※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人見知りの子供が保育園に慣れるか心配です。家では泣かず元気ですが、外では泣きがち。入園が心配です。

人見知りをする子をお持ちの方、保育園慣れますか?
レジや、注文を聞くだけですぐギャン泣きしそうになり、保育園見学は抱っこ紐の中でずーーーっとギャン泣きです。
家では全く泣かず,ご機嫌に動き回っているのですが、保育園が心配でたまりません。
1歳3ヶ月、来年4月に入園するつもりですが、大丈夫でしょうか?

コメント

メル

うちの子は、スーパーで他人に喋りかけられると泣くタイプでしたが、保育園の先生は今は大好きで自分からぎゅー♡しに行くくらいです!!(最初は泣きましたけどね😅すぐ好きになりました!!)
いまだに人見知りですが、先生はもう身内になったみたいです🤣

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー!!☺️
むしろ人見知りせず、先生にすぐ懐くって子のほうが少ないように思います🤔

今から半年でもだいぶ成長があると思いますし、
うちの子は1才2ヶ月入園ですが支援センターとかで雰囲気に慣らしたのが中々効果アリな様子でした!
それでも泣いてましたが😂

朝は今でも泣く時よくあります!けど先生に抱っこされたら落ち着いてます。

最初はどうしても泣くし、お母さんも心配すぎるかと思いますが 先生とお子さんの信頼関係も絶対結ばれるので その時を待つのみです🥺

はじめは大変でしょうが、そのコ自身が、この人なら大丈夫、この人なら大好き、って思える、信頼できる先生ができたら大丈夫かと思います。

次女は人見知りする子でしたが、担任の先生だけはOKでした。ほかの先生が出迎えようもんなら、大泣き。けど年齢があがりそれも無くなりました。あと、うちはなぜか、実習にきたお兄ちゃん先生には即慣れたそうで、なぜ(・・?って感じでした。

♡

うちは2歳から保育園行かせましたがまだまだ人見知り中だったのもあって慣れるまで3か月かかりました。。。最初離れるたび私の服を鷲掴みして離れてたまるか!と必死でした😅その後認可園に転園したのですが離れるときは置いてくな!!みたいな感じで泣いてましたが私の姿が見えなくなるとすぐ落ち着いて遊んでいたと聞いてびっくりしました🫢
意外と子供って瞬時に理解するんだなと感じました。
今は人見知りはしませんが自分で距離をとってめちゃくちゃ警戒心強いですが大丈夫だとわかると手を繋いで歩いてくれます!が、保育園の男の先生(隣のクラスの担任の先生)は未だ懐きません。。。むしろんだテメーみたいな感じでめちゃくちゃ警戒してます😇