※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の女の子が幼稚園で適応できず悩んでいます。幼稚園通うべきか迷っています。

5歳の女の子なんですが。家庭の事情で家庭保育でした。
1週間前から幼稚園に通い出したのですが。
公開保育で観に行くとお友達も話しかけれずもう輪の中に入っていけず帰りたいと泣き出して。
何をするのも間違えてしまい恥ずかしくなったり。
トイレも先生に言うことが出来ずお漏らし2回してしまいました「今までお漏らしした事ありません」
そんな姿を見てると涙が止まりません。
元々肌が弱いので虫刺されてしまうと大変なことになってしまうのですが…先生にも言えず我慢してたみたいで腫れ上がって帰ってきました。
このまま幼稚園に通わすべきか保育園に帰るべきか。
先生にお手紙でお伝えしようか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳になってから保育園から幼稚園に変えたってことですか?
幼稚園の先生に子供のことを話すのはどうですか?
肌が弱いとかもです。
手紙で伝えてから考えてもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    あ、すみません。家で見てたんですが。幼稚園に途中入園しました。
    一応最初に伝えているんですけど。
    トイレの事とかも話合っているんですけど。人数も多いのでそこまで見られてないのかもしれません。

    • 10月22日
う

元々は保育園に通ってたんですか?

まだ幼稚園に通い出して1週間ですし、5歳との女の子となればもう2.3歳の頃のように誰彼構わず遊ぼうと輪に入れるわけじゃないですし
初めての場所で知らないお友達に声かけるのは両者どっちも最初は難しいと思いますよ。

お母さんの判断で辞めさせるか決めて良いと思いますが
まだ慣れてない状況で
輪に入れないから
先生にトイレと言えずお漏らししてしまったから
虫に刺されたけど言えなかったから
と我が子の可哀想な姿を見て悲しくなる気持ちは分かりますが。。。
集団生活に急に入っていくってそういう事なんだと思いますよ。

虫刺されで大変なことになって帰ってきたのに
それに対しては先生は気づかなかったんですか?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    その内に慣れて仲良くなれる事もありますかね??

    気づいてなかったです
    何箇所も噛まれてたみたいで。

    • 10月22日
  • う


    子供なんでそのうち慣れますよ。
    そこまで神経質になって母親が心配ばかりしてると子供も萎縮しちゃいます🥲

    5歳まで自宅保育だと
    急に幼稚園に通い出して集団行動の中に入るのはなかなか恥ずかしかったり緊張して先生や友達に話しかけられないはずですよね。

    だからと言って辞めてどうするんだ?となりますし
    この先小学校、中学校と通わないといけないわけですし。
    毎日ポジティブに送り出す事が今1番ママがする事なのかなと思いました!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    頑張ります。
    あの、幼稚園の席って先生が考えて決めてるのですかね??

    端に1人で座らされてたんですけど。だから余計にお友達とも話しかけれずで。きっかけもなさそうで。

    • 10月22日
  • う

    私は保育士ではないので分かりませんが端に1人でってイスにですか?

    そんなあからさまに保護者が見にきている時に1人だけ離れた場所に座らせないでしょうし、娘さんが恥ずかしいとかで動かなかったんじゃないですかね?
    幼稚園に通ってる時間ずーっと端に座らされてる事ないですし、大人でも同じですけど元々グループがある中に1人で話しかけたり入っていくのって緊張しますし、避けますよね?それと同じ事だと思います。

    気になるのであれば保育士さんに聞いてみるといいと思います!
    何でうちの子は端に座らされてたんですか?と

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前が書いてあったのでずっとそこだと思います!

    • 10月22日
るるい

まだ1週間しかたってないですからなかなか溶け込むのは難しいと思います。
おとなの私達でも職場が変われば娘さんと同じようなもんです。
娘さんが溶け込めないようすだったらお家でお友だち作りはこーやって話しかけるといいよー❤️とか、おしっこいきたくなったら恥ずかしいことじゃないからせんせー、トイレ.........っていってもいいんだよー❤️とか
虫に刺されたら、せんせー、刺されたー💨でいいんだよー❤️ってママが教えるのも言いと思います🙆
ある程度おっきくなって輪にはいれないのはみていて切ないですがこれも経験です😭
失敗しても悲しい思いしても次は出来た喜びや楽しい喜びも沢山知っていくと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

5年間ママとおうちにいたなら、集団に溶け込むのに時間がかかるのは普通かなと思いますよ!
人見知り場所見知りする子は時間かかりますしね💦気長に見守るしかないです。
そして集団生活ですので幼稚園でも保育園でも虫刺されやトイレは同じ様な対応になると思うので、今から保育園に変えたとしても、何がどうなる?ってこともないと思います。


これから小学校に入れば、トイレは自分で行かなきゃいけないし、虫刺されなんて先生はまったく把握してません💦

親も慣れていくしかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    頑張ります!

    • 10月22日
ゴンザレス

まだまだ1週間しか経ってないんですもん😭 そりゃ娘さんもまだまだ馴染め無いし、これから少しずつクラスやお友達の雰囲気も分かっていく所なんだと思いますよ☺️
先生にトイレって言えなかったのも、1週間じゃ先生に対しての信頼もまだそんな育ってないだろうし、枠としてはまだ他人に近い領域にいる人にトイレって言うのは5歳くらいなら恥ずかしさとかもあって言いづらい事もあるかなぁと思いますよ☺️
お友達は年少さんとかから入って来て1年半近く一緒に居るからそれなりにお友達の輪も出来てるでしょうし、そこにいきなり飛び込んでいったりするのもハードル高いでしょうし、子供達も娘さんにどう接していいか分からない部分もあるのかもしれませんね☺️
1年経っても改善されてない、とかなら問題ありだと思いますが、1週間ならそんな感じじゃないかなぁと思いましたし、虫刺されの件はもう一度先生に連絡帳とかでお知らせしてもいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    頑張ります!

    • 10月22日
ままり

逆に今頑張って行かせないと小学生になった時今以上に辛い思いしますよ💦
今が踏ん張りどころだと思います!
娘は今年少さんですが先生におトイレ行きたいとあまり言えないタイプでお漏らししちゃうので私と先生で連携とってどのように声掛けすれば娘が意見言いやすいかなど話し合ってます。
娘のお漏らしも減りました✨

同じく虫刺されも真っ赤に熱もって腫れるタイプなので夏は虫除けスプレーしてムヒパッチ持たせて刺されたら自分で貼るよう教えたり帰宅したら病院で貰った塗り薬塗ってます。
娘の園では医者からの投薬依頼書がないと薬飲ませたり塗ったりが出来ないので💦

困った事があったら辞めさせる選択をする前にどうすればいいか改善策を考えた方がいいかと思います☺️
保育園に転園しても状況は変わらないと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 10月22日