※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘を持つシングルマザーが、怒るタイミングが分からず悩んでいます。育児経験が少なく、適切な叱り方を知りたいと相談しています。

こんばんは、いつもお世話になっております。
1歳5ヶ月の娘がいるのですが…。

お恥ずかしい質問なんですが、怒るタイミングが分かりません…。
今日友達とご飯に行ったのですが、公共の場でご飯食べてる他人をガン見しワーワー騒ぐことがありました。友達曰くあれは怒らなきゃ行けない場面だよと怒られてしまいました。私自身1歳児なんだから仕方ないかな程度だったのですが、その考え方を叱られ私がおかしいのだと今更ながら自覚しました🥲

私自身幼少期に親に育児放棄をされ育った為叱られた経験がほとんどありません。なのでどこでどういうふうに怒ったらいいのか分かりません泣

シングルマザーの為旦那は居らず、家族と同居もきておらず二人暮しです…。

母親としても人間としても失格すぎるのは分かってます。ママ先輩方の怒るタイミング教えて欲しいです…泣

叩く、物投げる等の当たり前すぎる事は叱ります。
批判でもアドバイスでも何でも参考にします。子供の未来のために教えて欲しいです…💦

変な質問でごめんなさい。私の母親としての成長、子供の成長のために良かったらお力貸してほしいです…😭

文章変ですみません…

コメント

怒りはしません
他人をガン見してたら見ないように気を逸らさせます🥺

騒ぐのは小さい子ならしょうがないんじゃないかなーと思います😣
でも行く場所には気をかけますかね…🤔子連れ可のカフェとか、個室とか…ある程度子供がはしゃいでも大丈夫そうか、下調べしてからご飯は行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応子供用の長い椅子?に座らせていたのですが、ガン見、ワーワー騒ぐ等あったので私の隣(他の方との距離を開ける)に座らせたのですが収まらず…🥲食事場所もう少し下調べするようにします!ありがとうございます!

• 10月22日
ぽむ

1歳5ヶ月ならもう他人を見てわーわー騒ぐのはそりゃ黙らせないと
他の人も聞こえますし、自分達が困ると思いますよ。

公共の場では他人にしてはいけない事、他人を指差したり他人について色々言ったりしたら
何歳だろうが教えていくのが教育で躾ですからね💦
あとは他の人の迷惑になったりする事は叱ります。

1歳だからするのはしますが、しだしたら仕方ないでは駄目ですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️ありがとうございます!!

• 10月22日
  • ぽむ

ぽむ

私も育児放棄や虐待受けてましたけど
    それで叱る場面がわからないのは言い訳と思いますね🙂
    自分がされてなかった事たくさんしてますよ!
    こうしたら人に迷惑だろうというのがわからない訳ではないと思いますし。
    頑張ってくださいね!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲未熟すぎますがこれから自慢できる親になれるように頑張ります😭ありがとうございます!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

育児放棄で育ったことは関係ないと思います!私自身、親に怒られた記憶ありませんし!

おおざっぱに言うと、他人にされて自分が嫌なこと、ですかね。
今日の出来事の場合、「ガン見」までは良いと思います。「ワーワー騒ぐ」というのは、子どもだからOKではないと思います。公園ならまだしも。静かに過ごしたい人、子どもが苦手な人、いると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い訳がましくて申し訳ないです泣
    参考にさせてもらいます🙇⤵︎

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

基本は他人に迷惑になる行為、危険な行為は叱ります。今回の場合ワーワー騒いだ理由は自分も欲しかったのでしょうか?それならお菓子あるからと出してあげたり違うところに連れていきますね。
ゆっくり食べたい人もいますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は自分のご飯を食べ終わっているのですが騒ぐため私のご飯を少しあげたのですが隣の方が気になりご飯そっちのけでした😭隣の方のテーブルの間に子供用の長い椅子?を置いていたのですが子供を私の隣に座らせて隣の方と子供を私で挟んだのですがどうにも気になりすぎて椅子に立とうとするので抱っこしました💦立ち退きする手があるのを教えて下さりありがとうございます!!次から気分転換を、しようと思いました🙇

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の人と言うのは他人でご飯食べてた人ですよね?
    真隣でワーワーされてると流石に迷惑だったと思います。1歳5ヶ月ならもうある程度のことは分かってると思うのでしてもいい事、ダメなことはしっかり教えてあげてください。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり迷惑かけちゃったかなと友達に怒られ改めてわかりました…💦ご意見ありがとうございます🙇

• 10月22日
moony mama

我が家の場合ですが…
「一歳だから…」」言葉がわからないんだから…」という理由で叱らないことはしませんでした。理由は、昨日までできたことを、もう言葉がわかるからと突然叱られる日が来たら子供も困惑するかな?はと思っているので。ただ、成長と共にOKにしたこともあります。それは、「お兄さんになったから、OKしましょう」と話せば良いので。

何を躾けてきたか?と聞かれると、思いつかないのですが…(これは?と聞かれたら答えられるのですが、当たり前と思って行動しているので、何をお伝えしたら良いのかわからない😅)
すぐ思いつくのは…
⭐️デーブルに昇る、足を乗せる
⭐️お店や電車の中で騒ぐ
⭐️お片付けをする
⭐️ものを大事にする

とかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭アドバイスありがとうございます!!参考にさせてもらいます🙇

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

まだそういことは怒ってもどうにもなんないので気をそらすことかと思います。おもちゃとか色々気をそらすアイテム持っていく。
外食とか親が行きたいだけだから一歳に大人しくしろってのも無理だし。それも親の都合ですからね💦
物投げるとかをちゃんと怒ってるなら大丈夫だと思いますよ。
怒るのも必要だけどやってほしいことを言って褒めることも大事にしたほうがいいし。別のことで気をそられしたり怒らなくてもいいような環境にすることも今は大事と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯で釣ってみたり下のですが小学生の男の子が何故か気になりすぎて何をしても気を逸らせなかったです😭次から場所を変えようかなと思いました😭

ご意見ありがとうございます!!私自身も褒めて育てたいと思っているので参考にさせてもらいます😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

タッチあそべびーのワオっちとアプリとかもう少し大きくなるとアンパンマンタブレットとかシールブックとか使えますよ😀
あとはもう散々子供が居るフードコートの子供コーナーとかもう子供に合わせて生きるのがまだ一番いいかもです😀👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリ入れてみます😭その頭は無さすぎました💦ありがとうございます!!
    フードコートは田舎のため無いのでこれからダメなことはしっかり教えていこうと思います😭

• 10月22日