※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYE
家族・旦那

来年の2月に出産予定です。もともと2人とも地元はA県(関西)なのですが、…

来年の2月に出産予定です。

もともと2人とも地元はA県(関西)なのですが、夫の転勤で2年前からB都(関東)に暮らしています。

来年の3月には任期が終わる予定だったので赤ちゃんは里帰り出産し4月からはA県で3人で新生活をする計画だったのですが、最近今頃になって夫が会社から「任期を3ヶ月延長してくれ」言われ、急遽夫のみ6月まで残留することになりました😨

生後4ヶ月も夫と離れ離れになるのも不安だし、私は実家とイマイチ折り合いが悪い為今から憂鬱です。
それならB都で今通ってる産院で産みたかったし…と思ってしまいます。
それに加えて産後の手続きや引越しの準備、もうB都には戻ってこないのに3ヶ月間住民票はB都のままで差し障りないのかとか、無知なために不安は尽きません。

最悪産んで暫くしたらB都に戻って来ようかな、とも。しかし生後3ヶ月くらい(4〜5月くらい)でも新幹線に3時間も乗せるのは酷ですよね!?

ちょっと特殊な里帰り出産の例かなと思うのですが、同じような経験された方、また知識豊富な方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

コメント

たけ

旦那様の任期が終わるまでご一緒にB都で産み、暮らすことはできないのですか??
A県で4月から住む家や引越しの手続きをもうしてしまっているって事なんですかね??

  • RYE

    RYE

    ご回答ありがとうございます😢
    私も本当にそうしたかったのですが、B都の産院は25週までに分娩予約しなければならず、もう遠に過ぎてしまっているのでA県の病院で産むしかない状態なんです…。
    また、親もまだ現役で働いているので、仮にそっちで産んでも手伝いに行けないよ〜、それに1人で新生児育てるなんて無理だよ。と説得されまくりました。
    引越しの準備はまだ何もしていないので。6月までは実家に住むことになりますね😖

    • 12月20日
あゆむんむん

実家と折り合いが悪いなら、上の方がおっしゃるように、いま通ってるところで産めませんかね?
都心だと分娩予約がいまからだと厳しいかな?相談してみては?

最悪産んで、一ヶ月検診が終わってから旦那さんのところに戻るのもありかと思います。
新幹線三時間くらいなら大丈夫ですよ。里帰り出産後にもっと長時間移動する方もいますし。
混んでる時期とかでなければ大丈夫だと思います♡だっこひもで新幹線、ぐずったら授乳、でほぼねてるとおもいますよ!

  • RYE

    RYE

    コメントを頂きまして、ありがとうございます。
    旦那にも延長ならこっちで産みたいと伝えてみたのですが、折り合いの悪さをイマイチ理解してくれてないのに加え「いやいや、実家で産みな、1人の時に何かあっても困るし」とのことで却下されてしまいました😭

    新幹線大丈夫ですかね⁈
    確かにもっと遠方な人もいらっしゃいますもんね!ちょっとそれで検討してみます♡
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 12月20日
きゃみ315

任期3ヶ月延長は確実でしょうか?また伸びる可能性は?

出産と産後1ヶ月は実家でお世話になり、その後戻るのが良いかもしれないですね。
産後2ヶ月弱でしたが、私の実家が沖縄だったので、自宅のある東京まで、約2時間半の飛行機、プラス車で2時間位の移動でした(´・_・`) 大人でも疲れる距離、娘も大変だったろうと思いますが、ほぼ寝てて良い子でした(*´꒳`*) 何とかなります。

  • RYE

    RYE

    コメントを頂きまして、ありがとうございます!
    やっと先週後任が決まり(決まらなかったら更に延長はあったかもしれません。)、後任の方に問題がない限りはそれ以上の延長はないかとは思うのですが(>_<)

    生後2ヶ月に飛行機と車の移動されたんですね!!新生児はほぼ寝てるといいますもんね👶
    ちょっと安心しました。
    産んでから戻ってくる方向で検討してみます(^^)
    アドバイスありがとうございました!

    • 12月20日
プラム子

つい先日、生後3ヶ月なりたてで関東から関西に帰ってきました!私は妊娠31週目から里帰りし、半年くらい旦那と離れて生活しました。
電車と新幹線で約3時間半の移動で、生後3ヶ月の子を連れて帰るのは本当に心配でしたが、インフルなどももらわずに無事に帰ってこれました(o^^o)赤ちゃんは、新幹線に乗ってすぐに授乳し、車内を少し観察した後、ぐずることなく寝てくれました。帰ってからも生活リズムは変わりなく過ごしています。
その子の性格にもよりますが、新幹線での移動については大丈夫だと思います!

  • RYE

    RYE

    コメントを頂きましてありがとうございます(^^)‼︎
    まさに同じような経験をされてて、とても参考になります!
    個人差はあるかもですが、3ヶ月くらいしたら赤ちゃんを新幹線に乗せるのはそんなに無謀なことではないと知り安心しました😆
    産まれて3ヶ月経ち、落ち着きがあるようでしたら新幹線に乗せてみようと思います!アドバイスありがとうございました♡

    • 12月20日