※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠35週で入院中の妊婦が、夫の金銭感覚に疑問を持っています。入院費用について夫に負担してほしいと思っています。

現在妊娠35週の妊婦です。妊娠高血圧症候群になってしまい入院中です。このまま正期産まで入院する可能性が出てきました。病棟内は行動制限が無いのですが、下の売店等には行けないため、夫に必要な物を買ってきてもらったり、家から持ってきてもらってます。
夫は私からするとケチで貧乏性と思ってるんですが(すぐお金が無いとか言う)、買い物もコンビニや100均で買えるようなくらいの物なのにわざわざレシートまで荷物が入った袋に入っていて、「こんなちょっとした金額も後から払えってこと?」とイライラしてしまいました(笑)私が同じ立場だったら、相手は入院してる身だし、いくらかかったとかまでとか言わないと思います。
これって私の感覚が変なんですかね。もともと共働きで生活費、毎月入れる貯金金額も同じ割合ですが、正直夫のほうが給料が高いです。。
お金のやりくりは家庭によって違うと思うのですが、さすがに今回の入院は長くなり、医療費は高額になると思うので、それは家の貯金から出してもらいたいと思ってます。。(口座は夫名義です)
ちなみに去年、別な病気で私が手術して入院した時の費用は自分で出しました(まぁ、自分の病気だし、自分の会社で入ってる保険から何割か医療費の扶助ももらいました)。
うちはちょっと変なんですかね。。
入院が長引いて私のメンタルも不安定なせいもあるかもしれないですが愚痴をはかせていただきました。。

コメント

きなこもち

本当入院って精神的にきますよね...話し相手もいなければ面会もできないし。
私も32wから出産まで入院で今もまだ術後のため入院中です。
夫婦別財布だと難しいですよね😔
妊娠中で働けないんだから面倒見てくれてもいいのになって私なら思っちゃうかもですー。😔
産後は貯金からやりくりする感じですか??
終わりが見えない入院で本当大変だと思いますがお互い頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期の入院、出産本当にお疲れ様でした!でも既に育児も始まってますよね😣お疲れ様です🙇何週で出産されたんですか?😣
    私もこの先、普通分娩か帝王切開か、いつ出産になるかもわからないまま不安な気持ちで過ごしてます😥しかも話し相手いないし、暇だしでメンタル来ますねー(笑)
    しかも私も上に4歳2ヶ月の息子がいます😣ママとずっと離れて息子ちゃん大丈夫でしたか?😭
    質問内容とズレてすみません💦
    質問にもご回答ありがとうございます。産後は一応会社の組合から少しばかりお金は出るので何とかやりくりしていくつもりです😣

    • 10月22日
  • きなこもち

    きなこもち

    実は胎児発育不全で36wで昨日帝王切開して赤ちゃん小さいためNICUに居てまだ一緒にはいれないんです🥲私も高血圧気味もあって、ほんと経膣か帝王切開か、37wまで待つのか待たないのかわからない状態だったので不安な気持ちとってもわかります!
    お腹でも育ってないし土日挟む前に血圧上がってるから産みましょうってことで急遽カイザーでした😔

    息子くんいるんですね、
    同じですね💘
    旦那も出張多い仕事なので今は実母のところに預けていてママもパパも居ない中頑張ってくれてます😭
    泣いたりはしてないですが寂しいから早く帰ってきてねって言われるので心が抉られます😭、、息子ちゃんどうですか??😭

    いえいえ!お話できるの嬉しいのでなんでも聞いてください❤︎
    なるほど!😭でも今までバリバリ働いてた給料と同じ水準ではできないですよね😭旦那さん、察してくれー😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!😣週数も私と近いですね!
    同じ状況の方と繋がれてすごく心強いです🥹✨私も似たような状況になりそうです😣
    内服で血圧コントロールしてますが、医師が言うように週数が過ぎるごとに若干血圧上がってる感じで😱💦薬で120〜130台が今日は130〜140台になってました😭37週まであと18日くらい?…そこまでお腹に入ってられるのかって思ってきました😣
    急遽カイザーというのも気持ち的にしんどかったですよね🥺💦

    お産は本当にどうなるかわからないものですね🥲🥲

    息子ちゃんご実家なんですね😣
    家は一応夫がみてるんですが、ママっ子で😅今日電話したんですけど「何で帰ってこないの?いつ帰ってくるの?」と言われ、、顔も元気な下げで辛くなりました😭多分すごい我慢してると思うので。。案外、夫は同性のせいかその辺をくまないというか(笑)、「大丈夫だよ」なんて言うので余計息子が心配なんですよね😥⤵️

    • 10月22日
  • きなこもち

    きなこもち

    下もどんどん上がってきてる感じですか??😨
    私は後期に連れて血圧上がったんですが産んだらほんと嘘みたいに血圧下がってびっくりです!笑
    多分よっぽど悪化しない限り正期産まで待ちそうですよね!切迫とかはないんでしょうか?💦
    息子ちゃん、、そりゃ寂しいですよね😭分かりますよ〜うちも男なんだから大丈夫でしょって感じで💦尚更心配だし早く帰りたいですよね😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下は今の所そんなに高くないです。
    お腹の張りもそんなに無いかもしれないです。。
    ただ私、血圧も健診で指摘されるまで自覚症状無しだったし、お腹の張りと胎動の違いがわかってなかったりで(笑)NST中に張りを感じたら押すボタンあるじゃないですか。あれほとんど押さなかったり、押しても「さっきは胎動でしたね」と言われたり😅感じにくいタイプかもしれないです。。
    たがら知らぬ間に悪くなってたり😱😱

    やっぱり血圧上がるんですね😰
    そして産めば下がるんだ😣✨

    カイザーも産後の傷や後陣痛の痛みで辛いって聞きますが、お体どうですか?😣

    上の子の事とかも気になるし、生まれた子も気になるしですよね🥺それじゃなくても産後自分の体やメンタルもホルモンバランスとかもあるんでしょうけど…しんどくなりませんか?😵‍💫

    • 10月23日
  • きなこもち

    きなこもち

    私も感じにくいタイプでした😂NST中そういうボタンのやつはなかったんですが、妊婦健診時に5分おきの強い張りあったのがきっかけで入院になったのですが全く気付いてませんでしたよ🤣
    血圧心配ですね😭
    めちゃくちゃ辛くなってきました..レポ見てたら術後そんなに苦しんでる人いなかったので余裕ぶっこいてたら、傷の痛みよりも今は便秘と貧血にやられ苦しんでます😭笑
    いつか終わりがあると信じて頑張ります😭😭
    ホルモンバランスも崩れすぎてしんどくて助産師に泣きついてました🤣朝息子から写真が来てたのでなんとか頑張れそうです😂

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!返信下↓になってしまいました😭

    • 10月23日
  • きなこもち

    きなこもち

    はじめてのママリさんも頑張ってますよ〜!!ほんと早く退院できるといいですね😭
    便秘かと思いきや痛すぎてまた相談したら腸閉塞になってて傷よりも便秘の痛みで動けなかったと思うと情けないです😂笑
    同じ感じです〜!母乳推進なんですね!!うちのところもです!🥹
    産後は特別食で少し豪華になるんですが、高血圧疑いのため減塩食で‥腸閉塞のため今日から絶飲食でお祝い膳すら食べれない疑惑です😭笑
    スタッフがいい人多いとかはとても大事ですよね!先生も助産師も優しい人が多い病院の方が絶対いいですよね🍀

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    毎日同じ繰り返しの生活に若干飽きてますが(笑)今は耐え時ですね😣👍

    きなこもちさん、腸閉塞だったんですね💦それは便秘より辛いですよ(T_T)絶飲食😭やっと出産終わったのに😣😭
    きなこもちさんの症状が良くなること祈ってます🙏✨

    私も高血圧のため、減塩食ですごい質素なご飯で⤵️先週の健診時と比べると入院して3キロくらい痩せました(笑)多分浮腫みもあったんでしょうけど。

    • 10月24日
  • きなこもち

    きなこもち

    ほんと飽きますよねー😭
    でもあと2w?3wくらいの辛抱ですよ!😭💕
    ありがとうございます!!
    減塩食質素ですよね💦痩せたんですね!素晴らしい!!
    私はなぜか痩せません(笑)
    退院したら沢山美味しいの食べましょうね😭

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後、体調いかがですか?😣✨

    私は急に寒くなったせいか若干風邪をひいたようで😅薬を処方してもらいました💦
    体力落ちてるのかもしれませんが、寒い季節にシャワーのみは体冷えますね🥶💦

    これから出産が控えてるので🥹何とか復活しないとヤバいです😅💦

    きなこもちさんももう少し入院続きますかね?でもあとちょっとですね🥳
    お互い頑張りましょうね✨
    長々とやり取りさせていただいて、ありがとうございました🥰

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

体調、メンタル両方くるとしんどいですよね😭助産師さんには甘えましょう!それじゃなくても長期の入院で頑張られたんですから😣👍
予測もしなかった症状も出てくるんですね😥💦
便秘の苦しさと貧血のフラフラ同時はきついです😭😭その後大丈夫ですか…😣

大変な中、返信ありがとうございます🙇✨

私も他人事じゃないです🥲

きなこもちさんの病院スタッフさん達は良い方多いですか?
私の病院は産後は大部屋、母乳推進、食事がTHE病院食ですが(笑)スタッフの方みんな優しくてそれだけが救いです🥹💦✨

ゆーみん

はじめまして、コメント失礼します。私も今、同じ状況で妊娠高血圧症候群と胎児発育不全と診断されて35週から管理入院中です。

10月から里帰り出産で地元に帰省したばかりで、入院になってしまい友達との約束もキャンセルになってしまいました😭

里帰り先での病院で初めて健診受けるまでは血圧で指摘される事もなく急に高血圧になり自覚症状もなかったのでビックリしました。

入院してから血圧は安定して尿蛋白もなくなりました。今後は、赤ちゃんの成長を見て37週で出産するのかを判断するみたいです😢

コロナ禍で面会禁止で誰とも会えないので本当に辛いですよね😢上のお子さんもおられるとのことで心配ですよね。

長期入院は辛いですが、今はお腹の赤ちゃんの安全が一番なので医療態勢が整ってるところで何かあってもすぐ対応してもらえるから安心です。

今は、不安ですがお互い無事に出産して可愛い我が子に会う為に頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆーみんさん、コメントありがとうございます!
    内容が↓になってしまいました😅すみません🙏

    • 10月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん



    こちらこそ、ありがとうございます☺️ここ数日間1人で、不安を抱えてたので同じ悩みで話ができるのはとっても励みになります✨

    今日で36週なんですね!私は昨日なので1日違いですね!予定日も近いのでなんだか勝手に親近感が湧きます😊

    本当に1日が長いですよね、、、バイタルと赤ちゃんの心拍、胎動チェックする以外、検査が入ってなければ特にやることないですよね💦何もやることなければネガティブな事ばかり考えて気が滅入ってしまうので母に画用紙を持ってきてもらって手作りカードなどを作って気を紛らわしてます。

    自覚症状なかったら動けるうちに動こうと思いますよね(笑)

    高血圧症は誰でもなる可能性はあるみたいなので何が悪かったのかなぁとか自分を責める必要はないみたいですね。逆に、最悪な事になる前に入院出来て良かったのかなぁ、、、わかっていてもストレス溜まりますが😅

    37週より前に出産する可能性もあるのですね😣ママリさんも出来る限りの事、頑張ってるのに辛いですね😢先生の判断次第ですが、1日でも長くお腹の中で大きく成長しますように✨赤ちゃんとお母さんの無事を祈ってます✨

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた下に↓になってしまいました😂何度もすみません😵‍💫

    • 10月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん


    性別は、女の子です❤️ママリさんは僕てことは男の子ですか❓ちなみに上のお子さんはどちらですか☺️❓

    手作りカードは産まれたら、写真と手形を押したのを貼って母と義理母にプレゼントしょうかなぁと思ってます😊

    アルバム整理いいですね☺️赤ちゃんが、産まれたらゆっくりする暇もなくなるので持ち込みオッケーなら入院中に出来ることをして時間を有効に使えたらいいですね😉✨

    4人大部屋に入院していますが、出入りが激しいです!私の部屋は、今、私を含めて3人です。仕切りがあって、皆さん部屋に籠られてるので先生や看護師さんとのやりとりしてる声しか聞こえませんが、切迫早産や高血圧症で入院されてるみたいです。高血圧症の方は、予定日間近みたいで明日、促進剤を打ってお産に進めるみたいです!

    出産は命懸けと聞きますが、色々トラブルがあって最後まで何があるかわからないですね💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆーみんさんのお子さん女の子なんですね🥰うちは両方男です(笑)😁

    手作りカードをプレゼントなんて素敵ですね♥️
    私なんて場合によって赤ちゃんが早産になるかもという話を実母にしたら傷つくことを言われ、絶賛喧嘩中ですよ(笑)😅

    ゆーみんさん血圧安定してますか?
    私は3日前から薬増えて110〜120台だったんですけど、昨日の夜に急に140〜150台になり焦りました😵‍💫💦
    今日の朝は110もいかないくらい下がってたんですが…段々入院生活より血圧に振り回されるのが疲れてきますね🫠
    もう自分が気をつけてても悪くなるし、後は運しか無いんだと思ってきました😵‍💫💦

    ゆーみんさん、大部屋なんですね!カーテンで仕切られてるとはいえ気を使いますよね😣
    私は今は二人部屋を1人で使ってる状況ですが、昨日来た方は別室なんですが消灯になってもスマホの通知音を出したままでうるさかったです😅(笑)
    産後は基本同室みたいなのでお互いに気をつけなくてはです😂

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
同じ状況の方がいてすごく励みになります😭✨
ゆーみんさんも36週ですか?
私は今日ようやく36週になりました😅入院中1日1日過ぎるのがやっとじゃないですか?😣💦
私も医師から37週になったら誘発を目標と言われてますが、その間に母子の状態が変われば出産が早まる可能性も0じゃない状況です。つい2日前にも降圧剤内服と減塩食、安静にしてるのに血圧が上がってしまい💦薬が増えて今は安定してるんですが、医師の言うように週数が上がるごとに血圧が上がるのは本当なんだと思いました😱💨
入院生活も今の今後どうなるかわからない状況もストレスですが(笑)仕方ないですよね😣まずは赤ちゃんの安全ですよね✨
ゆーみんさんも里帰りしてすぐは辛かったですね😢
私もようやく産休に入り、出産する前にやりたいこと·やらなきゃいけないことをするために動きまくってたツケが回ってきたと思ってます😵‍💫💦
入院数日前にも呑気に温泉旅行とか予定してました😥お腹の赤ちゃんが「僕のことちゃんと考えて~!」って教えてくれたんだと思いました😅
お互い今を乗り越えて無事に出産しましょうね!!😣✨👍

はじめてのママリ🔰

本当に予定日近いですね!😊✨
ちなみに赤ちゃんは男女どちらですか?🥰

本当に毎日やること決まってますよね😅

ゆーみんさん、手作りカードなんて素敵ですね😍誰かにプレゼントですか?🤩
私もゆーみんさん見習おうと思って(笑)やらなきゃいけないと思ってたお腹の赤ちゃんのエコーアルバム整理とか、名前考えたり、上の子の写真整理とかちゃんとやろうと思いましたっ😂👍

ゆーみんさんの病院は他に同じように入院されてる妊婦さんいますか?
私の病院はこの1週間私しかおらず(笑)、今日ようやく1人入院されたようなんですけど。どうやら予定帝王切開の方の入院のようで明日にはいなくなってしまうようです😂

ゆーみん


男の子可愛ですね❤️お兄ちゃんも弟くんが誕生するの楽しみにされてるでしょうね☺️

ママリさんが大変な時にお母様ひどいですね😱本人が一番辛くて支えて欲しい時に、、、言葉に注意してほしいですね😅

血圧は、計り方で高い時もありますが深呼吸して計り直すとすぐに下がります。上がったり下がったり疲れますよね💦気にしすぎると精神的なもので上がるのかもしれないのでなかなか難しいですがリラックスして過ごしてくださいね☺️

えっ!通知音鳴りっぱなしですか⁉️迷惑💦携帯はマナーモードは基本ですよね😅物音には気を使いますね💦夜はバイブの音がしないように機内モードにしてます。本当にお互い気をつけて入院中、気持ちよく過ごせるようにしたいですね😊