※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
家族・旦那

敷地内同居している長男嫁です。義弟夫婦も歩いて5分の距離に家を建て…

敷地内同居している長男嫁です。
義弟夫婦も歩いて5分の距離に家を建て、義実家に毎週末遊びにきます。
最初はなんとも思わなかったのですが、甥っ子、姪っ子が来ることでうちの子供達と遊ぶことになり、その日の予定が潰れることが増えてモヤモヤしています。
何の連絡もなく突然来られるため時間帯も分かりません。(早いときは9時半くらい)
最近は土日になるといつ来るかビクビク窓の外を確認してしまうようになりました。来る前に家族で出かけよう!と思ったり、外出から帰るときに今義実家に遊びに来ているのかな…と憂鬱になったりすることが増えました。
義弟は少し無神経で、結婚当初義両親との同居を勧めてきたり、私が悪阻のときに敷地内でバーベキューを企画したことなどもあり苦手になりました。
お嫁さんとは仲は悪くないのですが、義弟が一緒のときは苦手です。
ストレスを貯めないようになるべく関わりたくないのですが、毎週向こうから来られるため、どう避けていいのか分かりません。
同居ではないので、うちに上がることはありませんが、庭は共有なので隣の実家から声などはよく聞こえ、いとこと遊びたくなった子ども達をお出かけに連れ出すのに時間がかかったり、遊びたいから行かない、と言われたり…。
相手のペースに合わせるこの時間が苦痛です。
義両親は息子や孫が来てくれることを喜んでいて、快く思えない自分は心が狭いのかもしれませんが、正直しんどいです。
同居ではないから甘えるなという意見もあるかもしれませんが、敷地内であるが故に義弟夫婦も気楽に義実家に遊びに来るのかもしれません。
どうやって心の対策をしたらいいのか分からず、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

りりー

主さんが気を使いすぎなのかな?と思いました。

断りにくいのはわかりますが、
普通に今日予定あるから無理だよ〜
前もって言ってよ〜😂ごめんね〜で
義弟やそのお嫁さんにもいえば良いのかなと。

子供さんに関しても遊びたいから
出かけたくないなら
じゃあお留守番するの?等は
子供さんに
聞かれているんでしょうか?

一番上の子なら9歳なので
本人の意思でも留守番するか
しないか聞いても良いかと😊
長時間のお出かけなら
夜まで帰ってこないよ?等の
お話をしてみてもお留守番するって
言うのであれば義実家に
そのまま伝えて見てもらうなどは
不可能なんですかね?

• moco

moco

ご回答ありがとうございます✨🙏
    確かに相手のペースに合わせすぎていたかもしれません😣💦
    あまり気を使わず、子供達に聞いたり自分の家庭のペースを大事にしながら過ごしたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月26日
  • りりー

りりー

こちらこそありがとうございます😊

mocoさんペースでいいと思います🤍!!
    腹立つ時もあると思いますが
    それとなく毒吐いていきましょ!笑

• 10月27日
まゆげ

全く同じ状況でびっくりしました。
私の所も義弟夫婦が毎週末来ます。
早い時8時でわざと夕方に来て義両親にご飯を作ってもらったりします。
私も気を使う性格なので直接義弟夫婦に言えません。
性格なのでどうしようもなく、言えない自分も不甲斐なくて、言いたくても言えなくて結局我慢しています😰
自分の来たいときに来て甘える義弟夫婦が羨ましいですし、介護しない宣言してるのに図々しいです😰