※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で仕事が辛いです。上司に相談するべきでしょうか?

はじめまして。
現在妊娠6w3あたりです。
妊娠4wより悪阻が開始し、どんどん酷くなってきました。
食事量や水分量も減ってきております。
ここ数日は1日に何回も吐いており、仕事のない日は寝てるかトイレへ行くかの2択になってしまいました。汚い話ですが、お風呂も歯磨きも出来ません。
仕事もパートで週3ではありますが行ってます。
まだ妊娠の事は初期なので伝えてません。
医療関係の仕事なので、立ちっぱなしであったり、排泄物の臭いなど、もう無理だと感じてしまいました。数分立っているだけで気分が悪くしゃがんだり座ったりしないと身体が持ちません。

皆様はこのような状態でお仕事いきますか?
本当に辛いです。
上司にもなんて言えばいいのか…。
ちなみに私は8月下旬に子宮外妊娠を経験し、手術をして1ヶ月お休みをいただいてました。
またご迷惑をかけてしまう申し訳なさなどもうわからないです

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですね🥺
体調大丈夫ですか?
ママリさんは責任感の強い人なのですね。
まだ6wでしたらつわりはしばらく続くでしょうし、私なら事情話してお休みするなり難しいなら退職するなりします。きっと職場に行ってもお仕事できないです😭
まずはママリさんの体調優先ですよ☺️

さくら

私でしたら病院を受診し、母健連絡カードを書いてもらう、もしくは診断書を取った上で直属の上司に伝えて休みを取ります。
お辛そうですので、まずは職場へどうこうよりも先に病院にお電話されて、ご受診されるのが良いかと思いますよ。点滴を受けるといくらかましになります。
悪阻だからと限界までご無理をなさらずに、少しでも辛いと思ったら病院へ行かれてくださいね。

職場へご迷惑をかけるのは申し訳ないお気持ちは痛いほどよくわかりますが、ご自身と子どもの体の方が大事であると私は考えます。
週3のパートでしたら、代わりはいくらでもいる!ぐらいの軽い気持ちでお休みされてよろしいと思います。

私も妊娠当時、幼稚園で週3で働いておりましたが、妊娠がわかった直後に悪阻とコロナを含む感染症への罹患が怖いという理由でお休みをいただき、そのまま辞めました。
どうぞご自愛くださいね。