※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を育てるプレッシャーで辛く、双極性障害もあり、自分のことも大変。子供が邪魔だと感じ、どう生きていけばいいかわからない。周りには苦しみを見せず、子供を安全な場所に移すべきか悩んでいます。

子供うんでから、今は幼児と小学生だけど、子供がそんなに好きではないことに気づいた。子供の泣き声とか甲高い声とかバタバタ暴れ回るとことか、予測不能な動きするとことか、あちこち落書きするとか、片付けないとかぜんぶイヤでお世話するのが大変で辛い。。もともと望んで子供うんだけど、相手がお金のトラブルおおく離婚してからは、ひとりでやってきたけど人並みに育てていかないといけないプレッシャーで、でもお金もなくて体力もおちて今後の生活の不安から、子供を育てていけない不安から、双極性障害とわかり、自分のことするのも大変で、家事もおいつかなくてそのうえ、きょうだい喧嘩でうるさくてパニックになり子供が邪魔だなと感じてしまう。しずかなとこにいきたい。ひとりになりたい。あんなに愛しくて夜中もオッパイとミルク飲ませて育ててきたのに、自分はこんなに変わり果ててしまい絶望しかなくて子供にきつくあってしまいツラい。ご飯もつくれないし洗濯物も掃除も大変、でもみんなもそうですか? 私はただの弱音ですか。このままもっと変わっていくのかな。私がどうにかなるまえに子供を安全な場所にうつしてあげたほうがいいのかな、とにかくつらくてどう生きていっていいかわからない。誰にも言えない、外では笑顔で過ごす。私は苦しい部分を人に見せたくないから、周りはなにも知りません。家の中でもがんばってるお母さんお父さん、保育にかかわる先生方、尊敬します。わたしには子供を育てることがもうできないかもしれません。母親失格くるしいです。

コメント

毎日育児、家事など本当にお疲れ様です。私はまだ1人しか産んでいませんし、6ヶ月だし、何か言える立場ではないのですが、、小学生ぐらいの子どもがいる友達みんな、毎日のように怒鳴ってるって言っていました。本当1人になりたい〜って。ご飯も毎日毎日ちゃんと作ってる訳じゃないよ、平日なんてほんと適当!って言ってました。もう少し大きくなれば、また違う悩みも出てくるのかもしれないですが、バタバタすること少しは落ち着くのかなぁって、、私自身4人兄弟ですが、大きくなるにつれて、騒ぐことも喧嘩も減りましたし。何も説得力ないかもしれませんが😅ちなみに私は保育士でした。本当に子どもを相手するのは大変でした。こんなこと言ったらあれですが、向いてないかも、子ども好きじゃないかも、と何度も思った事あります。もちろん仕事で大切な命を預かっているわけですから、テキトーなことは絶対しませんが、、私は主人もいて子どもも1人ですが、それでさえイライラして物に八つ当たりしたりしてしまうことあります😅大変な時期、1人で頑張っていてすごいです!絶対母親失格なんかじゃないですよ!

ちいこ

私も保育園の先生方から「ママさん保育士向いてると思う!扱い上手だし、お子さん3人上手に育ててるね~!」って言われます。
が家ではいっぱいいっぱいで毎日怒ってますよ😭
みんな外ではいい顔するもんです。言わないだけで皆、家では怒鳴ったりイライラしたりしてるんですよ。
あまり思いつめないで下さいね。皆そんなもんなんですよ。私も家の中くちゃくちゃで夕飯にラーメン食べさせることもあります。
朝からポテチ食べさせることだって、休日はお菓子三昧なんてことも珍しくありません!
私は夫がいますが、1人で育児も家事も仕事もやってるシングルのママさん尊敬します!
なんも失格なんかじゃないです☺️

でも、本当にはじめてのママリさんが「だめだ」と思ったらどこかに預けること、躊躇うことなんてないと思います。みんなこれくらいやってるんだ!私もやらなきゃ!って思わなくていいと思います。人それぞれキャパは違いますから…

子供の幸せを考えることと同じくらいに、ママが心落ち着かせて生きていくことも考えないとダメですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましをありがとうございました。遅くなりごめんなさい。

• 11月2日