※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
ココロ・悩み

保育園で熱が出たが、コロナ検査が必要か悩んでいる。症状は軽く、普通に診てほしいが、コロナ検査になると憂鬱。流行時期で判断基準があればいいなと思っている。

コロナの検査について

昨日保育園で熱が出たとの事で、保育園へお迎えに行きました。お迎えに行った時には熱はあまり高くなく、頬がかなり紅潮している様子でした。

りんご病🍎かな?
と思いながら先週RSで1週間お休みした後、鼻水と痰がそのまま続いていたので、コロナとも思わず……。

かかりつけがちょうど休診だった為、翌日に病院へ行く為お休みしましたが、平熱でケロッとしております🤷‍♂️

保育園へ行ってもらう為にはPCR検査必須ですかね?
今後熱を出す度に検査しないといけないと思うと、憂鬱で……。普通に疑わしいなと思ったタイミングで検査してほしいんですが……💧咳もないし、コロナも今周りで出てないし、コロナの検査してほしいわけじゃなく普通に診てほしいだけなのですが、コロナの検査に行く事になりなんだかなあ……という感じです😥

社会生活、集団生活がある以上は、まだ仕方ないですよね😔💧特に担任の先生は厳しくなく、早く治して保育園おいで〜!という感じなので、昨日だけの発熱で発熱外来コロナの検査、という流れにしてしまった自分にも違和感を感じてしまいます💧

インフルエンザのように流行時期かどうか、流行しているかどうかなどで判断基準に出来る病気だったらな〜😭

コメント

deleted user

うちの子が先月発熱した際は、かかりつけ受診したもののコロナ検査しませんでしたよ。その時は周りで手足口病が流行っていたこと、1ヶ月前にコロナに罹患したばかりだったこと、周りで現在コロナの人がいないことなどを問診で話し、先生の判断で検査しなかったです。

状況次第だし、必ずしも検査するわけでないです。やはり集団生活している以上、一度発熱したからには受診→検査の有無も含め先生の判断を仰いだのは懸命だったと思いますよ!もしりんご病だった方が妊婦さん的には怖いですしね💦

  • こたつ

    こたつ

    先生の判断で、というのは本当その通りですね!今回は病院へ相談したのちの自己判断で発熱外来へ行きましたが、結局「コロナではないですね、ただの風邪」という診断でした😂(りんご病とも言われませんでした)

    次回も行く前に病院に相談して受けるか受けないか決めようと思います!インフルエンザもこれから出てくるかもですしね😱

    ありがとうございました!

    • 10月21日