※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が容態が悪く、最後の言葉を交わした夜。未来への後悔や願いを語る女性。

とても辛く、眠れない夜です。

少し前に母が入院しました。
とてもパワフルな母で、元気な母が体調不良を訴えだしたのが8月末です。
食事が摂れないとみるみる痩せ始め、病院では原因不明。
どんどん外出も困難になっていきました。
それでも10月の頭に会った時はまだ話せていたのですが、その後再度受診して癌の診断が降り、検査入院という形で入院しました。
その後、容態は悪くなる一方。
手術も出来ない程に悪いと言われ、年内越えれるかどうかのレベルだと説明を受けました。
そして昨日、夕方に意識がかなり落ちてると言うことで会いに行きました。
いつも元気だった母は、横になっていて意識も朦朧としていて。
その中でも何とか私には気づいてくれたようでした。
耐えきれず私が部屋を出た後に、孫に会いたいと伝えたようで、病棟に子供は入れず外に待たせていのですが看護師さんの計らいで上の子だけ、部屋に入れてもらえることになりました。
一生懸命、辛い中で、それでも母はうちの子に「じゃあね」と絞り出しました。
それは母がいつも私や、子供たちと別れる時に言う挨拶でした。
元気に、明るく、いつも「それじゃあじゃあね!」と手を振る母はついこの間までそこにいたのに、今は搾り出す最後の言葉のように感じました。
母はもう、自分が長くないことを悟っているのかもしれません。
先程、病院から電話がありました。
もうかなり脈が落ちていると。
朝までは…と言うニュアンスでした。

ここ数年は頭のどこかで「お母さんと過ごせるお正月はあと何回かな」「このままどれくらい、話せるのかな」などと考えていました。
だからその日に後悔をしないように、毎日のように電話をして、月に数回は会っていました。
それでも、そう考えつつもそれは遠い未来のように思うこともありました。
母に限って、と思っていました。
母は8年前に病気をした時に、東京オリンピックは見れないのかしらと笑いました。
そんなことはない、と否定したのを覚えています。
6年前に上の子が生まれ、孫のランドセルを買うのが夢だと話していました。
体調を崩して買いに行けなくなり、でも良くなったら行こうね、と話していました。
オリンピックが見れたから、ランドセル姿も見れると思ってました。
コロナ禍で制限があり、孫の運動会も参観日も全て見れず、でも来年こそはといつも話してました。
後悔はしないようにしていたけど、まだまだ沢山の「今度ね」があるのに。
来週は、上の子の誕生日もあるのに。
下の子はまだまだ1歳、これからもっともっとばぁばに駆け寄るのに。
頭の中で元気ないつもの「じゃあね」と、夕方の絞り出す「じゃあね」が繰り返されます。

じゃあねに続くのは、またねです。
元気な母に会いたいです。

コメント

はじめてのママリ

涙が止まりません
今は病院に行けてるのでしょうか?
お母さんに限らないですが、それでもやはりお母さんって特別な存在ですよね
いつもどんな時も自分の味方でいてくれて、自分も親となった今、母の愛情がよく分かります
みんな必ずお別れはきますが最後は小さい頃みたいにまた手を繋いでお別れしたいです
ほんとに、打ってて涙が止まらないです、、
会いに行けてるといいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな夜中にありがとうございます。
    実は病院からは少し距離があり、病棟に入れない子供たちを見てくれる者もいなく(夫がこんな時に限って不在)、ただひたすら夜を明かしています。
    明日になれば親族も向かうので、待っていて欲しい気持ちもあり、でも弱ってる姿を見られるのは嫌がる人だったので逃げられてしまうのかななんて思ったりしています。

ただ、昨夜会った時に沢山手は握りました。
    ありがとうも伝えました。
    大丈夫だよ、も伝えました。
    いつもあたたかく、大きかった手は少しひんやりしていたけどぬくもりは覚えています。
    母の手が大好きでした。

1人で辛い中、コメントとても嬉しいです。ありがとうございます。

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    こんな時くらいお子さんも病棟に入れて欲しいですね😢

ママリさんとお母さんがまた会えますように!少しでも長く一緒にいれますように!
    お返事大丈夫です

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、母は息を引き取ったそうです。
    私たちが帰宅後、本当に苦しまず安らかだったと聞きました。
    それなら良かったなと思います。
    そばには居られなかったけど、挨拶が出来ただけ良かったのだと噛み締めています。
    コメントありがとうございます!

• 10月22日