※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつん
ココロ・悩み

強迫性障害かどうか不安。車の運転やSNSの深読み、発言への過敏さ、戸締まり確認などの症状があり、精神的に不安定。逃げ出したくなることも。

これは強迫性障害ですか?

1.車の運転が怖く二車線道路は運転しない&知ってる道しか運転しない(完全に出来ないわけではない)

2.仲良い友達のSNSの文章を深読みして自分の悪口と思い込み落ち込む(本当に自分のことかは不明)

3.自分の発言で人が不快な思いをしたのではないかと思ってしまう。

4.戸締まりを何度も確認する。不安だと旦那に確認してもらうこともたまにある。

調べてみる限り強迫性障害に近い気がするんですが…気にしいなだけのような気も…
最近、精神が少し不安定で夜になるとどこか1人で逃げ出したくなってしまいます。

コメント

ママリ

気持ちの持ちようでは⁉️
障害と思えばそうだし、そんな事考えなければ通常かと思います。
1.運転練習を重ねれば改善!
2.読まなければ良い!
3.発言しない、聞く!
4.1回確認したら終わりにする!
夜、お子様見てもらい、お散歩?するとかですかね。。

みーち

不安障害の一種かな。
1〜4の全てが強迫性に該当するわけではないです。あえて言うなら4は強迫。
不安な心の癒し方 と言う本オススメなので、お時間あれば読んでみるといいかも。

モモンガ

私も主さんと同じですよ💦
同じ道しか通りません(方向音痴なのもあり下手すると逆走になる恐れもあるため慣れてる道しかいきません)
2つ目のは私もありました。私のことなのかな?て思う時もありました💦
三つ目はよくあるのがこう言う場でのコメントがそもそも上から目線にきこえてるのかな?て思う時あります💦
4つめのは私も確認しすぎちゃいます💦

こつん


まとめてのお返事ですみません💦
強迫性障害かな?と思い始めると深く考えすぎてしまって、みなさんのコメント読み少し楽になりました😭
ありがとうございました!