※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が赤ちゃんに暴言します。昨日の夜も赤ちゃんが2時から5時まで寝な…

旦那が赤ちゃんに暴言します。
昨日の夜も赤ちゃんが2時から5時まで寝なくて、私が「もー、全然寝ない、、」と呟いてたら
慌てて「抱っこするよ?」と言って起きてきました。
それまでずっと横で寝てました。
まあ授乳は私がするのでそれはいいのですが、
抱っこ代わって1分も経ってないのに
「あーうるせえ、投げ飛ばしてえこいつ」と言いながら
縦抱きにして背中を叩いてたんですが、その叩き方がすごく強くて
前からすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんなのに「なんで泣いてんだよ」とイライラして抱き方が雑になったり、背中叩く手が強かったのでその度に注意してました。
その日も寝る前に、旦那に揺さぶられ症候群の動画を見せて「気をつけるよ」と旦那は言ってましたが、、。
だいたい、2時間起きてあやしてたのは私で、お前は起きて1分も経ってないのになんでそんなイラつくのか分からないし、本当むかついて。
「あんたがそうやってやるから、任せられないの!それがストレスだよ」と言いました。
すると、無言で布団かぶって拗ねだして。
旦那は赤ちゃんが泣いてると、泣き声が嫌ならほっとけばいいのに暴言吐きながら雑に抱っこしたりオムツ変えたりするので、「私があやしとくからミルク作ってきて」と言うと、イラつきながら作ってきてその後無言で犬の散歩に行ってしまいました。
それからはもう寝室の戸を閉めて、赤ちゃんの世話は私が1人でしてます。
旦那は今も和室で昼寝してます。
多分注意されて直そうと思うより、そんな言うならもう子育てしてやらねー。お前がやれ。と思ってるんだと思います。ほんとダメな父親です。
いつも「やりがいが感じない」とか「泣くか黙るかしか出来ないから辛い。笑顔とかないし」など言ってます。
やったことに成果がないと、やり方や答えがないと無理なんです。
どうすれば旦那は変わってくれますか。
私のことは大事にしてくれて、妊娠中も出産時もいつも寄り添ってくれました。家事もやってくれるし、子育てにも協力的ですが、イライラした時のアンガーマネジメントができないんだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直旦那さんの育休は必要ないなぁと思いました…😭
主さんも旦那様がいない方がまだストレスたまらず子育てできるかな?と…💦

ですが、進んで 育児をしようとしてくれたり揺さぶり症候群の動画を見ても逆ギレせず素直に受け入れるって事は旦那さん自身も自分なりにしているんだなと思いました。
まだまだ1ヶ月だとどうしても泣いてたり寝れなかったりするとイラッとしちゃいますよね。
旦那さんも育休中なら 寝れなくて仕事しんどい…とかないので
切り替えて関われたらいいなぁと思います🍀

我が家は1人目女の子、2人目男の子で 男の子が赤ちゃんの時は
とにかく可愛くないと言って
同じような感じでした。
なので基本的に何も任せませんでした。
今は全然面倒は見てくれますが思い返してもろくでもない奴だったな上の子の時とは大違いだなと思います😂😅

• ママリ

ママリ

私も、今日初めてひとりで赤ちゃんをみてて、旦那いない方が楽だと気づいてしまいました。。いつも旦那がイライラするから気を遣ってたんだと気付きました。
    イライラしてない時はほんと良い人なんです。ただイライラしてしまうと抑えられないんですよね。。
    仕事行ってもらって、赤ちゃんの世話は割り切って私がやろうかなと思いました。

わかります!!
    いや女の子いないんですが、うちの子も男の子なので。。なんか、私を取られる?ライバル?みたいな感じで、可愛いと思ってるようには見えないです。
    「おい、お前、ママ困らせんな!寝れねえだろ!おい!」とか言って
    なに対等に話してんだ。。大人気ない。。と思います…

• 10月21日
もあきゅん

生後1ヶ月ですもんね。
もう少し大きくなったら表情豊かになって旦那さんもやりがいが感じられるかもしれませんね🥺
赤ちゃんに暴言聞かせたくないので、横で「パパが抱っこしてくれてるよー嬉しいね。」って赤ちゃんにひたすら声かけます😂泣き止んだり寝てくれたら「パパありがとうー。さすがやね!」って褒めてました。

• ママリ

ママリ

そうですね、、たぶんやったことにレスポンスがないのが、辛いみたいなので。。
    そちらの旦那さんも暴言ありますか?😭
    私もそういう声かけしてみます。。なんで旦那もあやさなきゃいけないんだとムカつきますが。。

• 10月21日
  • もあきゅん

もあきゅん

うちの旦那は暴言はないですが、「早く寝なさい」「何で泣くんかね」と不満は言います。

• 10月21日
おちゃ🍵

うーん、こればっかりは時間と共にお父さんになってってくれればいいですけど、、
それでも変わらないならちょっと離れる選択肢出てきちゃうかもなあ。
生まれてすぐの激かわいい軽い赤ちゃんが寝ないだけでイライラしてるんじゃ、この先イヤイヤ期とか手上げそうで怖いですもんね。

おだてるのも大切ですけど
叩き方が強いとか、投げ飛ばしてえとか
その辺に関しては旦那様が拗ねたとしても直るまで言い続けた方がいいですね。
痛かったり、悲しむのは赤ちゃんですから。

なんなんですかねほんとに。大変な時期なのに。
頑張ってください。

• ママリ

ママリ

いやほんとに、なんでこんな大変な時に旦那もあやさなきゃいけないんだと悲しいです。。
    家事とか沐浴を率先してやってくれるのはほんとに助かるんですけどね。。
    旦那の言う風に、笑ったり話したりできるようになって変わってくれたらいいですけど、このまま暴言とかおさまらなかったらちょっと子供のために良くないし離婚…ってなりそうです。。
    赤ちゃんのためにも暴言や雑な扱いされないように、最近は見張ってるような感じです。。
    ありがとうございます😭

• 10月21日