※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ♡
妊娠・出産

前期母親教室に行く前の不安や興味、退屈感についての感想を聞きたいです。

産院の前期母親教室ってどうでしたか??

今日、前期の母親教室に行くんですが憂鬱で(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
妊娠中の食事とか暮らし方とかは
もう調べまくって知ってるし…😢

後期はお産の映像を見たり、旦那と色々やったりするみたいなんでタメになりそうだなーって思うんですけど🤔

よく自己紹介とかさせられるって聞くんで
人見知りな私は緊張してます:(´◦ω◦`):

そういう話を2時間くらい聞かされたり妊婦体操とか
やるみたいなんですが退屈そうだなーと思うんですけど
実際受けた方はどうでしたか??

感想など聞かせて頂けると嬉しいです♡

コメント

ha

私も産院の前期母親学級へ参加しました!

私の時は歯科医院の先生も講義に来ていて
簡単な歯科検診もしてくれました😊
歯医者にいつ行こうか迷っていたので
ちょうどよかったです✨

自己紹介 緊張しますよね( ›_‹ )
けれどほんの一言二言でしたよ♩︎

周りの友人に妊婦さんが少ないので
同じような悩みなどを共有できて嬉しかったです👌

• m ♡

m ♡

歯科医院の先生が来て歯科検診してもらえるのはいいですね(*^^*)

私もいつ行こうか迷い結局まだ行けてないのでそういうのあると嬉しいですね♡

素敵な出会いがあるといいなーと人見知りなりに少し期待してます( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )

• 12月20日
KaMoKa

私は全て行きました!
話聞くだけでしたが、私は子供のためだと思ったら全く退屈だとは思いませんでした!
初めてのことだらけなのでこんな場を設けてもらってありがたいなと。
事前に調べてても話を聞くことでたくさんの情報から自分で判断できることはいいことだと思うし、

• m ♡

m ♡

子どもの為なので退屈なんて言っちゃいけないのかもしれないけど、食事や暮らし方については妊娠出産について色々書いてある本や産院でもらった資料に載っている事以上の情報が得られるのかなあ…と( ´・_・` )

後期の母親教室は楽しみにしているんですけどね( ´・_・` )

• 12月20日
ちょこ

産院の母親学級受けました♪
私は家にこもりっきりで誰とも話さずだったのでいい気分転換になりました!同じ週数の方と「ドキドキしますね」とか分かり合えて嬉しかったなぁ〜☺️
産後、母親学級で同じだった人と妊婦ではなく母として再会してなんとなく感動したのを覚えています。笑

知識の+αとして参加するのもアリかもですね。
憂鬱なら無理に参加しなくてもいいと思います。笑

• m ♡

m ♡

人見知りなんで喋れるか不安ですが、あわよくばそういう出会いがあるといいなーと思います( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )♡

先日の助産師外来で母親教室受けてないと答えたら強制参加!と言われたので緊張するけど頑張ります😂

• 12月20日
静香

私も初期と後期に2回母子学級があって
強制参加でした(´;ω;`)

初期は栄養とか初期の過ごし方について。
これは気分乗らなすぎて
バックれ続けて結局行きませんでしたw
だってつわりあるから
栄養の勉強したところで食べれないし
毎日息して生きてるだけで
精一杯だったしなにより
2時間受講するなんて絶対無理ww
最初の10分で倒れるわーと思ってましたw

後期はお産の仕方!
これはこないだ受けて来ました!
さすがにこれは受けた方がいいかなと。
病院によって
母体中心で産むのか
子供のこと中心で産むのか
お産の仕方は違うので…。
あとは泊まってる間の予定とかも
ききたかったので!
これもまる2時間受講してきました🙄
途中具合悪くて
外の空気すわしてもらいましたww
私は自己紹介とかはなかったです!
座ってひたすら話聞くのみ。
これがまた睡魔も体力面もキツかったww

でも後期の母子学級は
きいてよかったとおもいました!
旦那も次の日父子学級に行きましたが
〜するといいらしいよ!など
父親になる自覚がもてたようで
両親ともに後期は受講してよかったと思ってます♡

• m ♡

m ♡

私の所も初産婦は強制参加なんです😥

幸いつわりの時期は越えたのでその点は大丈夫なのですが、つわりがある方は2時間話聞いてるのは辛いですもんね( ´・_・` )

後期は私もすごく楽しみにしてます♡
    お産の映像とか呼吸法とか実際に分娩室を見たりするのはすごく為になりそうだなと思って(*´˘`*)♡

前期母親教室も受けてよかったと思える内容になると良いです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 12月20日
mopiy🍼

ちょーーーひまでした、調べたりしたこと、本に書いてあること読むだけで、わたしも自己紹介とかめっちゃ嫌で、なのにグループに分かれてとかやることあって。行かなければ良かったと思いました、、、後期はお産に向けてとか育児に大事なこと話すって聞いたからいったのにそれも本読むだけ、、妊娠すれば誰もが知ってるようなこと確認するレペルでした。病院によって違うとは思いますが、行く時間無駄にしたと思いました←

• m ♡

m ♡

どういう事を話すのかが紙に色々書いてあってそこには妊婦の暮らし方や、食事と書いてあったのでもう妊娠7ヶ月にもなるので色々と聞いたり本や産院で貰った資料で見たりしているので、もう知っている事ばかりな気がして…:(´◦ω◦`):

グループになって色々やったりするの年齢が若いこともあり馴染めるか凄く緊張します😢

• 12月20日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

わたしも22で顔もおぼこいので、周り結構年離れてたので余計につまんなかったですw妊娠中唯一のストレスの時間だったかもw

• 12月20日
  • m ♡

m ♡

やっぱり年齢が近い人との方が喋りやすいし話も弾みそうですもんね😢

ネガティブ思考良くないとは思うんですけど( ´・_・` )

そんなにだったんですね~(ó﹏ò。)
    母親教室に行った同い年位の子から話を聞けることが全くないので未知の世界です😥

• 12月20日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

私が心を閉ざしてたのもありますが←
    話しかけないでオーラでてたかもです笑笑

内容はほんと、予習ってかんじでした( ˙˘˙ )

• 12月20日
あすまま♡

うちはソフロロジー式の出産をする産院だったので、前期はソフロロジーの説明、練習、CDのレンタル、あとは赤ちゃんが出てくる時の仕組みや、普通の破水と高位破水の違いなどのお話がありました(^ ^)
食事の説明もありましたね〜☆

ネットだけが全てじゃないので、あたしは行ってよかったと思ってます(*´꒳`*)

• あすまま♡

あすまま♡

ちなみに自己紹介などはなかったです(^ ^)

• 12月20日
  • m ♡

m ♡

産院によって充実している所とそうでない所があるみたいですね( 。• - •。`)

私も行ってよかったと思えるような前期母親教室になるといいなーと思います♡

• 12月20日
(°▽°)

私が受けた自治体のものはだいたい本で読んだことある内容ばかりで、確かに退屈といえば退屈でした。
かかりつけの産科医では後期だけ有料の指導を受けに行きました。
双方ともに自己紹介ありましたねσ(^_^;)
正直、後期の沐浴指導などは産後入院中にしてもらったし、あまり必要なかったかなとも今なら思います。でも他の方の意見を見ると、とても充実した教室もあるみたいですね。

あえて私がきちんと参加した一番の理由をあげるなら、母子手帳にスタンプ押してもらえるからです(笑)
子供が大きくなった時に、ママちゃんと準備してたんだよ!楽しみだったんだよ!って目で見えて分かるかなと(笑)

• (°▽°)

(°▽°)

ただ、産院で受けた有料の後期指導は夫と行ったので、夫が最初から沐浴マスターしてくれたのは助かりましたね。

• 12月20日
  • m ♡

m ♡

他の方の意見を聞くと後期はやはり充実した内容だった人が多いみたいですね(*´˘`*)

前期も受けてよかったと思えるような内容であることを祈ります😥

スタンプなんてあるんですね!
    それは知らなかったです( °o°)
    それ目的で行ってもいいかもです♡笑

• 12月20日