※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管長の測り方について、頸管と内子宮口を合算した長さを測るようです。開いている時は頸管だけの長さを測ることになります。

子宮頸管長の測り方

切迫早産で入院中、毎日違う先生に測ってもらっていますが、2.2だったり4cmだったりします。先生の説明では頸管と内子宮口をたした長さ?のようです。頸管長って内子宮口も含めるのでしょうか。開いている時は必然と頸管だけの長さで測ることになるのでしょうか。

コメント

まま

内子宮口も含めてですよ!
外子宮口から何センチかなので、内子宮口が開いていればそれだけ短いと診断されますし、薬などで内子宮口が落ち着いていれば前より長くなってる!って感じです!

でも通常ママリさんの今の週数で内子宮口は開かないので、たまに開いちゃうって感じでもきっとゆるいから切迫体質なんだと思います!

私も3人とも切迫で、3人目の時は開いたり落ち着いたりして短い時1.6で長い時3くらいあって、散々振り回されました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内子宮口が開いてるかどうかで長さが前後するんですね、たぶん。2と4って全然違いますもんね。

• 10月22日
ちい

その時々によって長さは変わりますが、一番短いところで考えるみたいです。
戻るわけではなくその時たまたま長くなってるだけのようです。