※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

帝王切開で出産予定で、産後の里帰りについて悩んでいます。産後の状況が不安で、里帰りの必要性を考えています。旦那は送り迎えをしてくれる予定です。

帝王切開で出産された方、産後里帰りされましたか?
里帰りしないときついですかね?

まだまだ先生には戻るかもと言われてますが、逆子と言われていてこのままいけば帝王切開となります。

子供のためにも帝王切開をすることには怖くはないのですが、
産後のことがわからず。。

一人目は産前から里帰り、
二人目は産後の退院後1ヶ月里帰りしていて、
三人目は自然分娩なら、上の子たちの保育園もあるし、里帰りしない予定でした。

しかし、ここにきて、帝王切開も視野にと言われて、
産後(退院後)どのくらいきついものなのか想像ができなくて💦

ちなみに旦那は自営業で保育園の送り迎えはしてくれる予定です!

コメント

あ~ちゃん

35週までに戻らなければ帝王切開を37~38週で帝王切開です。入院は10日程度です。
退院後は傷の痛みが続く場合あります。他は普通に過ごせます。旦那さんが保育園送り迎えしてくれるなら、周りに家事など協力してくれる人いたら大丈夫かもです

• me

me

ありがとうございます^ ^
    うちの病院では36週の検診で戻ってなければ38週で帝王切開と言われました。

傷の痛みがどの程度が気になりしつもんさせてもらいました

• 10月22日
はじめてのママリ

私は産後帰らなかったです。
母がその間きてくれました。
痛いのは痛いですが
退院後はそこまで痛くなく
普通に過ごせていました。
息子が生後2週間で県外に入院することになり毎日往復3時間かけて行けるぐらい
状態は回復していました💦

• me

me

一人目でその状態で帰らなかったのですね!
    お母様が来てらしたのは、入院中ってことですか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母が来ていたのは息子が産まれる2日前から息子が県外に入院した1週間後までの期間です!!
    息子も入院しているし
    一度帰るねーと言われ
    帰りましたが息子が入院して3週間後に退院できたのでその時にまた来てくれました!がその時にはもう痛みも無くなっていました!

• 10月22日
  • me

me

なるほど!ありがとうございます❤️

• 10月22日
こるん

数日はたまらなく痛いですが退院もする頃には普通に家事育児できますし、痛み止めもらえますし👍
私は5日目退院しましたが、次の日から送迎できましたよー😊

• me

me

え?帝王切開で5日目退院だったんですか??

それなら私も里帰りしなくて行けるかもしれませんね。。
    産院が帝王切開してないので
    医師会で帝王切開、5日目に参院に戻り4日入院と説明受けているので💦

• 10月22日
  • こるん

こるん

元々は7日目退院予定だったんですが、私が耐えれず帰りました🤣
    間違いなく動いた方が傷の痛み治るの早いですしね😏
    まぁまぁ長いですね💦💦
    私双子帝王切開の時ですら5日目に双子がNICUから出てきたのでそのまま継続入院でしたが、それでも9日目には出ました😁

• 10月22日
  • me

me

えー!すごい😃

そうなんですよ!だからよほどきついのかなぁとちょっとビビってて。。

旦那、9日、10日二人を一人で見れるのかなぁ?と心配にもなります😅

日頃色々してくれますが、下の子がイヤイヤ期で😅

• 10月22日
  • こるん

こるん

キツイですがほんと動いた方が楽になるのが早いです😏
    まぁ旦那さんには今頑張ってもらって慣れてもらって引き続き頑張ってもらいましょ🤣
    うちもそれでいけました!

• 10月22日
  • me

me

今日も昼からは子供たち連れて買い物行ってくれるらしいので期待しときます😃

• 10月22日
しましま

私は退院時には痛みもなく普通に動けていました。2人目は里帰りしなかったですが問題なし。今無理すると更年期過ぎて色々出てくるよとかは言われましたが💦
ただ、痛みは人によってかなり違うみたいですね。退院後もしばらく辛かったなんて話も聞くと、どう転んでも良いようにしておいた方が安心な気もします。

• me

me

一人目も帝王切開ということですか?
    やはりそうですよね。。人によって違いますよね( ; ; )

• 10月22日
  • しましま

しましま

1人目も帝王切開です。
    1人目の方は入院中数日は傷の痛みはありましたが、退院時には違和感程度だったので、普通には動けました。産後だけ短期間義実家にお世話になったのですが、赤ちゃんのお世話以外寝ていなさいと大事にされすぎて、退屈だったほどです💦
    2人目なんて、手術翌日には痛みもなく上の子抱っこして歩いていました。でも、産後1年たってもまだ傷口押さえると痛みが、とかも聞くので、そんなに人によって違うのかと驚くとともに、安易に退院する頃には大丈夫だとは言えないなと思いました。

• 10月22日
  • me

me

そうだったのですね!
    私ももし帝王切開だったら痛みがはやく治ればいいけど、年齢的にも心配で😅

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

二人共帝王切開でした!
一人目は里帰りしたけど思ったより身体動かせたのと結局自分の家が落ち着くので1週間も経たず帰りました。
二人目は一日も里帰りしませんでした☻

• me

me

すごい!1週間で帰れたのですね^ ^
    そして二人目は1日も。。

旦那様がサポートされた感じでしょうか?

• 10月22日
559ayt

産後1ヶ月ほど主人の実家でお世話になりその後自宅に戻り私の母に来てもらう予定です🙌
個人差はあると思いますが私は術後5日程で痛さを気にせず普通に歩けたり起き上がったりできるようになりました。
家事も育児も普通に動いて出来ると思いますが身体のことを考えて自分と子供のことだけしてあとは甘えちゃってます😊

• me

me

そうなのですね!
    うち、義実家の敷地内同居なので買い物とかは頼めるしなぁーと思っていたところです。。

たしかに甘えるのもいいですよね^ ^

• 10月22日
  • 559ayt

559ayt

1人目のときに床上げ前からいろいろ動いてたら腰痛がひどくなってしまって産後は無理しないことを決意しました😅
    産褥期に無理すると更年期になりやすかったり歳をとってから体にくると助産師さんにも言っていたので周りに頼れるならどんどん頼って甘えた方がいいと思います😊

• 10月22日
  • me

me

じつは、私、高齢出産なのもあり悩んでたんですよね💦

• 10月22日
MSMYRB

3人帝王切開、みんな里帰りしてません
私の旦那さんも仕事に関しては融通がきくので2、3人目の時は子供達の送り迎えしてくれてました。それだけでもすごい助かっていました。

• me

me

三人共ですか!
    家事はさmsmbb♡さんがされてたのですか?

• 10月22日
  • MSMYRB

MSMYRB

家事は夜ごはんは旦那さんが作ってくれてました!朝時間あるときはお昼にお弁当を用意してくれたり、買い出しなども旦那さんがやってくれました。
    洗濯は昼間外に干したいタイプなので朝から干す時間など考えたら負担かけ過ぎてしまうかと思い私がやってました🙂

• 10月22日
  • me

me

旦那さんもmsmbb♡さんもすごいですね❤️

• 10月22日
mama

1人目普通分娩
2人目帝王切開
3人目帝王切開

ですが一度も里帰りしたことないです✨
退院後1、2週間は旦那に休みをとってもらったり無理な日は義母、実母に手伝いに来てもらったりで乗り切れました🤍
私的には退院したらすぐ動けるくらい元気だったんですが念のために安静にしていたって感じです✨✨