※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遺伝が原因で発達グレーか悩んでいます。次男にも心配。早めの療育を考えています。主人に似て定型発達だといいなと思っています。

発達グレーの原因はほぼ遺伝なのでしょうか?
3歳の娘が発達グレーで療育に通っています。言葉の遅れや癇癪等です。診断はされておらず様子見です。
娘の発達について調べていくにつれて、私自身が発達グレーだったんだなと気付きました。私の親は私の発達で悩んだこと無く育てやすかったと言っていますが、色んな項目を見ると当てはまることがちょこちょこあります。
主人は絶対に発達障害じゃないと断言出来る人です。義家族も主人本人も出来のいい人達です。
なので娘が発達グレーなのは遺伝が原因だとしたら私の遺伝だろうなと思います。
そして下の子が男の子でまだ生後2ヶ月なのですが、上の子が発達グレーだと下の子も発達に問題が出てくる可能性は高いのでしょうか?
女の子より男の子の方が発達障害は多いと聞くので、今から心配しています。
一歳半検診で引っかかったらなるべく早く療育をさせたいと思っています。
主人に似て、定型発達だと良いなと思っているのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の父母は子育てにおいて育てやすかったと同じようなこと言ってますが、大人になり姉の自閉症がわかりました。
私から見ると母も疑い深いです。

母側の祖母は精神障害があり違う祖母の子供は発達障害です。自閉症は先天性の生まれ持った脳の病気なので、母側かなと私は勝手に思ってます。友人の子どもは2人とも自閉症がいますが、1人がグレーで妹はとても美人でまったく違和感ない体型の子なので、後に生まれたらみんながそうとか限りません。友人のお子さんも1番上だけ自閉症で下2人は普通です。
子どもと同じ病気とは限りませんが親または祖父母からの遺伝はあると思います。
娘は療育通っていて発達障害が自閉症疑っています。私も旦那も定型だと思ってますが、実際に私の姉は自閉症ですし旦那の弟は発達障害なので子どもの遺伝性もあると思ってます

いちごみるく

皆さん 自閉症は遺伝する!とか言いますが、息子が通っている療育センターの先生は、遺伝ではないと言ってますよ。

遺伝するそうですよ
最近わかったことみたいです 
だから知らない方もたくさんいます!
私の父、母どっちも発達障害だと思われて兄がグレーで療育?みたいなの中学生の時行ってました!
私は発達障害の特徴ないけど感覚過敏が酷いです

わんわん

100%ではありませんが、遺伝あるらしいです。
私の息子が言葉遅く自閉症です。
私の父もむかし言葉が遅かったと言っていました。

児童精神科でも、親戚に自閉症やてんかん持ちの方はいないかという問診されました。