞬間に母夕食早食い。
主人が帰るまで、徐々に電気を暗くしていって寝かしへ。しかし何故か覚醒してギャン泣きが酷いです。

23時 父帰宅。その後 母ようやくお風呂。

1時過ぎ頃ようやく疲れて?息子寝る。しかし3.4時間起き。

そんなこんなで、私の睡眠が取れなく疲労がかなり溜まってきましたT^T
容量が悪いのでしょうか(;´Д`A
皆さんどう乗り越えてるのかなと思いまして投稿しました。

ちなみに主人は土日、育児頑張ろうとするのですが、仕事の疲れで昼までギャン泣きしてても爆睡してるのでT^T
気持ちだけいただいてる感じです。
体力が持つか自信がなくなってきました。

コメント

マムマム

私もその頃全く一緒でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちの子も全然寝なくて30分くらいで起きちゃってました(இдஇ; )
旦那も夜遅くまで仕事だし、休みの日もなかなかみてくれなかったんで(இдஇ; )

昼間も全然寝なくて、私も休める暇なかったです!
バウンサーとか自動で揺れるやつをレンタルしてそこに乗せて起きました!
そしたら、少しの間グズらずいてくれたので家事をババっとやってって感じでした!

でも、寝れないので家事をすつぽかすことなんて多々ありましたよ♬それで子供と一緒に10分でも20分でも寝てましたねー。
あと横になるだけでとりあえず疲れをとってました♬

今8ヶ月でよーやくまとめて寝てくれるようになったので、助かってます(´๑•ω•๑)

ホント育児に家事にいっぱいいっぱいで、疲れ果てますよね(°▱°)
たまには、ご飯も買って掃除も洗濯もサボって休んでください!

meyoumimi

こんにちは、自分の生活ペースと
子供ちゃんの生活のペースが違うから
きっとお疲れになるのでしょうね、
子供ちゃんの生活ペースに合わせてみては?

旦那様が帰って来られた時は
その時だけ旦那様の事をしっかりする。

子供ちゃんが寝た時は
自分も一緒にお休みされる。

まだお腹から出て来て数ヶ月
外の空気に慣れていないのは
仕方が無い事ですもの、
幼稚園に行けば、生活リズムが整います。

自分のペースではなく
子供ちゃんに合わせてあげると
少し楽になりますよ。

ママとして妻として一生懸命頑張っている姿を
子供ちゃんはちゃんと分かってくれます。

頑張りすぎず、少し休む事も子育てかなぁと思います(^_^)

莉緒

添い乳でも昼寝はしないのでしょうか?

岡子

異常な泣き方をしない限りは泣かしてても大丈夫ですよ。その分肺が強くなるので、うちは泣かしてました。洗い物しながらとかでも声だけかけてあげると、いいかなと思います。

泣け泣けー。肺が強くなるー。将来は水泳選手かな?マラソン選手かな?

とか言いながら家事やってました(笑)

ゆうママ

同じ方がいらっしゃって心強いです。
30分起きの気持ちわかります(>_<)
でも乗り越えられたんですね。
私も手を抜く術を身につけて頑張ります。
20分ぐらいの睡眠じゃ休めないと思って起きてたのですが、10分でも横になるようにします。
アドバイスありがとうございました。

>莉緒さん
昼の添い乳、全く効かないんですT^T
かまって感が強く、乳が離れたとたんギャン泣きするので困ったもんです。
母がどっか行かないか、いつもうっすら目で様子みてるようなんです。

>meyoumimiさん
心が少し落ち着きました。
アドバイスありがとうございます。
何故か中途半端が嫌な性格で家事もしようとしてしまうのですが、身体のために手を抜く日を作ろうと思いました。
幼稚園児になったらサイクルできてくるのですね!
それまでなんとか頑張ろうと思います。

>岡子さん
泣くことで肺が鍛えられる!
逆転の発想いいですね。
私もそう思って子供に負けないように育児頑張ります。

ぱぁちゃん

うちの子は夜は朝まで寝てくれるのですが、突然死とかが心配で心配で(^_^;)
しょっちゅう起きては息してるかなって確認してました(^_^;)
夜しっかり寝る分、昼間は怪獣です‼︎
元々私は要領が悪くてトロくて家事が苦手です。笑
そんな私が子育てしながら家事ができるわけもなく努力中です。
優先順位をつけて、別に急がない洗濯とかはできる時にまとめてしてました。
もうすぐ4ヶ月になるんですが、生活リズムがついてきて、毎日だいたい同じ時間に寝てくれるようになったので、休憩もできるようになりましたよー。
あと、旦那さんが6時には帰ってくるので、助かってます。
だからゆうママさんのように旦那さんの帰りが遅い中、子育ても家事もしているお母さん、尊敬です‼︎

ゆうママ

コメントありがとうございました。
夜ぐっすり寝てくれる赤ちゃんなんですね!
偉いです(>_<)
寝る子は育つというのに、うちの子は・・・。
4ヶ月になったらリズムがつくことを願って頑張ってみます。

旦那さん、6時帰り羨ましいです(*^_^*)
育児って頼れる方がいれば、絶対頼って助けてもらうのが一番ですね!

莉緒

うちも添い乳で寝るけど離れるとダメでした(^^;;

辛いですよね>_<