※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

体外受精を経て出産した女性が、子宮の問題で悩み、将来のことや子供のことを考え不安を感じています。これまでの経験に対する後悔や不安を整理したいと相談しています。

ふたりめが欲しいと思ってからなんだかいろいろなことがあったなぁと思います。
子宮外妊娠で腹腔内に大量出血で緊急手術で片方の卵管を切除し、
その関連でなかなかふたりめを授からないので卵管造影検査をしたらもう片方の卵管は詰まっているまたは狭くなっていると言われ、
高度不妊治療専門病院への紹介上をもらい、不妊治療(体外受精)をスタートし、
そこで初めてamhと言うホルモンの値が極端に低く私にはあまり時間がないことを知り、
もちろん体外受精をしてもなかなか成果が出ず、1つ目の病院は1年で転院、一年間多額のお金をかけて全く成果が出ませんでした。
別の病院に行ったところ1階の体外受精で無事授かり、その子が今回出産した子供なのですが、
ひとりめにはなかったつわりを経験し、
それが終わってしばらくしたら今度は妊婦検診で突然切迫早産と言われその日のうちに入院、
退院できたと思ったら逆子が治らず予定帝王切開が決まり、
無事出産できたと思ったら1ヵ月検診で胎盤遺残(胎盤の1部または胎盤がポリープ化したものが子宮の中に残っている状態)と診断されました。
私たち夫婦が運命に逆らえ無理にふたりめを望んだからこんなことになったのか、
何か今まで私がしてきた悪いことが災いしてこんなことになったのか、
本当は私なんて子供を望んではいけなかったんじゃないかと考えてしまいます。
胎盤遺残の検査もこれからで治療方針が決まるのもこれからです。
どんどん婦人科系でいろんなことが起きていて、今すぐ命を落とすわけでは無いですけど、どんどんひどくなっていてこの先私はちゃんと生きてられるんだろうかと不安になります。
今回胎盤遺残と言う事は、次にもし妊娠した時、今までとは比べ物にならない位リスクが大きいと言う事でもありますし、これ以上子供を望んではいけないのかなとも思います。
もう1人子供が欲しいと思う反面、今いる2人の子供と次の妊娠がきっかけでお別れするようなことがあったらと思うととても不安です。
そもそも今回2つ目の病院で体外受精をした時、4つ受精卵が取れてそのうちの1つで今回妊娠し、あと3つ残っているので希望を持っていました。
その希望ももし今回胎盤遺残で子宮を全摘するようなことがあれば希望も持てません。
私は本当に今まで何をしてきたからこんなことになってしまったんですかね。
いいこともいっぱいあったはずなのに、なんだか前向きになれなくて。
この気持ちをどう整理していったら良いのでしょうか。
前向きな投稿じゃなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだか次から次へと、、お辛いですね😭
まずは寝られる時に寝て、今の治療を頑張ってくださいね。

わたしは子宮に病気があり、あなたなんて妊娠は無理ときつい女医に言われていました。妊娠中もトラブル続きで、長期入院もしました💦
子宮の手術して自然妊娠、一人目帝王切開、子宮の手術して二人目体外で妊娠、二人目帝王切開してます。

わたしも受精卵後二つありますが、今の子たちとさよならするわけにもいかないので諦めようかなと思っています。いまは、子宮を全摘するか、ピルでなんとかするか話ししています。

ママリママさん、頑張ってください😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しい言葉をかけていただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    今すぐ命に関わる病気の宣告をされたわけではありませんが、やはり受け入れるまでには時間がかかってしまって。
    今はとりあえず1ヵ月間経過観察をして、それでも状況が変わらなかったときには治療を始めると言うことになりました。
    私もひとりめは自然妊娠、ふたりめは体外受精からの帝王切開だったので似ていますね。
    実際ふたりめとか3人目がほしいと言う明確な思いがなかったとしても、子宮を全摘とか妊娠できるかわからないと言われるとショックですよね。
    なるようにしかならないんでしょうけど、本当に次から次えとと言う感じです。
    今回はとりあえず治療するとしても子宮全摘にはならないそうなので少しほっとしていますが、もし次に妊娠した場合には他の妊婦さんに比べてリスクが高くなるそうなのでそれも考えた上で次の妊娠も考えていかなきゃと思います。

• 11月2日

色々なことを経験され、とても大変ですし、お辛いと思います。

1人目の時、息子を体外受精で授かり、産後3週間目に自宅で大量出血し、産婦人科で誤診され、大学病院で胎盤遺残の診断を受けました。
子宮摘出の話もありましたし、
子宮内膜に入り込んでいたり…の説明とかを聞くと怖くて仕方ありませんでした。

結局産後6ヶ月で胎盤を取る手術を行いました。
その後は綺麗に取れたようで、この夏次男を出産することが出来ました。
不安でいっぱいだと思いますが、こんな例もあるので少しでも気持ちが楽になるといいのですが💦
言えるのはママリママさんのせいでは決してありませんよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    返信がとても遅くなってしまってすみません。
    とても有効な情報をいただき、気持ちが救われました。
    私が結局MRIまで撮って検査したのですが、その時にはまだ子宮の中に何かが残っているとはっきり写っていたのですが、それから数日後、生理2日目のような出血があり、慌てて病院に行ったら、胎盤の残りのようなものも、それに向かっていた血管や豊富な血流も見えなくなっていると言うことで、おそらく自然排出されただろうと言うことで経過観察をすることになりました。
    ひとりめの時も、自然妊娠、自然分娩でしたが、出産後、やはり胎盤がなかなか出てこなかったので、そういう体質なんだと思います。
    でも、手術されてからまた次男さんを妊娠して出産されたと言うことなので、私も希望を持てました。
    体外受精で凍結している受精卵が、あと3つもあるので、子宮を全摘してしまったら、その希望も持てないと思って落ち込んでましたが、とりあえずは大丈夫そうです。

• 11月12日